4/10に、バンコクの宿に到着した続きです。
昼寝したあと、水シャワーを浴びてサッパリしました。
今は暑期なので、水あびがとても気持ちよいです。
今はカオサンにもケバブ屋さんが居るんですね。
最後に来たのは2007年なので、5年ぶりくらいですね。
う~ん、、、なんだか派手で賑やかになった気がするぞ。
前も賑やかだったけど、これほどじゃなかったような。
カオサンには屋台もたくさん出ています。
お腹減ったなー。
空港で食事しようかとも思ったのですが、
「旅人として、最初の食事はカオサンでするべきだ!」
っていう妙なこだわりを思いついてしまったので、ここまで我慢しました。
パッタイ(タイ風焼きそば) 30バーツ(≒81円)
私はパッタイが大好きなんです。
変わらぬ美味しさをありがとう。
しかしずいぶん値上がりしたなぁ。
前は20バーツくらいだったのに。
食後はカオサン通りをぶらぶらと散策。
いつの間にかサブウェイまで出来ていました。
虫とか排泄物のおもちゃを売る人。
前はこんなのなかったのになー。
本当に色々と変わりました。
タイといえばマッサージ。早速やってもらいました。
足マッサージ30分 100バーツ(≒270円)
痛気持ちいいです。疲れが少し取れました。
こういうときは小額でもチップをあげた方がいいみたいです。
私は20バーツ(≒54円)あげましたが、とても喜んでくれました。
賑やかだなー。
夜は、とある人を訪ねて移動しました。
エアコン付きバス(511番) 15バーツ(≒41円)
カオサン通り付近から、スクムウィット通りにいけます。
なんですが、、、、凄い渋滞です。
そうでした、スクムウィット通りは、いつもすごい渋滞になるのでした。
約束の時間に遅れそうなのでバスを降りて走ったのですが、
そうしたら道路が空き始めて、けっきょくバスと同じくらいの到着でした。
疲れました。汗だくです。
私が会社員のころにお世話になった、ある紳士の家を訪ねてみました。
素晴らしいお住まいです。
氷とか水とかが出てきます。
素晴らしい冷蔵庫をお持ちです。
さすが紳士。
その紳士に、なんだかとってもいいお店に連れていってもらいました。
和食屋さんです。
それにしてもこの造りは、かなりガチですね。
うおー、着物だよー!それに「イラッシャーマセー」だよー!
明らかに高級店です。
私の泊まっている部屋よりも広いような、、、
ここは物価の安いタイなのに、ビックリするようなお値段のものばかり。
すっかり萎縮してしまった私。
しかしその紳士は、さりげなく高級なコースを注文してくださいました。
美味しいです。こんな美味しい牛肉、日本でも食べたことないかも。
まさか、こんなに美味しい寿司をタイで食べられるとは、、、
コースなので他にも色々と出てきたのですが、
とても掲載しきれないので、代表的なものだけにしておきました。
ご馳走様でした。
食後は生演奏のある高級店で、高級なお酒を飲ませて頂きました。
ご馳走様でした。
しかも泊めていただきました。
ただ遊びに来ただけなのに、こんなに良くしてもらえるなんて、、、
なんていうか、人の優しさに触れて大感激しました。
私もこんな紳士になりたいです。
でも感謝の気持ちを上手く文章にできず、ちょっともどかしいです。
本当に、なんて書いてよいのか分からないくらい感謝感謝です。
2012年で1番うれしかった出来事でした。
M嶋さん、ありがとうございました。
おやすみなさい