無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

パラグアイ アルゼンチン

3/1サルタ⇒アスンシオン(バス) 南米旅は長距離移動が多いです

   

投稿日:

3月1日に、アルゼンチンのサルタの宿を出発したところからです。

P1330265
↑おやつ

長距離バスに備えて買出し。
水 3.1アルゼンチンペソ(≒62円)
オレオ 3.19アルゼンチンペソ(≒64円)
ペプシ 2.5アルゼンチンペソ(≒50円)
オレンジジュース 4.47アルゼンチンペソ(≒90円)
トイレットペーパー 3.8アルゼンチンペソ(≒76円)

全部で17.10ペソ。
それに20.10ペソを支払った私。
「あと2ペソください」というレジのお姉さん。
そして22.10ペソを支払い、5ペソのお釣りをもらう私。
このお姉さん、できる...!
(海外でこういうやりとりをするのは、非常に非常に珍しいことです)

P1330267
↑街並み

宿(7DUENDES)からバスターミナルまで歩きます。
途中の公園がいい感じです。

P1330275
↑街並み

ゴンドラで丘の上に行くこともできます。
サルタは全体的にいい雰囲気の町です。
時間があれば、何泊かしたいところですが。。

P1330281
↑バスターミナル

16:15のバスで、パラグアイとの国境近くのクロリンダまで行きます。
チケットは前日に購入済み。
La Nueva Estrella社のバス。316アルゼンチンペソ(≒6320円)
(もしかしたらflecha社かも?)

P1330282
↑バス内

セミカマタイプのバス。
まあまあでございます。

P1330284
↑景色

大自然の中を進みます。
いい景色なので飽きません。

P1330287
↑夕食

車内食。
手で食べられるように、パン類詰め合わせです。
なかなか美味しいです。

P1330289
↑景色

いい景色だけど飽きました。

P1330290
↑夕暮れ

なんか最近、ほぼ毎日バスに乗ってますね、、、
幸い隣の席が空いていたので、リラックスして過ごせましたが、、、

おやすみなさい。

***************************
2011年3月2日 水曜日 バスの中(アルゼンチン)

おはようございます。
そうそう寝られるもんか!と思ったけど、しっかり寝られました。
夜行バスの方が、昼間のバスよりもちょっと楽かもしれません。

P1330294
↑バス内

寝袋とダウンジャケットを使用。
夜行バスは冷えることが多いです。

P1330296
↑朝食

備蓄オレオ。
最近の朝食もこればっか。

P1330297
↑バス会社前

「国境行くやつはおらんか~」という声につられ、8:10頃ここで下車。
(終点ではありません)
サルタから16時間かかりました。

P1330299
↑タクシー?

確実性を重視し、国境までタクシーで移動することにしました。
料金は25アルゼンチンペソ(≒500円)。

P1330301
↑運転手さん

値切ることもせず、いい値でOKしたせいか、とてもご機嫌なおっちゃん。

P1330303
↑国境

10分くらいで国境地帯に到着。
うっかりローカルバスに乗ったりすると、
ここを素通りしてしまう(≒不法入国)恐れもあり、タクシーを利用しました。

アルゼンチンの出国手続き、パラグアイの入国手続きともに、
特に問題なくスムーズに行われました。

ここまでアルゼンチン
***************
ここからパラグアイ

昨日アルゼンチンに入国した気がするんだけどなぁ、、、
1日弱でパラグアイに来てしまいました。

P1330305
↑パラグアイ側

両替屋のおっちゃんが何人も居ます。
アルゼンチンペソを小額だけ、グアラニーに両替。
レートは街中よりも、ほんのちょっと悪いくらいでした。

P1330306
↑バス

ローカルバスで、首都のアスンシオンに向かいます。
この雰囲気いいですね~。久々に「旅」してる感じです。
料金は5000グアラニー(≒100円)。

ちなみにタクシーだと、30USドルくらいかかるようです。

P1330310
↑通行人馬

これまでとだいぶ雰囲気が変わり、ほのぼのしています。

P1330317
↑バス内

このおっちゃんは、200kgくらいの荷物(野菜など)を持ち込んでいました。

P1330319
↑景色

雰囲気はとても良いのですが、バスはあまり快適とはいえません。
疲れました。
早く着いてくれ~。

P1330323
↑バスターミナル

国境から約2時間で、アスンシオンのバスターミナルに到着。
サルタから18時間の長旅でした。
バス探しと宿探ししなくては。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-パラグアイ, アルゼンチン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.