無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニュージーランド

ニュージーランド初日

   

投稿日:

********************
2011年12月14日 水曜日 クライストチャーチ(ニュージーランド)

おはようございます。
っていうか殆ど寝てません。
1:30頃起きてしまいました。

DSC00226
↑空港内

野宿組もだいぶ増えてきています。

DSC00229
↑空港内

自分の寝ているすぐ脇で、誰かがインタビューを受けていました。

DSC00230
↑たぶん有名人

誰でしょうね。

DSC00231
↑夜食

さっき買ったコカコーラライトと、日本で買っておいたリッツ。
ちなみに買い物前に、空港内のATMでお金を下ろしておきました。

空港内はけっこう寒いんですよね。。
なのでダウンジャケット等を着て、ほぼフル装備で寝る努力をしてみました。
あー、寝袋持ってくれば良かったなぁ。。

DSC00237
↑空港前

朝7:00頃、活動開始。
結局、トータルで2時間くらいしか寝られませんでした。
今日はベッドで寝たいです。

外は結構寒いです。埼玉県の3~4月くらいに相当する感じです。
しかもいきなり雨。
雨具のズボンを置いてきたことも、完全に裏目に出てしまいました。

空港前からバスで街中に移動します。7.5NZドル(≒450円)
地球の歩き方で経路は確認しておきましたが、念のためドライバーに聞いてみました。

私:このバスは大聖堂まで行きますよね?

ドライバー:行かないよ。っていうか地震のダメージでうんたらかんたら、、、

良く聞き取れませんでしたが、ものすごく嫌な予感がします。

でもとりあえずバスに乗車しました。
町の中心部までは30分くらい。

DSC00245
↑街並み

町の中心部と思われる場所で下車。
なるほど、こういうことですか。

今年の2月でしたっけ?ニュージーランドで大地震がありましたよね。
その中心地が、どうやらここだった模様です。
想像以上でした。

DSC00250
↑街並み

町の中心部の1km四方くらいのエリアが、閉鎖されていました。
中心部はほぼ全壊。

DSC00252
↑街並み

地球の歩き方に乗っているお店とか宿とか、ことごとく営業停止中です。
こりゃまずいなー。

DSC00249
↑街並み

ちょっと郊外にある宿まで、歩いて移動することにしました。

DSC00260
↑宿

Kiwi Houseという、日本人経営の宿に来てみました。

良かったです!ここは営業していました!!!

DSC00261
↑休憩室

部屋がまだ準備できていないので、ここでちょっと休憩。
のつもりが、6時間くらいガッツリ寝てしまいました。

DSC00265
↑部屋

ドミトリーで一泊25NZドル(≒1500円)です。

ふかふかのベッドに、暖かい掛け布団が最高です。
いやー、ホントに嬉しいです。ベッド最高。
幸せな気分で、数時間の昼寝を楽しみました。

DSC00268
↑街並み

18:00頃、活動開始。
日本時間だと、4:30~14:00を寝ていたことになります。
時差ボケってレベルじゃないですね。ネトゲ中毒者みたいです。

日中でも、あまり暖かくありません。
Tシャツ+ベスト+ゴアテックスのジャケットで、ちょうど良いくらいです。

ニュージーランドに着いた早々、
「あちー、Tシャツでもあちー」
ってなると思っていたので、この寒さは予想外でした。

DSC00272
↑街並み

宿から徒歩5分くらいで、商業エリア?に到着。< br />
DSC00270
↑夕食

水道水と、サブウェイのミートボールサンドイッチ 4.9NZドル(≒294円)

美味いです。
久々にまともなものを食べました。

DSC00274
↑レンタルビデオ屋さん

ゲームのレンタルもやっていました。
1回4ドル(≒240円)の模様。

DSC00278
↑スーパーマーケット

DSC00277
↑コカコーラ

2リットルで、2.59NZドル(≒156円)と、お値ごろ価格です。
でもしばらくは、コーラに頼らずに頑張ってみようと思います。

DSC00281
↑買ったもの

スナック菓子 1.99NZドル(≒120円)
牛乳 2.96NZドル(≒180円)
インスタントヌードル 0.89NZドル(≒54円)を2つ

備蓄食料は大事です。
低脂肪牛乳だったせいか、あまり美味しくなかったです。

DSC00279
↑街並み

可愛らしい一戸建て(?)が多いです。

中心部から徒歩15分くらい離れた場所とはいえ、けっこう田舎な感じです。
オーストラリアのケアンズが、ちょっと寂しくなった感じかも。

そして宿に戻り、昼寝を楽しみました。

DSC00282
↑夜食

水道水と、日本で買っておいたオレオ。

現在23:15です。
さすがに目が覚めてきたので、共同スペースでブログを作成しています。
ネット料金は50M分使えて、5NZドル(≒300円)です。

さて、、、どうしたものですかね。
正直なところ、あまり盛り上がって来ず、むしろホームシック気味です。

・入国審査で厳しく言われた(イスラエルの次くらいに厳しかった)
・いきなり野宿してしまった(しかも寒い)
・雨が降っている
・町の中心部がほぼ全壊(クライストチャーチの観光地もほぼ全滅)
・旅のルートが未定であることの不安

などなど、厳しい条件が重なったためだと思われます。
明日晴れてくれて、公園などを楽しく散歩できれば、気持ちも変わってくるのではないでしょうか。
もともとのんびりしようと思ってきたので、あまり気負わずに行きましょう。

おやすみなさい。
明日はいい日になりますように。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニュージーランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.