2/25に、アリカのバスターミナルで待機しているところからです。
この後更に大混雑。
大荷物の人が多いので、歩く場所を探すのに苦労するレベルになります。
水 500チリペソ(≒90円)
Tur Bus社のバスで、カラマまで移動します。
昼のうちに窓口でチケットを買いました。
16300チリペソ(≒2934円)
バスターミナル使用料1200チリペソ(≒216円)
セミカマというグレード。
ゆったりだしシートの質も良いし、なかなか快適です。
22:00アリカ出発。
普通に寝ました。
おやすみなさい。
***************************
2011年2月16日 土曜日 バスの中(チリ)
おはようございます。
くつを脱いで寝ていたら、車掌さんにそれを指摘されました。
「盗難の恐れがあるから気をつけてね」
っていうことでしょうか。親切ですね。
と思ったら、
「臭いからくつを脱がないでください」
ということでした。
・・・ごめんなさい。
車内食。
ジュースとお菓子。
良く寝ていたので、気づいたらお腹の上に乗っていました。
6:30頃、カラマのバスターミナルに到着。
アリカから8.5時間でした。
これくらいだと、本当に一瞬で着いてしまった気がします。
さて、どうしようか。
カラマは鉱山が見所なのですが、残念ながら土日はお休みです。
スナック菓子 1300チリペソ(≒234円)
チリの物価は高いですね。
そして一気に寒くなりました。
この辺りの標高は2000mを超えています。
どうやら隣町のサン・ペドロ・デ・アタカマが面白いっぽいので、
着いた早々移動することにしました。
またTurBus社で、2800チリペソ(≒504円)。
行き当たりばったり的な旅も楽しいです。
移動手段が豊富なのがいいですね、南米。
パリっとした車掌さん。
TurBus社は、チリで一番大きくてしっかりしているそうです。
8:00カラマ出発。
また砂漠です。
そして熟睡。
9:30頃、サン・ペドロ・デ・アタカマのバスターミナルに到着。
都会の香りが消えました。
バスターミナルから徒歩数分、目当ての宿に到着。
レシデンシアル・カサ・コルバッシュという宿です。
ドミトリー一泊7000チリペソ(≒1260円)。
無線LANも使えるし、まあまあ快適です。
日本人宿泊者も居ました。
一休みしてから散歩に。
街中は舗装されていない道が殆どです。
静かな村に来たという感じです。
全然期待していませんでしたが、これは当たりかも。
山が綺麗です。
5000~6000m級の山が連なっています。
ここら辺が町の中心部となる広場なのですが、、、
自転車で砂山に行って、サンドボードで遊ぶのが人気っぽいです。
多少賑やかな場所もありました。
でも基本的には静かです。
あまり大きな町ではないので、1時間もあれば全部回れそうです。
脱サラして始めました的なお店。
水 1200チリペソ(≒216円)
ホットドッグ 1200チリペソ(≒216円)
まずまずのお味。
しかし本格的に先進国価格になっちゃいましたね。
どうやらこの村は、チリの中でも物価が高い部類だそうです。
そして宿でブログを書き、現在に至ります。
今日の夕方は、月の谷ツアーに行ってきます。
ラパスでも月の谷に行きましたが、こちらの方がスケールが大きそうです。
小さくて静かな村なので、これまでの疲れを癒すのにちょうど良いかもしれません。
でもサンドボードとか乗馬とか高地の湖とか、魅力的なことも多くて、、、
程々に観光し、程々に体を休めたいです。
あと、アルゼンチン行きのバスを探さないと。
ここは2泊くらいしてから移動しようと思います。
では。