無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

昔のベトナム旅10

   

投稿日:

無職旅/若き日の大冒険シリーズ、ベトナム編の10日目です。

*******************************
2006年1月1日 土曜日 ホイアン(ベトナム)

おはようございます&明けましておめでとうございます。
昨晩は服屋さんのパーティに参加できて、楽しく年越しできました。
本番は旧正月なのだと思いますが、西暦の正月もぼちぼち賑わっていました。

DSC00900
↑宿のお姉さん

DSC00901
↑朝食

たぶんホイアン名物のカオ・ラウ。10000ドン(≒80円)
濃い味付けの太麺がなかなか美味しいです。
各地でご当地名物料理をしっかり食べられて幸せです。

DSC00903
↑朝食

ベトナムコーヒー 5000ドン(≒40円)
エビ揚げ春巻き 15000ドン(≒120円)

この春巻きが最高でした!メチャ美味い!!
朝からボリューム多いなぁと思いましたが、一瞬で食べてしまいました。
ベトナムで食べたもののなかで、一番美味しかったです。感激です。

DSC00904
↑街並み

10:00頃、ぶらりと町を散歩。
落ち着いたいい雰囲気の町です。

ベトナムを旅した人の多くが「ホイアンが一番良かった」と言うのですが、
私も大筋で同意です。

DSC00905
↑服屋さん

昨日オーダーしたワイシャツの受け取り。
素晴らしいシャツが出来上がっていました。
この出来で28ドルなら、もっと買えば良かったかも、と思ったくらいです。
パーティにも招待してもらえたし、本当に買って良かったです。

ちなみに2011年12月現在、このワイシャツは今でも大事な日に活用されています。

DSC00907
↑街並み

DSC00910
↑街並み

新年早々、結婚式っぽいです。

DSC00912
↑バナナを自転車で運ぶ人

DSC00913
↑バナナを自転車で運んでいたけど疲れてしまった人

ホイアンはとても良い町なので、もう数日滞在したかったのですが、
スケジュールの関係上、もう出発しなくてはいけません。
という訳で隣町のダナンの空港に向かいました。

DSC00917
↑ダナン空港

ホイアンの宿からここまで、タクシーで7ドル(≒840円)。
航空券とタクシーは、前日に宿で手配してもらいました。

DSC00921
↑飛行機

たぶんパシフィックエアラインという航空会社です。
これで出発地であるホーチミンシティまで戻ります。
座席が広くて快適でした。

DSC00930
↑市バス

というわけで2度目のホーチミンシティに到着です。
どんな都市でも同様ですが、2度目だとかなり気持ちに余裕ができます。
タクシーのしつこい客引きも、爽やかにあしらう事ができました。

きっと自分の雰囲気も変化していることでしょう。
「しつこく高い値段を吹っかけてくる」という事自体が減りました。

空港から町までのバス 2000ドン(≒16円)
でも、バスの車掌さんにお釣りをごまかされそうになりました。
油断は禁物です。

DSC00218
↑宿

最初と同じく、日本人宿のほうれん荘にチェックイン。
ドミトリーが一泊3ドル(≒360円)。
やっぱり快適度はそれなりです。

DSC00931
↑旅行会社の素朴なベトナムっ娘

宿の近所には、旅行会社が数件あります。
ホーチミンシティから日帰りで行ける、メコン川ツアーを申し込みました。
日本語ガイド付きで18ドル(≒2160円)。

DSC00934
↑昼食

アップルシェイク 8000ドン(≒
64円)
フォー 14000ドン(≒112円)

フォーは別皿で追加野菜が付いてきました。
このシェイクが超絶に美味しかったです!!初日からもっと飲むべきでした。
フランスに統治されていた名残か、ベトナム料理はレベルが高いです。

DSC00935
↑街並み

バイクタクシー10000ドン(≒80円/15000ドンから値切り)で、買い物に。
新年を迎えても、まだまだクリスマスな雰囲気でした。

DSC00937
↑スーパーマーケット

日記には、

大型のスーパーマーケットで、ついに「ひろし」を発見した

と書いてあります。

でも35000ドン(≒280円)もするから買わなかった。

と続けてあります。

それにしても、「ひろし」って一体何なのでしょうか??
記憶が無いし、写真も撮らなかったので、何が何だか全然解りませんね。

という訳でググってみました。

hiroshi
↑ひろし

なるほど。

DSC00938
↑国営百貨店のお姉さん

日本人のお客さんが多いです。
ベトナム雑貨巡りという奴ですね。
店員さんも、日本語を話せる人が多かったです。

高い値段を吹っかけてはきませんが、もともと高級品が多いので、
市場の数倍~数十倍の値段のものばかりです。

DSC00943
↑街並み

イルミネーションが綺麗です。
おしゃれなお店も多いし、女性にもけっこう楽しいかもしれません。

DSC00946
↑飲食店

フォー24という人気店に。
値段はちょっと高いですが、清潔感があって味も良いので、かなり賑わっています。

DSC00945
↑夕食

スペシャルフォー 29000ドン(≒232円)
追加肉 15000ドン(≒120円)
トマトシェイク 18000ドン(≒144円)
おしぼり 1000ドン(≒8円)←有料かよ!

ずいぶん高いですね。大衆食堂の3倍くらいの値段です。

でも美味い!!

今まで食べたフォーの中でも、圧倒的な美味さです。
スープと肉が、非常にいい味してます。
チェーン店なんだし、日本にも進出して欲しいなぁと思いました。

その後、お菓子とかコーヒーとか、お土産をしこたま買い込み、
宿に戻って寝ました。

外がうるさいし(窓が無いので特にうるさく感じる)、バタバタするし、
やっぱりドミトリーは疲れますね。。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.