無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/21ブハラ⇒ヒヴァ タクシーは現金輸送車?しかも苛酷な車内

   

投稿日:

*********************************
2011年7月21日 木曜日 ブハラ(ウズベキスタン)

おはようございます。

P1350860
↑朝食

宿の朝食セット。
今日はイクラ(キャビア)はありませんね。

アゼルバイジャン行きの航空券を手配するために、
旅行会社とか航空会社窓口とか、空港とかに行きました。
使ったタクシー代は11000スム(≒550円)。

結果:航空券は手配できませんでした

詳細:思い出したくもないです

いや、別に大した事は無かったんですけどね。
苦労したのに成果がなくて、かなりショボーンでした。

よし、とりあえず次の町(ヒヴァ)に行こう。
日程が厳しくなりそうだから、ちょっと急ぎで回ります。

IMG_5053
↑街並み

ブハラもいい町なので、
できればもっとゆっくりしたかったですね。

P1350871
↑カルヴァン・バザール

街中からタクシーでここまできました。5000スム(≒250円)
ヒヴァに向かうバスや、乗り合いタクシーがあるそうなので。

壮絶な客引き合戦のなか、一台のタクシーに決めました。
ブハラからヒヴァまで、70000スム(≒3500円)だそうです。

P1350874
↑ガソリンスタンド

まずは給油だそうです。

P1350875
↑自動車

ガソリンじゃなくてガスのようです。
しかもプロパンガスだとか。
(本当かどうかわかりませんが)

P1350876
↑自動車

トランクの中にボンベみたいなのがあったの、
前から気になっていたんですよね。
謎が解けました。

そしてもうひとつ発見。

この黒い袋と、段ボール箱。

中身は全部現金でした。

マジで?

いいの?この車に乗るのリスク高くないですか?
っていうかホントにタクシー?おっちゃんの正体は何?
現金輸送車?まさか逃亡中の強盗じゃないよね?

P1350878
↑カルヴァン・バザール

何故か連行される青年。

P1350883
↑車窓

結局、出発まで1時間半もかかりました。
乗り合いタクシーだから、乗客が揃わないと出発しないのです。

さらに現金が追加されて、狭くなってしまった車内。
少し不安を感じながら、ブハラを出発しました。

まずは荒野を延々と進みます。

P1350884
↑おやつ

荒野の売店で売っていたコーラ 2000スム(≒100円)

うめー!!!超うめーーーー!!!

P1350886
↑車窓

いつの間にか砂漠に突入ですよ。
手元の温度計を使って、気温を測定してみました。
どんどん温度が上昇します。

……45℃を超えたところで、測定するのをやめました。

見なかったことにしよう、、、

かなり過酷な道です。
この状態で遭難したら、マスターキートン読者の私でも、
無事に生還できるかどうか怪しいです。

P1350891
↑馬

ちなみにクーラーなんて軟弱なものは、もちろん使っておりません。

P1350894
↑馬が通せんぼ

P1350897
↑車窓

小さな竜巻が発生してます。

この道中も、思い出したくないくらい辛かったので、
キーワードだけ記しておきます。

・砂漠
・悪路
・竜巻
・狭い車内
・「追加料金払わないとクーラー使わないぜー」
・「このカギいいなぁ、オレにくれよー、へっへっへー」
・「この動画面白いだろー、へっへっへー(ロバの交尾ムービーを見せながら)」

P1350901
↑街並み

やっと町ですよ。
乗り換えですか
?ダイレクトに行くんじゃなかったんですか?
話が違いますよね?っていうか私用で寄り道しすぎじゃない?

結局、料金はこんな感じに修正。
・ブハラ⇒ウルゲンチ 乗り合いタクシー 60000スム(≒3000円)
・ウルゲンチ⇒ヒヴァ タクシー 10000スム(≒500円)

教訓:タクシー選びは慎重に

P1350904
↑部屋

かなり疲れました。
特に精神面で。

ブハラから7.5時間、やっとヒヴァに到着しました。
ラリ・オパという宿にしました。
ドミトリーが8ドル(≒640円)で、朝食付きです。

サマルカンド、ブハラで会ったYさんと再会しました。

P1350905
↑門

苦あれば楽あり。

「きっとヒヴァに行けば気持ちも落ち着くだろう」
と思っていたのですが、

予想通りでした。

いや、予想以上かも。

ヒヴァ素晴らしいです。
来て良かった。来なくて後悔しないで良かった。

ちょろっと旧市街を見ただけですが、素晴らしい確信があります。

サマルカンドよりもブハラよりも、もっといい感じです。

P1350906
↑夕食

炭酸水 2000スム(≒100円)
何とかケバブ(羊肉とジャガイモ) 6500スム(≒325円)
パン3枚 1500スム(≒75円)

もう、ガツガツ食べましたよ。
味も美味しいですが、とにかくガッツリ食べたい気分でした。

寝る前におだやかな気持ちになれてよかったです。
色々あった一日ですが、明日からまた楽しくなりそうです。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.