無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

昔のベトナム旅07

   

投稿日:

無職旅/若き日の大冒険シリーズ、ベトナム編の7日目です。
昔のベトナム旅06の続きです)

**************************
2005年12月29日 水曜日 電車の中(ベトナム)

ハノイからフエへの夜行列車で移動中です。

DSC00630
↑車窓

7:00頃起床。
寝台は快適ですが、ガタガタ揺れるので自然と目が覚めてしまいます。

DSC00631
↑朝食

カップ麺らしきものが無料で配給されました。

DSC00633
↑朝食

お湯は廊下で調達できます。
同室のおじいちゃんと協力して作りました。

日本人的には、この容器の形だと焼きそばをイメージしてしまいますね。

DSC00634
↑同室のおじいちゃん

味はぼちぼちでした。

DSC00636
↑駅

10:30頃、ベトナム中部の都市のフエに到着。
小雨です。

DSC00637
↑駅前

客引き多し。
とりあえず私は自力で安宿を目指しました。

DSC00644
↑道路

サイドミラーまですっぽり覆ってしまうレインコート。
さすがに危険な感じがしますが。。

DSC00648
↑部屋

徒歩でビンジュオンというミニホテルに。
駅からは、それなりに遠かった記憶があります。

ドミトリーに宿泊したかったのですが、ほんの2~3分前に満室になってしまったそうです。
というわけでシングルルームに宿泊しました。一泊10ドル(≒1200円)。
なかなか快適です。

受付のお姉さんは日本語が上手だし、日本人宿泊客も多いし、居心地の良い宿です。

DSC00649
↑食堂

一休みした後、徒歩で散策開始。
地元で人気の、ブン・ボー・フエというお店に。

DSC00650
↑昼食

店の名前と同じ、「ブン・ボー・フエ」を食べました。
フエの名物料理です。なかなかのお味。
調子に乗ってトウガラシを入れてみたら、悶絶する辛さになりました。

DSC00654
↑昼食

食後のデザートの甘い団子。
これはかなりの美味でした!
麺一式と団子で11000ドン(≒88円)と、お手ごろ価格が嬉しいです。

DSC00655
↑店内

食事時になると、この席が満杯になる人気店です。

DSC00657
↑街並み

バナナを落としてしまった人。

DSC00658
↑遺跡

フエのメイン観光地である、阮(グエン)朝王宮を見学しました。

DSC00660
↑遺跡

正門から入場。
歴史を感じます。立派な造りです。

DSC00661
↑展示

DSC00665
↑王宮内

入場料は55000ドン(≒440円)。
安い物価に慣れてしまったせいか、当時はとても高く感じました。

DSC00671
↑王宮内

ベトナム最後の王朝の王宮跡です。
ユネスコの世界遺産に登録されています。

DSC00677
↑謎の展示

ゴルフ?

DSC00687
↑伝統文化ショー

王宮内にて。鑑賞料金は20000ドン(≒160円)。
音楽とか獅子舞とか、伝統文化に触れられて感動しました。

DSC00696
↑王宮内

この撮影時に立っていた朽ちた階段のあたりが、妙にググっときました。
特別に荘厳なわけでも、きらびやかなわけでもないのに、心を揺さぶるものがありました。
自分のルーツとか前世と関係あるのでは?と思ってしまう程の、不思議な感覚でした。
今風に言うと、パワースポットだったのでしょうか。

DSC00703
↑王宮内

そんな感じで、けっこう満足できた王宮見学でした。

DSC00715
↑道路

シクロ(自転車タクシー)で市場に行きました。5000ドン(≒40円)
けっこう乗り心地は良いです。
でも油断すると高い値段を吹っかけてくるのでご注意。

DSC00718
↑市場

少なめの荷物で旅立ったので、ここで日用品を調達。
Tシャツを40000ドン(≒320円)で、靴下を5000ドン(≒40円)で買ったりしました。
最初の言い値からは、2~3割値切っています。

会話帳を見ながらでも、ベトナム語で話した方が安く売ってくれるような気がしました。

DSC00719
↑買ったもの

クツがぼろぼろになり、しかも腐ってしまったので(?)、サンダルも購入しました。
70000ドン(≒560円)。ちょっと高かったかも。

DSC00723
↑宿の仲間とか

宿のロビーでまったりしていたら、前に会った旅人と再会しました。
ハノイで会ったインドネシア人女性、カナダ人男性、韓国人女性、
そして一緒にハロン湾ツアーに行ったダニエル。

東南アジアの旅は、移動ルートがあまり多くないため、同じ人と何回も会うことがあります。
いいですねー。こういうのこそ、旅の醍醐味だと思います。

ちなみにドミトリーの最後のベッドには、ダニエルが宿泊しているようです。
つまり私の2~3分前のチェックインだったということ。
同じ夜行列車に乗って、同じように行動していたのですね。

DSC00721
↑夕食

私の提案で、皆でヤギ鍋のお店に行きました。

ヤギ肉硬いです、、、不味い訳じゃないけど、、、、硬いです、、、
本当に地元の人に人気なのかは、ちょっと疑わしいです、、、
皆、あまり食が進まないので、責任を感じてたくさん食べました。。
チャーハンとか飲み物も頼んで、1人あたり40000ドン(≒320円)でした。

味はアレな感じでしたが、色々な話ができて楽しかったです。
相変わらず英語は不得意ですが、なんとかなるものですね。

2時間くらい楽しく過ごしたあと、シクロ(自転車タクシー)で宿に戻りました。
5000ドン(≒40円)って言ったのに、降りるときに5ドル(≒600円)を請求されました。
もちろん5000ドンしか払いませんでしたが、やっぱり油断なりませんね。

今日はフエ名物を2つも食べることができました。
王宮も行ったし、市場で買い物もしたし、皆で楽しく食事も出来たし、充実した1日でした。
この調子で後半戦も頑張ろうと思います。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.