無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 バングラデシュ

バングラデシュ旅にかかったお金

   

投稿日:

今日はバングラデシュ旅の費用集計結果です。



◆渡航準備のお金:1,995円
・ガイドブック1冊.......1,995円←地球の歩き方バングラデシュ編

◆国際移動のお金:約15,000円相当
・バンコク(タイ)⇔ダッカ......15,000円相当←飛行機、ビーマンバングラデシュ航空

バンコク⇔カトマンドゥ(ネパール)の航空券約35,000円に、
プラス15,000円することで、ダッカで途中降機する形にしました。

◆バングラデシュで使ったお金:合計12,194円
・食費............1,700円
・宿泊費...........7,990円
・交通費...........2,420円
・入場料..............4円
・エンターテイメント........0円
・ツアー代.............0円
・その他..............80円←チップ
(*)お土産代は計上していません。

1タカ = 1円で計算しました。
2012/4/20~4/24の5日間、バングラデシュ観光しました。
行った場所は、首都のダッカだけです。

120526バングラGPS
↑ダッカの地図

空港からダッカの中心部に移動し、その周囲を散策しただけです。

地方にも、これといって有名な観光地がある訳ではありませんが、
多分どこにいっても楽しいと思います。
とにかく、バングラデシュ人との交流が楽しいです。

DSC05050
↑街並み

空港から町中へ移動する途中の風景。
インドにとても良く似た雰囲気です。

正直なところ、「大変なところに来ちゃったかも?」と、少しあせりました。

DSC05058
↑部屋

設備とか体力とかネットとか色々と考慮して、
贅沢して中級ホテルに4泊してしまいました。

広い部屋、トイレとホットシャワー付き、無線LAN可能、エアコン完備で、
一泊1910円はお得な感じです。

DSC05067
↑ホテルの食堂

朝食も無料で食べられます。
スタッフがかしこまった態度でコーヒーを持ってきてくれるし、
ドアを開けてくれる人もいるし、だいぶ快適に過ごせました。

この前にミャンマーをかなりの強行日程で旅してしまいましたが、
ここに4泊したことで、だいぶ回復できました。
いい選択だったと思います。

DSC05072
↑街並み

ホテルの前はこんな感じです。
やたらと自転車タクシーが多いのが印象的です。
中国の都市よりも、こちらの方が自転車が多いと思いました。

IMG_4881
↑街並み

たぶんバングラデシュで一番の都会のあたり。
それなりに整っていて綺麗ですが、建物の造りとかが、
いかにも新興国っぽいです。

今まで行った他の東南アジアの首都と比べても、
ダッカは一番雑然としているかもしれません。
でもその分、活気というか強いエネルギーも感じます。

DSC05095
↑たぶんタイプライター屋さん

今思えば、もっと近くで見学してみたかったです。
(当時はけっこう緊張していました)

DSC05185
↑川

DSC05151
↑旧市街の街並み

これから発展していきそうな感じですね。

DSC05103
↑バングラデシュ料理

チキンカレーとスープなど。
この一式で250円くらいです。

濃い目の味付けで、とても美味しかったです。

DSC05129
↑バングラデシュ料理

カレーと炊き込みご飯とサラダ。これで120円です。
バングラデシュで食べた殆どのものが美味しかったです。
これは嬉しい誤算でした。

私は東南アジアだとタイ料理が一番好きなのですが、
2番目はバングラデシュ料理かもしれません。
とにかく美味しかったです。

DSC05167
↑バングラデシュ人

愛想が良い人が多く、何回も何回も話しかけられました。
写真左のセリムさんには、スプライトをご馳走してもらいました。

DSC05154
↑井戸で水を汲む子供たち

特に何をするわけでもなく、ぶら~っと街歩きをして、
ちょっと会話をしたり写真を撮ったりするだけで、
とても楽しく過ごすことが出来ました。

IMG_4910
↑謎のおじいさん

バングラデシュ人の愛想の良さというか、感じの良さは凄いです。
私が行ったなかだと、シリアやトンガと並んでトップクラスです。

DSC05150
↑バングラデシュ人

気がつくと、私が写真を撮られていたりします。
外国人は珍しいみたいです。

というわけで、とにかく現地の人との交流が楽しいバングラデシュでした。

バングラデシュの魅力は、後からジワジワと来ますね。
もっとガッツリと歩き回れば良かったなー、、、と今になって後悔しています。
(でも当時は疲れていたし暑かったし、仕方なかったかな)

こんな体験が出来る国はなかなかありませんし、
ぜひ一度行ってみることをオススメします。
ちなみに2012年4月時点で、観光ビザはダッカの空港で無料で取得できました。

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, バングラデシュ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.