無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/14タシケントうろうろ しょげてたけど復活しました

   

投稿日:

7/14に、タシケントをうろうろしている続きです。

P1350648
↑フードコート

昨日立ち寄ったグランド・ミールホテルの脇にショッピングモールがあり、
その中にフードコートを発見しました。

P1350647
↑夕食

とりあえず飯です!!
水 1200スム(≒60円)
ジャガイモと目玉焼きと米 3300スム(≒165円)

きっとあまり美味しくないハズなのですが、
疲労と空腹のため、やたらと美味しく感じました。
体に染み渡ります。

遅いですが無線LANも使えたので、ここでじっくり休憩しました。

このまま途方に暮れてもしょうがないですね。
もう一回チャレンジしてみます。

というわけで、徒歩と地下鉄600スム(≒30円)で移動。
地下鉄駅では、今回もパスポート等々のチェックがありました。
レギストラーツィアの確認もされました。

そんなこんなで、再びタシケント駅に来ました。

なんと!今度は外国人向け窓口が営業しているではありませんか!
人もあまり多くないし、10分くらい並んで、無事に切符を購入できました。
明朝発の、サマルカンド行きの特急列車です。

ヤバイです。超嬉しいです。
切符ひとつ買えただけで、こんなに嬉しくなるなんて、、、

P1350651
↑街並み

宿に預けていた荷物を引き取りに行かないと。
地下鉄は面倒くさいので、ちょっと距離はありますが歩く事にしました。

IMG_4243
↑街並み

特にやましい事は無いのですが、
毎回毎回パスポートと荷物チェックされてたら、
そのうちトラブルが起きそうな、嫌な予感がします。
(金銭の抜き取りとか、ワイロの要求とか)

P1350653
↑バザール

やたらとみずみずしい野菜たち。

数時間前と同じ道を通って、グランド・ミールホテルに向かいます。
でも今回は切符も購入できてるし、足取りは軽いです。
暑さもさほど気になりません。

しばらく歩いてグランド・ミールホテルに到着。
日本円の両替と、無線LANが目的です。

IMG_4250
↑地元の人々

両替後にだらだらしてたら、英語の話せる青年が話しかけてきました。
・地震の復興頑張ってね
・ウズベキスタンは警官が多くて嫌になっちゃうでしょ?
・今日は結婚式なんだよ
などなど。

IMG_4251
↑地元の人

彼は柔道のウズベキスタン代表選手だそうです。

IMG_4246
↑新婚さん

P1350654
↑新婚さんたち

何故か集合写真に混ぜてもらいました。
断ったんですけどね。
「そんなこと言わずに一緒に入れよ日本人!」と、強く誘われました。

おまけに、
「これから式なんだけど、良かったら出席しない?」
まで言われたんですけど、さすがにこれは辞退致しました。

IMG_4252
↑ホテル前

苦あれば楽あり。
ついさっきまでウズベキスタン嫌いな気持ちが強かったのですが、
この一件で一気に好きになりました。
いい人多いじゃないですか。

一部を見て嫌いにならず、一部を見て好きになった方が、旅が楽しくなりますね。

P1350657
↑タシケント駅

オルズホテルに預けていた荷物を受け取り、タクシーで駅に向かいました。
3000スム(≒150円)

ビビリながら駅舎を撮影。
でも写真を撮っている人がそこらじゅうに居たので、
ここはセーフなのかもしれません。

P1350658
↑駅前広場

ここでも皆、普通に写真を撮っていました。
ビビリ過ぎてたかな?

P1350659
↑おやつ類

水 750スム(≒38円)×2
ファンタ 1200スム(≒60円)
スナック菓子 2800スム(≒140円)
ビスケット 1300スム(≒65円)

オレオが売ってないから、少し捗りません。

P1350660
↑部屋

駅構内のホテルに宿泊します。
ドミトリー一泊16000スム(≒800円)。
トイレは共同のものがありますが、シャワーは存在しません。

この宿に連泊しているらしく、同室のおじさんが異臭を放っていました。

P1350662
↑お金

1万円を両替したから、またしてもこんな札束に。

ちなみに両替レートはこんな感じでした。
・ホテル内 1万円 = 214,000スム
・ホテル内 100ドル = 173,100スム
・町の売店 100ドル = 200,000スム
・駅前の人 100ドル = 240,000スム

駅前で声をかけてきたおっちゃんが、かなりの好レートを提示してきました。
でも闇両替は、詐欺とか逮捕のリスクがあるので、あまり気が進みません。
それにしてもこれだけレートが良いと、、、揺れるなぁ。

P1350663
↑駅前広場

明日は朝早いので、早めに寝ます。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.