無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウクライナ ポーランド

キエフ⇒ワルシャワ2

   

投稿日:

*****************************
2012年7月29日 日曜日 列車の中(ウクライナ)

夜行列車の中で、しっかり寝ていました。

1:00頃、ウクライナの国境に到着です。
国境係員が列車に乗り込んできて、車内で出国手続きが行われます。
係員に高圧的な態度で質問されるのにも、ずいぶん慣れました。

慣れた ⇒ 不必要に怯えなくなった ⇒ ちょっとイライラするようになった

という、良いのか悪いのか解らない図式になってきました。
別に私が悪態をつくようになったという訳じゃないんですけど、

「はいはい、またパスポートが偽造かどうか疑っているのね、はいはい。
納得するまでゆっくり調べてくださいね」
って思いながら、冷ややかに対応を見守るようになりました。

少し時間はかかりましたが、無事に出国手続き完了です。

DSC09059
↑車内

わーっ、ビックリした!!!

列車のデッキ部分に行ったら、巨大なワンワンが待機していました。
「角を曲がった途端に大型犬」って、バイオハザードかいな、、、

幸いにも、襲われることはありませんでした。
それにしても大きいんですよ。立ったら170cmくらいはありそうです。

DSC09060
↑車内

入国手続き後は、車内の超念入りな検査が始まりました。

・天井をはずして確認
・床板をはずして確認

ここまではまだ理解できるのですが、

・窓枠のねじを全部はずして
・窓枠をはずして
・内側と外側の壁の間を確認

って、ここまでやってました。

さすがに毎日こんなことをやっているとは思えないのですが、、、
何かタレコミでもあったのかな?

特に騒いではいなかったので、何も見つからなかったようです。
その後はまた窓枠を組み立てていました。

ウクライナとポーランドではレール幅が違うので、その調整もしていたみたいです。
そんなこんなでかなり長いこと停車したあと、列車は出発しました。

ここまでウクライナ
*************************
ここからポーランド

2:30くらいでしょうか。
ポーランド側の国境に到着しました。

国境係員が乗ってきて、パスポートを渡して、スタンプを捺してもらって、はい終了。
ものの数十秒で入国手続きは完了です。

この差はいったいどういうこと、、、

おかげで、5分くらい起きただけで、またすぐに寝られました。

DSC09061
↑朝食

おはようございます。
オレオと水の残りをちびちびと食べて生き延びます。

IMG_2597
↑駅

8:50頃、ワルシャワ駅に到着です!!!

って、ずいぶん小さくないですか?
ここ本当にワルシャワ??

少なくともワルシャワ中央駅ではないみたいですね。
(Warszawa Gdanska駅だったようです)

DSC09068
↑券売機

うろうろしていたら、ATMと地下鉄の券売機がありました。
地下鉄で中心部に移動しましょう。

DSC09069
↑チケット?

地下鉄3日券を買ったつもりなのですが、なんかチャチな紙が出てきました。
これ本当にチケットなのかな?
クレジットカード決済で購入したので、買えたのかどうかイマイチ理解できません。
(後で知ったのですが、これは決済失敗のレシートのようです)

DSC09070
↑チケット

もう一度、今度は現金で、普通のチケットを購入しました。
たぶん20分券 2.6ズウォティ(≒61円)

時間制限のあるチケットとかないチケットとか、色々種類があるみたいです。
ちょっと複雑で、初心者の私は迷ってしまいました。

DSC09067
↑改札

買ったチケットで通過できなくて、困っている旅行者。

実はこの後私も、同じように困りました。
差し込む向きなのか、あるいは改札機との相性なのか。
何度か挑戦して、やっと通れました。
真相は謎です。

DSC09072
↑おやつ

とりあえず元気をつけるためのコカコーラ 3.9ズウォティ(≒92円)

最近コーラを飲む量が増えましたね。

DSC09074
↑地下鉄

結局は無事にたどり着いたのですが、脳内はとても混乱していました。
「ワープしたかな?」とか、「気絶してたかな?」とか自分を疑
ってしまいました。

今思えば、かなり疲れていたのでしょうね。

IMG_2600
↑駅前

地下鉄のセントラム駅で下車しました。

IMG_2603
↑駅前

IMG_2605
↑街並み

いいですね。
ワルシャワの第一印象はとても良いです。

今までの町とは、明らかに雰囲気が違います。

IMG_2609
↑立派な建物

DSC09075
↑昼食

宿探しの前に腹ごしらえ。
マクドナルドの何とかデラックスセット 14.9ズウォティ(≒350円)

無線LANも使えたので、ここでしばらく休憩しました。

DSC09076
↑街並み

改めて宿探しです。
あれ?工事中で通れません。
昨日から小さな困難が続きますね。

DSC09078
↑街並み

1軒目のホステル・オキドキは満室。
2軒目に向かいます。

DSC09081
↑部屋

CAMERAホステル(カメラホステル)
という宿にしました。

地球の歩き方09~10だと、ホステル・レモンのはずなのですが、
名前もしくは経営が変わったのですね。

10人部屋のドミトリーで1泊45ズウォティ(≒1058円)です。
無線LANも使えるし、なかなか快適です。

DSC09082
↑キッチン

清潔だし居心地が良さそうです。

DSC09083
↑おやつ

炭酸水 3ズウォティ(≒71円)

シャワーを浴びてさっぱりして、炭酸水を飲んで、ベッドに横になりました。
あー、何にもしたくないー。
一気に疲れが出たようで、熟睡してしまいました。

とりあえずおやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウクライナ, ポーランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.