無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル

テレルジのツアー2

   

投稿日:

6/30に、テレルジのツアーに参加している続きです。

DSC07492
↑ゲル

14時頃、昼食を食べにゲルに立ち寄り。
ドライバーのおっちゃんはモンゴル語のみなので、
だいたいはジェスチャーでやり取りしました。

DSC07493
↑ゲル内

DSC07496
↑昼食

牛乳とチーズと肉と野菜とご飯。
モンゴル式ですね。
なかなか美味しかったです。

DSC07498
↑ゲル内の水道

蛇口の上のタンクに水を溜めて使うようです。

IMG_8958
↑教会?

ここも見学できるらしいのですが、私はパスしました。

IMG_8962
↑ゲル

食後に軽く休憩してから出発。

IMG_8971
↑馬

幹線道路沿いにある、乗馬施設?に立ち寄りました。

DSC07503
↑乗馬

憧れの「モンゴルの大草原での乗馬」でございます!

よっしゃー!ガンガン走りまくっちゃうぞー!!

と意気込んだものの、これが難しいこと難しいこと。
私は日本でもちょっと乗馬をやっていたりするのですが、
モンゴル式は全然違って戸惑いました。

騎乗して、並足して、速足して、方向転換して、停止して、、、
くらいは出来るものの、全然駈足になってくれない、、、

IMG_8973
↑ラクダと山

しかしまあ、それなりに楽しく草原を歩き回りました。
ここも料金は、ドライバーのおっちゃんが支払ってくれました。

乗馬を楽しんだあとは、またどこかに向かって出発。

IMG_8978
↑景色

大草原のなかに団地らしきものがあります。
土地はいくらでもありそうなのに、どうしてこうしているのか謎です。

IMG_8982b
↑基地

観光ルートなのか、それともたまたま通りがかっただけなのか。
モンゴル軍の基地みたいなところを、遠目に見学。

DSC07518
↑ドライバーのおっちゃん

5分おきくらいに、電話で何かを聞いています。
そしてあっちに行ったりこっちに行ったり。

どうやら、今日宿泊するゲルを探しているようです。

IMG_8986
↑ゲル

こんな感じで大草原にポツンとゲルがあるのですが、
なかなか目標のゲルが発見できないようです。

DSC07515
↑大草原

広すぎです。
見通しが良いとはいえ目印が何も無いので、ゲル探しは難航しています。

DSC07520
↑大草原

30分くらい迷ったあと、ゲルの主人と合流。
バイクと愛犬が、丘の上まで迎えに来てくれました。

遠くにポツンと見えるのが、目的のゲルです。

IMG_8994
↑ゲル

18:30頃到着。
今日はここにお世話になります。

遊牧民のゲルに宿泊です!!
テンション上がりまくりです。

DSC07524
↑おやつ

パン類とチーズとかバターみたいなのを出してくれました。
から揚げのような料理が気になりますが、正体不明です。
食べてみたものの、「から揚げではない何か」という事しか解りませんでした。

IMG_8991
↑トイレ

ゲルから50mくらい離れたところにトイレがあります。
といっても想像通り、穴と囲いがあるだけでした。

IMG_8998
↑子供

このゲルは10人ちょっとが住んでいるようです。
子供も仕事を手伝っていました。

IMG_9000
↑食料棚

チーズとか、さっきの「から揚げのようだけど違う何か」が干してありました。

DSC07529
↑ゲル内

ゲルは4つ並んでいて、私はこちらに宿泊します。
別ルートから来たアメリカン人のアレックスさんも、ここに泊まるようです。

IMG_9014
↑仕事をする子供たち

IMG_9018
↑牛とおばあちゃん

牛の乳搾りをしていました。

そんな感じでゲルとその周りを見学してまわったのですが、
あまりにもやることがありません。

IMG_9029
↑大草原

あまりにもやることが無くて、座って読書をしているアレックスさん。
そしてそれを写真に撮っている私の影。

IMG_9030
↑犬

本当に何にもやることが無いのですが、でもそれが良かったりします。

ぼけーっと歩き回ったり、地平線を見たりしながら、優雅に過ごしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.