無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ネパール

ネパール旅にかかったお金

   

投稿日:

数日ぶりに旅関連の記事です。
今日はネパール旅の費用集計結果です。

◆渡航準備のお金:4,045円
・ガイドブック1冊.......1,995円←地球の歩き方ネパール編
・ビザ取得代金........2,050円

◆国際移動のお金:約35,000円相当
・バンコク(タイ)⇔カトマンドゥ....35,000円相当←飛行機、ビーマンバングラデシュ航空

バンコク⇔カトマンドゥ(ネパール)の航空券が約35,000円でした。
(実際にはプラス15,000円して、ダッカで途中降機しています)

◆ネパールで使ったお金:合計15,891円
・食費............4,596円
・宿泊費...........2,636円
・交通費...........4,229円
・入場料...........2,009円
・エンターテイメント.....2,156円←マッサージ2回
・ツアー代.............0円
・その他.............265円←洗濯、チップ
(*)お土産代は計上していません。

1ネパールルピー = 0.98円で計算しました。
2012/4/24~5/1の8日間、ネパール観光しました。
行った場所は、首都のカトマンドゥとその近郊、そしてポカラです。

IMG_4955
↑飛行機から見たヒマラヤ

まず最初に書いてしまいますが、

ネパールは何もかもが楽しかったです。

・旅をしやすい(宿泊や移動が楽)
・食事が美味しい(色々な料理が揃っている)
・観光資源が充実している(大自然とか遺跡とか)
・物価が安い

などなど、旅人に嬉しい要素がひと通り揃っています。

IMG_5024
↑カトマンドゥの街並み

歴史的な地区もあるし、旅人街もあって便利だし、
カトマンドゥはかなり気に入りました。

IMG_5000
↑カトマンドゥの街並み

最近の街歩きでは、トップクラスの楽しさでした。

IMG_4990
↑カトマンドゥの街並み

ちょっとしたタイムスリップ感を味わえました。
でもちょっと空気が汚れているのが難点です。

DSC05365
↑早朝のバスターミナル

各々がそれぞれの目的地に移動するため、バスターミナルに集まります。
いいですねー。こういう雰囲気は大好きです。
欧米人の旅人がとても多かったです。

IMG_5238
↑ポカラの街並み

カトマンドゥからバスで7時間かけて、ポカラまで移動しました。
湖のある落ち着いた町で、旅人にも人気があります。

マンゴー(約20円)を食べながら適当に散歩してみたり。
私ものんびりと楽しめました。

DSC05462
↑登山道?

せっかくネパールに来たので、トレッキングをしてみました。

ポカラからフェディまでタクシーで移動し、そこからダンプスまで登ります。
村の中を通過したりする、とってもぬるい道ではありますが、
ガイド不要で片道2時間程度の道のりなので、手軽に気軽に楽しめました。

DSC05490
↑ダンプス村

そんなこんなで、ダンプス村に到着。
実はけっこう疲れました。

IMG_5270
↑村の子供

ちょっと田舎に来ると、人々の雰囲気もだいぶ変わります。
親切というか、愛想が良いというか、人なつっこいというか。

IMG_5314
↑ヒマラヤ

5時起きでヒマラヤを見たのですが、あまり天気が良くなくて、
これが限界でした。残念です。

DSC05689
↑ポスター

ちなみに天気がいいと、これくらい良く見えるみたいです。

DSC05524
↑チベットから民芸品を売りに来たおばちゃん

DSC05531
↑ローカルバス

DSC05532
↑バスの中

全体的に、バスの乗り心地はイマイチでした。
路面状態も悪いし、今後の改善を期待します。

IMG_5441
↑山道

ノーダラからサランコットまでの山道をトレッキング。

DSC05575
↑シラミ取りしている親子

暑いなか7時間くらい歩きました。
だいぶしんどかったですが、楽しいトレッキングでした。

数日かけて、もっと山の奥の方にも行ってみたくなりました。

DSC05748
↑民芸品ショップ

ポカラのあとは再びカトマンドゥに。
安価で品質の良いものが多く、ショッピングも楽しめました。
(荷物がかさばるので、たくさん買えなかったのが心残りです)

IMG_5564
↑広場

最後はカトマンドゥ近郊の、バクタプルを観光しました。
かなり素晴らしい雰囲気です。
こういう街並みは大好きです。

IMG_5581
↑石像

IMG_5604
↑バクタプルの街並み

IMG_5550
↑バクタプルの食堂

掲載したい写真が多すぎて、記事が長くなってしまいました。
とにかく思い出たくさんのネパールです。

DSC05321
↑ネパール料理

モモ。
餃子みたいな食べ物です。味も似ています。

DSC05379
↑ネパール料理

スープとご飯と麺と野菜など。
ネパールの一般的な料理です。
当たり外れは大きいみたいで、これはちょっと残念な方でした。

DSC05397
↑洋食

欧米人観光客も多いため、ピザ屋さんなども多いです。
レベルは高いと思います。
見た目通りの美味しさで、この大きさで2~300円。

DSC05699
↑ネパール料理

これは当たりの方でした。
全体的に薄めの味付けだと思います。

と、そんな感じのネパール8日間でした。

全然足りないっすね。

もっと滞在したかったです。
2週間、、、できれば1ヶ月くらい。

エベレストも見たかったし、国立公園にも行きたかったし。
滞在費も安いですし、東南アジアだと比較的涼しくて過ごしやすいですし、
本当にオススメ出来る良い国でございます。
また行きたいなー。

私の好きな国ランキングでも、ベスト10には確実に入ったと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.