無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 キルギス

-,

キルギス旅にかかったお金(費用集計&まとめ) 安い!!

   

投稿日:2011-09-22 更新日:

気がつくと、シルクロード旅から帰国して1ヶ月が経過していました。
今回もだいぶ遅くなってしまいましたが、恒例の費用集計記事を書きます。

まずはキルギスから。

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計


大きな地図で見る
↑キルギスの場所

中央アジア東部の国、キルギス共和国。

◆渡航準備のお金:5,985円
・ガイドブック2冊....4,200円←地球の歩き方 中央アジア2011~2012 と、シルクロード(旅行人)
・会話集1冊.......1,785円←旅の指さし会話帳 26ロシア

◆国際移動のお金:合計37,865円
・西安(中国)⇒ビシュケク........37,325円←飛行機:中国東方航空
・ビシュケク⇒アルマトゥ(カザフスタン)..540円←バス

◆キルギスで使ったお金:合計10,345円
・食費............4,324円
・宿泊費...........4,950円
・交通費...........1,053円
・入場料..............0円
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代.............0円
・その他.............18円←トイレットペーパー
(*)お土産代は計上していません。

1ソム = 1.8円で計算しました。

7/1~7/9の9日間、キルギス観光しました。
観光した都市は、首都のビシュケクと、イシク・クル湖です。

 

まとめ

私にとって初めての中央アジア旅。
その最初の国であるキルギス。
費用集計してみての第一印象は、

安い!!

です。
9日間滞在して、約1万円ですよ?
1ヶ月滞在したとしても3万円くらいで済んでしまいます。
私はやや贅沢してこの金額ですので、もっと安くすることも可能です。

P1340925
↑プロフという料理

これが60ソム(≒108円)ですからねー。
日本人と相性の良い味付けだと思います。美味しいです。

P1340995
↑バザール

物価も安いのですが、

やることが無いからお金を使わなかった

という事もあります。
遊びに行くところはバザールくらいです。

P1340887
↑5ます将棋

しかも昼間はかなり暑いので、宿で将棋ばかりしていました。
でも、のんびり楽しく過ごせたと思います。

P1340916
↑近所の食堂のおばちゃん

親切で感じの良い人が多かったです。

IMG_3963
↑湖にいたおじちゃん

言葉が全然通じない事が多かったですが、それもまた楽しかったです。

IMG_3985
↑湖にいた子供

観光地の魅力という点では、キルギスはちょっと見劣るかもしれません。
でも毎日のんびり楽しく過ごせましたし、とても好印象の国です。

他にやることが無かったら、1ヶ月くらいゆっくり滞在したいかも。
ビザ不要だし、治安もぼちぼち良いし、また気軽に行ってみたいです。
オススメ。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, キルギス
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.