無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/27ウズベキスタン最後の戦い 札束でバクー行き航空券を購入

   

投稿日:

7/27に、タシケントをうろうろしている続きです。

P1360099
↑街並み

本屋さんが並ぶストリート。

私はカザフスタン大使館に向かいます。

今日こそビザを取得させてください。お願いします。

P1360101
↑トゥルクメニスタン大使館

ティムール広場とタシケント駅の間には、色々な大使館があります。

P1360121
↑カザフスタン大使館前

ちょっと不安になったり、自分自身を励ましたりしながら、
カザフスタン大使館前に到着。

う~ん、、、、嫌なオーラを感じるぞ。

並んでいる人達が、ちょっと殺気立っている感じです。

あ、欧米人旅行者みたいな人達が、大使館から出てきました。


ちょっとちょっと、、、、なんで暗い表情してるんですか!?

しかも、
「どうしよう、困っちゃったよね。ルート変更しなきゃ」
とか雑談してますよね。

いやいやいや、聞かなかった事にしよう。
英語ワカリマセン。

10分くらい待って、私も大使館に入場。
外国人旅行者は優先入場させてもらえるようです。

事務員さん:
「これがキミのパスポートだ」

「だが」

「ビザは発行できなかった」

「たぶん、、、、明日には発行できると思う、、、、たぶん、、、、」

でもその「明日」は、明日も「明日」のままで、明後日も「明日」のままで、
しばらくのあいだ「今日」にはならないんですよね?

と思いながら、ビザ申請をキャンセルして、
パスポートを受け取って大使館を出ました。

こんなことだろうと思いましたよ。
想定していましたよ。
だからリスク対策として、代替案も検討しておきましたよ。

でも、

これは大ショックでございます。

困った。とても困った。
辛いです。

P1360104
↑おやつ

こんな時は、まずコカコーラ!

と思いました。
でも、それじゃ駄目なんです!コーラに頼りっぱなしじゃ駄目なんです!

ここはコーラ抜きで、自分の力だけで乗り越えなきゃ意味無いんです!!

(って事が手帳にメモしてありました。意味が解りません。かなり動揺していたのでしょう)

というわけで炭酸水 600スム(≒18円)

検討しておいた新プランはこんな感じです。
7/28 朝イチで空港に行き、バクー行き飛行機のキャンセル待ちをする
7/29 ↑に乗れなかったら、陸路でキルギスのビシュケクまで移動する
7/30 ビシュケク⇒バクーの飛行機に乗る 457ドル
7/31 ↑に間に合わなかったら、ビシュケク⇒トビリシの飛行機に乗る 294ドル
8/1 トビリシ⇒バクーの夜行列車に乗る

P1360113
↑航空券売り場

そんな訳で方針は決まっているのですが、
ダメモトで一応、航空券売り場(旅行会社?)に立ち寄ることにしました。

グランド・ミールホテル周辺には、オフィスが何件も並んでいますので。

数日前に航空券売り場とか空港で探したときは、全部満席でした。
ネットでも空席無しって出てるし、望み薄ですけどねー。

1軒目:空席ありません

そうですよね。
やっぱりありませんよね。

2軒目:英語が通じません

旅行会社といえど、ウズベキスタンでは英語の通用度は低いです。

3軒目:えっと、、、明日7/28、ビジネスクラスなら1席ありますよ

そうですよね、無いものは無いですよね、、、、、

え?


マジですか!?マジで空席あるんですか!?

前に調べたときは、ビジネスクラスも含めて全部満席でした。
1席だけあるということは、誰かがキャンセルしたんですね。

値段は898,000スム。

ほとんど百万スムです。
やべー、超たけーです。せっかく空席あっても買えませんってー

と思ったけど、そうでもなかったです。

公式レートで570ドル相当(≒42000円)
実勢レートで374ドル相当(≒30000円)

これなら予算範囲内でございます!!

空席1つだけなんですよね?
両替してすぐに戻ってきますから、今すぐ手配しちゃってください!

P1360109
↑お金

色々と頑張って、ちゃんとお金を用意しました。

支払いの前に、トイレでこっそり記念撮影。
福本伸行の漫画みたいですね。セザンヌの絵を買いに行こうかな。

P1360110
↑お金

1000枚以上ありますよ。
大金なのでとても緊張しますが、実際は3万円ちょいです。

【メモ1】
・グランドミールホテル内のATMは、引き出し上限額が50ドル
・それを何回も繰り返し、ドルを準備
・両替が得意なおじさんに、スムに換えてもらう
・闇両替なのかどうかは不明

【メモ2】
・ATMから繰り返し引き出す様子を、遊戯王風に書こうか、ジョジョ風に書こうか迷った
・迷った結果、面倒臭いのでどっちもやめた

【遊戯王風に書こうと思った内容】
ICチップ付きビザカードをATMに入れて効果発動!
こいつはキャッシング枠上限になるまで、何枚でも50ドル札をドローし、財布に入れるカード。
そしてその数だけ12万スムに、追加両替できる!
(ちなみに遊戯王は見たことありません)

【ジョジョ風に書こうと思った内容】
どのシーンを真似するか思いつきませんでした。

P1360114
↑窓口

だいぶ話が逸れましたが、お金を用意して再び窓口に。
無事にバクー行き航空券を購入できました。

(たぶん)ウズベキスタン航空 7/28 タシケント発バクー行き
ビジネスクラス 898,000スム(≒26,940円)

人生初のビジネスクラスでございます。
楽しみだなー。

P1360118
↑街並み

夕焼けが綺麗だぜ。

P1360115
↑夕食

冷汁 3000スム(≒90円)
コーラ 1900スム(≒57円)

コーラうめーーーー!!!!

勝利の美酒ですよ。
しかもストローで飲んじゃうぜ。

P1360123
↑部屋

結局、同じ宿のサン・ブフ・エリートに戻ってきました。
一泊68,000スム(≒2040円)

P1360122
↑おやつ

今夜は宴です!

水 850スム(≒26円)
コーラ 1250スム(≒38円)
プリングルス 9950スム(≒300円)
ヨーグルト 3300スム(≒100円)

高級品のプリングルスを買ってしまいましたよ。
「プロフ(炊き込みご飯)+ラグマン(うどん)+お茶」と同じくらいの値段です。

風呂上りにプリングルス食べながらコーラを一杯。
いやー、最高の夜ですよ。

乗る予定だったアルマトゥ⇒バクーの航空券も、
手数料無しでキャンセルできそうです。

それよりも70ドル高い航空券になってしまいましたが、
アルマトゥまで行く手間が省けたし、何よりもビジネスクラスですし、
これくらいの出費はOKです。

うん、いい夜だ。

プリングルスを味わったら寝ようと思います。
明日はアゼルバイジャンのバクーに飛びます。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.