無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベラルーシ ウクライナ

ミール城⇒ミンスク⇒キエフ

   

投稿日:

7/21に、ミール城の見学を終えたあとの話です。

IMG_1677
↑街並み

ミールの町まで戻ってきました。

IMG_1679
↑ねこ

IMG_1680
↑市場のようなもの

お店の数も少なく、あまり賑わっていませんでした。
そもそも人口もあまり多くなさそうです。

DSC08671
↑おやつ

オレンジジュース 4400ベラルーシルーブル(≒44円)

DSC08672
↑バスターミナル?

ここに到着したときにバスが止まった場所の建物が、
バスターミナルっぽいです。

IMG_1681
↑時刻表

窓口や売店は閉まっていて、時刻表が貼ってあるだけでした。
ちょっと見づらいですが、ミンスク行きのバスも何本かある事がわかりました。
でも自信ないなぁ、、、少し不安です。

DSC08673
↑バス

とりあえず来るバス全てに「ミンスク行きですか?」と質問する事にしました。
だいたい時刻表通りの時間に来たこのバスが、ミンスクに行くそうです。
料金は29,000ベラルーシルーブル(≒290円)。

良かった良かった。
けっこう不安だったのですが、これで一安心です。

IMG_1691
↑ミンスク駅

14:42にミールの町を出発。
帰路は早くて、16:10頃にミンスク駅前に到着しました。

IMG_1694
↑ベラルーシ人

DSC08677
↑夕食

昨日と同じショッピングセンターの飲食店にて。
チキンバーガーのセット 30,000ベラルーシルーブル(≒300円)
ポテトがけっこう美味しかったです。

ここでまったりしながらブログをアップロード。
店員のお姉さんが天使(のように可愛い女性)でした。

DSC08678
↑ショッピングセンター内

普通に軍人さんもいますが、警備とかではなくて、
ただ遊びに来ているようです。

DSC08680
↑商品

お土産物を買うために、グムデパートに行きました。

DSC08681
↑商品

なんだか怪しいものも売っていました。
仏教的なイラストに「天使」の文字。

DSC08682
↑お土産

マトリョーシカのようじ入れ 1つ15,000ベラルーシルーブル(≒150円)
調子に乗って4つも買ってしまいました。

是非欲しい!という方がいらっしゃいましたら、
早めにお声がけください。

DSC08685
↑おやつ

水 3610ベラルーシルーブル(≒36円)
野菜が含まれていそうなビスケット 5660ベラルーシルーブル(≒57円)

10ベラルーシルーブル(≒0.094円)単位で値段をつける必要が本当にあるのでしょうか?

DSC08686
↑荷物預かり所

ミンスク駅の地下に、荷物預かり所がありました。

DSC08687
↑夕食2

ミンスク駅の3階のカフェにて。
あまりお腹は減っていないのですが、これから長旅ですし、栄養補給しておきましょう。
残念ながらご飯は品切れでした。

ケフィアとメンチカツとポテトで、26,300ベラルーシルーブル(≒263円)。
ジューシーで美味しかったです。

DSC08689
↑おやつ

バーン3本 14,850ベラルーシルーブル(≒149円)×3

ベラルーシのお金がちょっとだけ残っていたので、
両替するより使い切っちゃった方がいいと判断しました。
レッドブルとかバーンは、どの国でもちょっと高級品です。

DSC08690
↑備蓄食料

明日の朝ごはんにしようと思います。
パン2つ 9750ベラルーシルーブル(≒98円)

よっしゃ!これでちょうど使い切ったぞー!!!

と思ったら、ビニール袋代金の100ベラルーシルーブル(≒1円)が足りませんでした。。
おばちゃんにオマケしてもらいました。スパシーバ(ありがとう)

DSC08693
↑列車

宿に預けておいた荷物を受け取り、列車に乗りこみました。

ベラルーシのミンスクから、ウクライナのキエフまで 152.67リタス(≒4275円)

チケットは数日前に、リトアニアのヴィリニュス駅で購入しておきました。

DSC08699
↑車内

いつもと同じ、4人1室のコンパートメントです。

21:25、ミンスク駅を出発です。
1泊2日でしたが、なかなか楽しいベラルーシ旅でした。
3~4日滞在していたような気さえします。

あと噂どおり、ベラルーシ人にも美女が多かったです。
非常識なくらい美しい人も、たまに見かけました。
駅の地下でショーウインドーを見ていたスーツ姿の女性が、ほとんど天使でした。
(写真撮れなくてごめんなさい)

DSC08707
↑車内

寝台はこんな感じになります。
だいたい料金が安い上段を予約するのですが、今回は珍しく下段です。

今日はたくさん歩いて疲れました。
とっとと寝るであります。おやすみなさい。

********************
2012年7月22日 日曜日 列車の中(ベラルーシ)

DSC08710
↑パスポート

2時ごろ、ベラルーシ側の国境に到着しました。
当たり前の話ですが、熟睡していても容赦なく起こされます。

列車内に係員が乗ってきて、その場で出国手続きをしてくれます。
ちょっと起き上がってパスポートと出国カードを渡せばそれでいいので、
とても助かります。

ところで、

ベラルーシのトランジットビザは48時間

と聞いています。
ネットで検索するとそういう事になっています。
ヴィリニュス駅の旅行会社の人も、48時間だと言っていました。

でもパスポートに貼ってあるビザのシールには、

ベラルーシ トランジット 2日間

って書いてあるんですよね。

私の旅程だと40時間くらいしか経過していないのですが、日付的には、
7/20、7/21、7/22と、3日間滞在したことになります。

大丈夫かなあ?怒られないかなあ?処罰されないかなあ?
と実はけっこう心配だったのですが、特に何事もなくあっさりとスタンプを捺してくれました。
ホッ

寝ましょう寝ましょう。

ここまでベラルーシ
*****************
ここからウクライナ

3:00頃、またしても容赦なく起こされました。
今度はウクライナ側の国境です。

120722_kokkyou
↑職員

さっきと同様、ちょっと起きてパスポートと入国カードを提出します。
入国カードは事前に車内で配られました。

またしてもパスポートの構造を入念に、2人がかりでチェックされましたが、
5分くらい確認された後に、入国スタンプを捺してくれました。

というわけで無事にウクライナ入国です。
寝ましょう寝ましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベラルーシ, ウクライナ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.