無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

カトマンドゥ⇒ポカラ

   

投稿日:

*************************
2012年4月25日 水曜日 カトマンドゥ(ネパール)

おはようございます。
大通りに面した部屋は、あまりよろしくないですね。
深夜まで自動車のクラクション音が鳴っていて、よく寝られませんでした。

次にカトマンドゥに泊まるときは、慎重に宿選びしようと思います。

DSC05357
↑高度計

標高1300mくらい。
半そでだと肌寒いくらいです。

今日はバス移動の日なので、5:30起きでした。眠い、、、

DSC05355
↑荷物

バックパックに荷物を詰めます。
バングラデシュでうっかり象のぬいぐるみを買ってしまったせいで、
だいぶきゅうくつになってしまいました。。

DSC05359
↑街並み

朝のカトマンドゥは静かです。
移動するバックパッカーの姿をちらほら見かけます。

DSC05360
↑給水車?

DSC05365
↑屋台

宿から徒歩10分くらいで、バス乗り場に到着。
行き先や会社が色々あるため、20台くらい停車していました。
それに合わせて、ちょっとした軽食の屋台もありました。

DSC05364
↑朝食

アンパンマン 80ルピー(≒79円)
チャイ(ミルクティー) 20ルピー(≒20円)

どう見てもアンパンマンですが、中身はチョコレートでした。
しかしだいぶ割高ですね。この値段では日本と変わらないです。

DSC05367
↑バス

ポカラ行きのバスに乗車。
チケットは昨日、旅行会社で予約しておきました。
カトマンドゥからポカラのデラックスバス 20ドル(≒1640円)

本当は18ドルのようです。
2ドル分は旅行会社の手数料ですね。これくらいはOKです。
値段は高いですが、他社のバスと比べると、確かにちょっと豪華な気がします。

定刻より5分早く出発しました。
なかなかせっかちですね。

DSC05372
↑売店

1時間くらい進んだところで最初の休憩。

それにしてもこのバス揺れる揺れる。
いや、正確に言うと跳ねる跳ねる。

道路事情が悪いようで、たびたびお尻が浮いてしまいます。
とても寝られる感じではありません。
夜行にしなくて良かったです。

DSC05374
↑ドライブイン

1~2時間に1回休憩します。
そして1回の休憩が15~30分なので、なかなか進みません。
これがネパール式なのでしょうか。

お昼過ぎに止まったところで、昼食タイムです。
ビュッフェ方式です。色々とネパール料理が並んでいます。
美味しそう。

DSC05379
↑昼食

ネパール料理色々。
スープは小鉢に取るべきでしたね、、、ちょっと盛り付け失敗しました。
バスが跳ねることも考慮して、量は控えめにしておきました。

まあ、ネパールっぽい味でした。
料金は200ルピー(≒196円)。

ちなみに昨日の旅行会社だと、この昼食の前売り券は5ドル(≒410円)でした。
「そんなにするわけないよね」という自分の推測は大正解でした。

DSC05380
↑景色

大自然の中で食べるご飯は美味しいですね。

DSC05384
↑景色

窓際の席ではなかったので、風景を撮るチャンスが少なくて残念でした。

DSC05386
↑バス

あんな風に移動するのは、さすがに無理だなぁ。
っていうか絶対に落ちる人いると思いますよ。

DSC05388
↑バス

そんなこんなで14時にポカラのバスターミナル到着。
カトマンドゥから7時間かかりました。

けっこうしんどかったです。
ネパールはとてもいい国なんですけど
、交通の面ではタイとかトルコの圧勝です。
今後の改善を期待します。

DSC05387
↑客引き

色々な宿の客引きが来ていました。
私の目当ての宿の人も居たので、その人の車で移動しました。
料金は無料です。

IMG_5188
↑宿

ヒマラヤン・インという宿にしました。

DSC05391
↑部屋

シングルルームで、1泊500ルピー(≒490円)。
地球の歩き方によるとドミトリー(相部屋)もあるらしいのですが、
現在は運営されていないようです。

でも広いし明るいし、トイレシャワー付きだし、これはこれで満足です。
冷房は扇風機のみですが、そもそもそれほど暑くないですし、問題ありません。

IMG_5195
↑街並み

一息ついたらポカラの町を散歩。

IMG_5196
↑フェワ湖

ポカラは湖のほとりにある町です。
「湖のほとりにあり」、「ポが付く」ので、ついついタウポと言いそうになってしまいます。

ちなみに湖はあまり綺麗ではなく、泳ぐのには適さない模様です。

IMG_5199
↑謎の作業をするおじさん

IMG_5203
↑くつの修理屋さん

IMG_5205
↑湖

カトマンドゥとはだいぶ雰囲気が違って、のんびりした空気が流れています。
でもネパール第2の観光地だったりします。

IMG_5207
↑お店

店先に洗濯機を置いてありますね。
兼業を含めると、洗濯屋さんの数はかなり多いです。

IMG_5209
↑街並み

空気もそれほど悪くないし、のんびりまったりしているし、
ポカラの町歩きもけっこう楽しいです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.