無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バングラデシュ

ダッカ散策1

   

投稿日:

*****************************
2012年4月21日 土曜日 ダッカ(バングラデシュ)

おはようございます。
そういうわけで、昨日バングラデシュに到着しました。



ここでバングラデシュ基礎データを。


大きな地図で見る
↑バングラデシュの場所

インドの東にあり、だいたいインドに囲まれた感じの国です。

国名:バングラデシュ人民共和国
面積:日本の40%くらい
人口:1億5000万人くらい(世界7位)
首都:ダッカ
言語:ベンガル語、(英語もよく通じる)
通貨:タカ(1タカ ≒ 0.9967円)
宗教:イスラム教がほとんど
治安:だいたい安全らしい

ban
↑バングラデシュ国旗

日の丸と良く似てますね。
「真似したんじゃないの?」という質問に対して、
バングラデシュ政府としては、肯定も否定もしていないそうです。

ただ初代首相が国旗を決めるときに、日本人にもアドバイスを求めたので、
日の丸を参考にしたことは間違いないっぽいです。

DSC05066
↑新聞

ホワイト・ハウスというホテルに宿泊中です。
朝刊を配達してくれました。
一泊2390タカ(≒2390円)なのですが、中級ホテル以上のサービスですね。

ただ、、、ベンガル語???全然読めませんね、、、

DSC05067
↑食堂

朝食は宿泊費に込みです。

DSC05068
↑朝食

いろいろ。
カレーっぽい何かが美味しかったです。

DSC05072
↑食堂の窓からの景色

疲れも溜まっていて、なかなか外出する気になれません。

朝食後は11時まで昼寝。
そして16時までゴロゴロして、やっと外出しました。

DSC05074
↑警察署?

宿のお隣にあるポリス関係の施設が賑わっていました。
お祭りでしょうか?ちょっと立ち寄ってみましょう。

DSC05076
↑小屋

たぶんお祭りですね。
色々な施設があって楽しそうです。

まだ緊張も溶けていないので、ささっと見てまわる程度にします。

DSC05077
↑遊具

何かな?謎ですね?
と思って見ていたら、人が乗り込んで、そして回り始めました。

どうやら手動の観覧車?のようです。

あまり高くないし、回転スピードは速いし、、、
普通の観覧車とは違う楽しみ方をするものなのでしょう。

DSC05078
↑ステージ

演劇みたいなのをやっていました。

そんな感じで少し緊張しながらお祭りを見ていたんですけどね、、、
なんかやたらと声をかけられるんですよ。

DSC05080
↑青年

バングラデシュで最初の「写真撮ってくれよ」でした。

イスラム教の人って、写真好きが多いような気がします。
戒律的にはあまりよろしくないと思うのですが、その反動なのかも?

DSC05081
↑青年

さっきの写真の青年の背後にいた人。
「お前ばっかりずるいぞ、俺も撮ってくれよ!」
的な感じでした。

DSC05083
↑青年

それを見ていた別の青年。
ちょっと控えめながらも、「俺も、、、いいかな?」って感じで来ました。

いやー、楽しいっちゃ楽しいんですけど、
このままだと大変なことになりそうなので、足早に立ち去ることにしました。

DSC05085
↑騎兵隊

私もお祭りの見学を再開。

DSC05088
↑少年たち

うへー、また捕まっちゃったよー。
最初3人が話しかけてきて、後から友達が合流してきました。

もちろん現地の人と触れ合いたい気持ちはありましたが、
いきなりこんな感じになるとは予想外でした。

ちなみにコンデジ(TX55)だけでこの状態ですから、
デジイチ(EOS 7D)なんて出したら、もっと大変な事になりそうですね。

バングラデシュ面白いです。

つづく

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バングラデシュ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.