無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ ミャンマー

ミャンマービザ申請

   

投稿日:

************************
2012年4月11日 水曜日 バンコク(タイ王国)

おはようございます。
昨日は会社員時代にお世話になった紳士にご馳走になり、そして宿泊させて頂きました。

DSC04164
↑窓からの景色

バンコクも大都会ですね。

DSC04168
↑窓からの景色

こんな家に住んでみたいです。
9:00頃に退室。大変お世話になりました。
このご恩は一生忘れません。

DSC04171
↑駅構内

10分100バーツ(≒270円)の散髪屋さん。
日本だけでなく、タイでもこういう商売が始まったんですね。

DSC04172
↑券売機

まずはスカイトレインという高架の鉄道で移動します。

相変わらず5バーツと10バーツコインしか使えない券売機。
懐かしいです。

DSC04173
↑改札と窓口

でもって窓口では、お札とコインの両替だけしてくれます。
切符の販売はしてくれません。

この微妙なシステムは、10年前と一緒です。

DSC04174
↑スカイトレイン

エカマイからチョンノンシーまで移動します。
35バーツ(≒57円)

DSC04175
↑スカイトレイン

一編成まるまる、ユニクロの広告が入っていました。

日本と似たような値段っぽいので、タイだとむしろ高級品なのかも?

DSC04176
↑車内

クーラーが効いててとっても快適です。
それにドラマみたいなCMみたいなのが放送されていました。

DSC04185
↑ミャンマー大使館

チョンノンシー駅で下車して、徒歩10分くらい。
ミャンマー大使館のビザ申請場所に到着。

DSC04187
↑ミャンマー大使館

内部はこんな感じです。
申請書をもらって記入します。
髪と目と肌の色を記入する欄があって、ちょっと驚きました。

DSC04186
↑街並み

写真は持参したのですが、パスポートのコピーを忘れてしまったので、
近所のコピー屋さんに行きました。
コピー1枚 3バーツ(≒8円)
ここで写真を撮ってもらうこともできます。

・申請書
・顔写真2枚
・パスポートのコピー
・申請料金1260バーツ(≒3402円)

を提出して、無事に申請完了しました。
今日の午後に受け取ることができます。

2営業日後の受け取りなら810バーツで済むのですが、
ミャンマー大使館は明日から6連休なので、特急料金を支払って、
当日受け取りにしました。

悪いタイミングで来ちゃったとも言えますが、
ギリギリ間に合ったんだから、むしろ幸運だったのかも?

DSC04190
↑街並み

とりあえずカオサン通りの宿に戻ります。

DSC04192
↑謎の巨大水門?

DSC04196
↑チャオプラヤー川で釣りをする人

30cmくらいの魚が釣れていました。

DSC04198
↑船

川沿いの船着場まで歩いてきました。
この船でカオサン通りの近所まで移動します。

サートーンからプラ・アーティットまで、30バーツ(≒81円)。
特急とか鈍行とか観光用とか色々な船があるのですが、
その種別はよく分かりませんでした。

DSC04213
↑船内

ガイドさんが色々と説明してくれます。
観光用の船だったのかな?

DSC04217
↑景色

たぶんワット・アルン。
バンコクを代表するお寺のひとつです。

DSC04223
↑船内

だいぶ乗客が降りてしまっても、ガイドさんは一生懸命にトークし続けます。
仕舞いには、なぜかABCの歌を歌い始めました。

DSC04229
↑飲食店

ミャンマー大使館から80分かけて、カオサン通りの宿に戻ってきました。
けっこう時間がかかりますね。

サブウェイ、バーガーキング、、、冷房の効いた室内で、
脂っこいものを腹いっぱい食べたい誘惑、、、

DSC04230
↑屋台

それに打ち勝って、今回もパッタイ(タイ風焼きそば)を食べることにしました。

DSC04231
↑昼食

パッタイ 30バーツ(≒81円)

唐辛子などの調味料をかけすぎて、見た目が謎な事になっていますが、
野菜がたくさん入った焼きそばです。
うん、今日も美味しいです。

お昼過ぎに宿に到着。
延泊手続きをしてから昼寝しました。
暑いよー。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ, ミャンマー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.