無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バングラデシュ

オールドダッカ2

   

投稿日:

4/21に、オールドダッカ地区を散策している続きです。

DSC05148
↑公園

ここでもみんなクリケット。
日本だとあまり馴染みがありませんが、イギリス統治歴のある国では、
けっこう人気があるようです。
(オーストラリアとかインドとか)



DSC05149
↑少年

カメラを見つけると、やっぱり撮られにきます。

DSC05150
↑おっちゃん

そして気がつくと、私が写真を撮られていたりもします。

みんなが私の行動を気にしてるんですよね。
最初は戸惑いましたが、なんだか有名人になったみたいで楽しいです。

DSC05151
↑街並み

水はけは悪いです。

DSC05152
↑街並み

特に目的地も無いので、本当に行き当たりばったりで散策しました。

DSC05154
↑井戸と少年

みんながこちらを気にします。
話しかけられるのはもちろんのこと、何回も握手を求められたり、
写真を撮られたりしました。

なんだか、地井武男にでもなった気持ちです。

超面白いぞ、バングラデシュ。

DSC05156
↑バス

再び大通りへ。
バングラデシュのバスのオンボロ度は、今まで行った国のなかで一番かも。

DSC05158
↑電線

DSC05162
↑謎の肖像画

DSC05164
↑街並み

DSC05165
↑歩道橋

DSC05167
↑バングラデシュ人

ニッポンジン?コンニチハ、コッチオイデー、コッチオイデー

というわけで、隣に座ってお話しました。
左端のセリムさんは、船橋で7年間仕事していたそうで、
日本語がそこそこ上手です。

DSC05168
↑おやつ

セリムさんにスプライトをご馳走してもらいました。

セリムさん:
バングラデシュ人は、日本が大好きなんだよ。
でも日本人はバングラデシュのことどう思ってるのかな?

そんな事を話したりました。

DSC05170
↑バングラデシュ人

おおっ、セリムが日本人と話をしてるぞ!!

って感じで、どんどん友達が集まってきました。
20人くらい来たかも?

サムライやってるだー?

とか、たまに意味の分からない質問をされましたが、
15分くらい楽しく会話をしました。

いいっすね、バングラデシュ人。
楽しいっていうか暖かいっていうか。
来て良かったです。

DSC05171
↑布屋さん

セリムさんとお別れして、散策を再開。
この布は1枚60タカ(≒60円)だそうです。安っ!

DSC05172
↑建物

ショドル・ガットという船着場に来てみました。
4タカ(≒4円)を支払って入場しました。

DSC05175
↑船着場

とても賑わっています。
船も多いですねー。20隻以上あったかも?

DSC05178
↑船

こんな狭いエリアに入ってくるなんて。。
かなりの技術ですね。

DSC05180
↑船

外輪船のロケット・スチーマー。

DSC05183
↑船

この部分が外輪なんですね。
定期路線に外輪船が使われているのは、世界的にも珍しいそうです。

このロケット・スチーマーでの船旅。
とんでもなくいい景色が見られるという噂なのですが、
時間と体調を考慮した結果、泣く泣く断念しました。。

DSC05185
↑小船

DSC05187
↑井戸?

DSC05189
↑CNG

そんな感じでオールドダッカ地区を散策して、CNG(ミニタクシー)でホテルに戻りました。
150タカ(≒150円)

2~3時間の散策でしたが、今日はそれほど疲労感もありません。
体調もだいぶ回復してきたようです。

そしてホテルの部屋でブログを書いて、現在に至ります。

やっとブログが現実に追いつきました!

長かったなー。
毎日書いていればいいのですが、2~3日溜まってしまうと、
それを取り戻すのにかなり苦労しますね。

というわけで、明日からはほぼリアルタイムでアップできますので、
またよろしくお願いします。

でも寝てばっかいたせいで、明日がバングラデシュ最終日なんですよね。
最初は「早くネパール行きたいなー」って思っていたのですが、
なんだか物足りないというか、ちょっと寂しい気がします。
なるべく悔いが残らないように、明日はしっかりとあちこち散策しようと思います。

おやすみなさい。

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バングラデシュ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.