無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バングラデシュ

ダッカ散策2

   

投稿日:

4/21に、ダッカを散策している続きです。

お祭りの会場から出て、南にあるオールドダッカ地区を目指します。

DSC05091
↑街並み

何度か書いていますが、凄いエネルギーを感じます。

-----
EXTENDED BODY:

人、自動車、自転車、ホコリ、騒音、などなど。
今まさに成長中の国なんだなぁ、と思います。

DSC05094
↑街並み

水ですかね?大きなタンクです。

DSC05095
↑街並み

タイプライター屋さんでしょうか?
こういうのは初めて見ました。

DSC05096
↑街並み

イスラム教の国だけあって、立派なモスク(イスラム教のお寺)が多いです。

DSC05099
↑果物屋さん

パイナップルは安いらしいです。
市場での卸価格は、100個で10タカ(≒10円)だとか。。

ちょっと信じられない安さですね。

DSC05100
↑街並み

大通りから一本裏に入るとこんな感じです。

ちなみにここに来るまでにも、何回も話しかけられています。
「日本人?バングラデシュにようこそ!」って感じで、
気持ちの良い人が多いです。

DSC05102
↑レストラン

地球の歩き方に載っている、ラドニというお店。
ベンガルカレーの高級店だそうです。

時間が中途半端(16時半ごろ)という事もあり、お客さんは少なめでした。

DSC05103
↑夕食

チキンカレー 150タカ(≒150円)
セブンアップ 20タカ(≒20円)
豆のスープ 40タカ(≒40円)
ご飯 40タカ(≒40円)

これだけ食べて、合計250タカ(≒250円)でした。
高級店なのにこのお値段、、、バングラデシュの物価は安いです。

それで気になるお味の方はというと、

これがかなり美味しかったんです。

本当に美味いです。
うま味が凝縮されたようなカレーは適度にスパイシーで、
ご飯もサラサラしていて食べやすくて美味しかったです。
スープはちょっとクセがありますが、毎日飲みたくなるような味でした。

品川にあったら、確実に行列が出来ると思います。

DSC05104
↑夕食

これがチキンカレーの部分。
日本のカレーと違って、ルーは少なめですね。
インドのカレーとも、またちょっと違う気がします。

チキンを主体として味わうものなのかも。

DSC05106
↑夕食

食後には、豆っぽい穀類っぽい何かが出てきました。
ミント系ですかね?口の中が爽やかになりました。

ご馳走様でした。

食事を済ませて街歩きを再開。
でもやっぱり疲労感があるので、オールドダッカには行かずに、
ホテルに戻ることにしました。

DSC05107
↑街並み

簡易ゴミ処理施設?
街中ではこんな感じのものを、ちょくちょく目にします。

異臭もするし、あまり衛生的な感じはしません。
ここら辺は早く改善されるといいですねー。

DSC05108
↑武装警官

町のあちこちで、武装した警官のグループを見かけました。
プロテクターを付けてるし、持っている銃も大型のものばかりです。

もしかしたら、ちょっと治安悪いのかな???

でも緊張した雰囲気ではないので、いつもこうなのかも知れませんね。

DSC05110
↑ショッピングセンター?

そこそこ大きな建物も多数。

DSC05111
↑街並み

電線の乱雑さが印象的でした。

ちなみに街行く人は、だいたい襟付きのシャツを着ていました。
Tシャツの人は10%以下かも?
パリっとした格好が好まれているのでしょうか。

DSC05112
↑街並み

ここもゴミ処理施設みたいなものが。
リサイクルできるものを探しているようでもありました。

そんな感じで2時間くらい散策してホテルに帰着。

う~ん、、、疲れたなぁ、、、

最初の散策だから緊張しているという事を考慮しても、
それにしても疲労感が大きいです。

ミャンマーの強行日程の疲れが溜まっているのでしょうね。

というわけで、ず~っと部屋でダラダラと過ごしてから寝ました。
クーラーの効いた部屋で、ゴロ寝しながらiPhoneをいじる。
これは至高の娯楽かもしれません。

明日こそはオールドダッカに行ってみようと思います。

おやすみなさい。

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バングラデシュ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.