無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/16サマルカンド2 夕方からの散歩は最高!文句無しのSクラス評価

   

投稿日:

7/16に、サマルカンドを散策している続きです。

IMG_4444
↑街並み

IMG_4447
↑街並み

旧市街の入り口のあたり。

IMG_4454
↑type-Pとサマルカンドの遺跡

もちろんこのあたりは世界遺産に登録されています。

P1350718
↑食堂

宿に戻ったら、休暇中のJICAの人がいました。
一緒に近所の食堂に行きました。

P1350720
↑昼食

ナンとサラダ。

P1350721
↑昼食

ラグマン(うどん)。
全部で6000スム(≒300円)。
まあまあ美味しいです。

観光地価格なのでちょっと高めとの事。
普通に田舎の食堂で食べると、これで3000スム程度だそうです。

P1350722
↑かき氷屋さん

だいぶ歩いたので、宿に戻ってゆっくり休憩する事にしました。
熱中症にならないように、無理せず過ごします。

P1350724
↑本

今回の旅では、旅と関係ない重い本も持ってきています。
経済とか語学の勉強です。
そろそろ将来が不安になってきましたので。

P1350725
↑夕食

読書したり昼寝してたりしたら、19時を過ぎていました。

宿の夕食セット 3ドル(≒240円)
今日のメニューはジャルコーエ(肉じゃが)などです。
とても美味しいです。

気が付けば、中央アジアに入ってから↓ばかり食べています。
・プロフ(炊き込みご飯)
・ラグマン(うどん)
・ジャルコーエ(肉じゃが)
・スープみたいなの
・パン類

意図せず、郷土料理のお店ばかり入っていたからかな?
と思ったら、現地の人もこれらばかり食べているそうです。
レパートリーは少なめなのかも。

P1350726
↑宿

夜の散歩にでかけます。
宿の若旦那は日本語で「イッテラッシャイ」と。
ちなみに若女将は16歳という噂です。

IMG_4459
↑レギスタン広場

IMG_4461
↑レギスタン広場

三脚欲しいなぁ、、、

IMG_4469
↑子供達

「写真撮ってー」って、近寄って整列した子供達。
それはいいんだ。それは全然構わない。

でも、

眉毛が豪快に繋がっているのはいいのだろうか!?

IMG_4470
↑街並み

IMG_4478
↑ビビハニム・モスク

中央アジア最大のモスクです。

IMG_4485
↑ビビハニム・モスク

これは凄い!
サマルカンドの実力を過小評価していました。

見所はレギスタン広場だけじゃなかったです。
そこらじゅうに凄い建築物があります。

IMG_4479
↑ビビハニム・モスク

このミナレット(塔)が凄い迫力なんですよ。
デーンッ!!ガガーン!!って感じで。
伝わりますでしょうか。

IMG_4499
↑ビビハニム・モスク

日が落ちたあとは、神秘的なライトアップが。

いやー、これはホントに凄いです。

IMG_4512
↑レギスタン広場の脇

タイムスリップ感すらあります。
これは久々に文句無しのSクラス評価でございます。

でもウズベキスタンの別の遺跡(ブハラとかヒヴァとか)は、
もっと凄いという噂も聞いています。
ウズベキスタンは実力がもの凄いです。

P1350729
↑スーパー

ビスケットのバラ売り。

P1350730
↑おやつ

水 900スム(≒45円)
ビスケット 1000スム(≒50円)

そして宿に帰って早めに寝ました。
今日もレギスタン広場内に行かなかったなー。
まぁ、メインディッシュは明日に取っておくことにしましょう。

22時頃から、花火とか放送とかの音が聞こえました。
何かイベントが始まったようです。
でも今日はもう燃え尽きましたので、寝てしまいます。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.