無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました 次の旅は2023年初旬かな

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オーストラリア

成田⇒ゴールドコースト

   

投稿日:

PCにて、この旅で最初の写真付き記事を作成します。

************************
2011年12月12日 月曜日 埼玉県(日本国)

約3ヶ月半ぶりの旅、いよいよ開始です。

DSC00158
↑留守番荷物

・ゴアテックスのズボン(雨具)
・寝袋
・NEX-5の標準ズームレンズ

色々と考えて、使用頻度の低そうなものは、留守番させる事にしました。

寝袋はたまーに凄く役立つんですけど、使わない日の方が多いですし、
そもそも野宿するのはやめようと思い、置いていくことにしました。
この選択が吉と出るか凶と出るか。

DSC00154
↑昼食

マルちゃんヤキソバ。
自宅での最後の食事です。

DSC00157
↑愛犬

旅の出発日には、決してカメラ目線になってくれないジョー。
何かを感づいている模様です。

DSC00159
↑愛犬

見送りよりもご飯の方が大切なジョー。

それでは行ってきます。

DSC00162
↑お店

とりあえず秋葉原に立ち寄り。

DSC00163
↑商品とお店

小型ライトを購入しました。
あきばおーは、便利グッズが多くて面白いです。

DSC00164
↑夕食

日本最後の食事はカツ丼。
日本食の美味しさを、よく味わっておきました。

本当は五反田の串揚げ屋さんに行きたかったのですが、
ちょっと時間が足りなくて断念しました。

DSC00167
↑監視カメラ?

京成電鉄で成田空港まで移動。
それほど人は多くありません。

今まで何回も成田空港に来ていますが、このゴツいカメラには初めて気づきました。

DSC00168
↑カウンター

今回はジェットスター航空です。
キャンペーン時に予約できたので、成田⇒ゴールドコーストの片道航空券が、なんと390円でした!
(燃油代や空港税等含めた総額は、17,930円です)

荷物を預けると追加料金がかかります。
機内持ち込み荷物は、「10kgのカバン1つ+小さなカバン1つ」というルールなので、
服のポケット等を大活用して、なんとか荷物重量を10kg以内に収めました。

が、チェックインカウンターでは特に計量することもなく、あっさりと機内持ち込みOKとなりました。
けっこう寛容なのか、それとも一目見ただけで重量が分かってしまうのか、、、

自分の経験では、ライアンエアーと春秋航空以外は、あまり厳しくない気がします。

DSC00176
↑飛行機

チェックイン、荷物検査、出国手続きを順調に通過し、搭乗口まで来ました。

毎度思いますが、日本の出入国管理官の親切丁寧さは異常です。
もっと威張っててもいいのに、、、とさえ思ってしまいます。
日本って凄い国です。

そして定刻通りに搭乗、20:25頃出発です。

DSC00179
↑夜食

ジェットスター航空は、機内食などが有料なので、
あらかじめおにぎりなどを買っておきました。

ここで一つ発見をしました。
「おにぎりを少し潰れた状態にして食べると、遠足を思い出して懐かしい気持ちになれる」

**************************
2011年12月13日 火曜日 飛行機の中

約10時間のフライトは、けっこうしんどいです。
2時間くらいしか寝られませんでした。

DSC00183
↑飛行機

6:30頃、無事にゴールドコーストに到着。
早朝なのに、ほんのり暖かい風が気持ちよいです。

オーストラリアは食べ物の持ち込みについて、厳しいチェックがあります。

係員:何か食べ物を持ち込んでいませんか?

私:飴とオレオを持っています。これはOKですか?

係員:それは問題ないわ。他には、、、、例えば牛肉とか寿司とか持ってきてない?

「寿司」が本気なのか笑うところなのか解らず、少し戸惑いましたが、無事に入国できました。

DSC00188
↑空港内

小さいですが、活気があって雰囲気の良い空港です。
着いたばかりですが、16:50の飛行機でニュージーランドに行くので、
それまで空港でまったりしようと思います。

DSC00189
↑空港の外

ビーチまで行こうかなー、どうしようかなー、、、
ってちょっと考えたのですが、すぐに却下しました。

だってビーチとか街中まで、バスで往復40豪ドル(≒3200円)くらいするんですよ!
軽い気持ちでぶらっと行くには、ちょっと高いですよね。

DSC00190
↑朝食

空港内のカフェにて。
ホットドッグ 6.9豪ドル(≒552円)
割と淡白なお味でした。
それにしても、やっぱりオーストラリアは物価が高いですね。。

ちなみに、おーいお茶のボトルに入っているのは、成田空港で補給した水道水です。

そして空港のすみっこで、無線LANでブログを書いて現在に至ります。
1年半ぶりのオーストラリアですが、インターネット事情が良くなっている気がします。
前回は無料無線LANが使える場所が少なかった上に、速度も遅かった記憶があるのですが、
今はとても快適にネット出来ていますので。

現在10:00頃。
13:30になれば、有料ラウンジが使えるようですので、そちらに移動しようと思います。
あと3時間、ベンチで横になろうと思います。
手すりやシートの形状が良いので、寝やすそうです。

あ、でもその前に今晩の宿を予約しないと。

次回の更新は、たぶんニュージーランドからです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オーストラリア

Copyright© 無職旅2 , 2023 AllRights Reserved.