****************************
2011年2月4日 金曜日 プーノ(ペルー)
おはようございます。
早朝のバスでボリビアのラパスに向かうので、今日は早起きです。
スポンサーリンク
5:00起床。
5:30に宿の前からタクシーでバスターミナルへ。3ソル(≒96円)
昨夜ホテルのスタッフにタクシーの手配をお願いしたのですが、
「4:00くらいからタクシーはそこらじゅうにいるから、
わざわざ予約しなくても大丈夫だよ」
と言われました。
確かにそこらじゅうにいました。
営業熱心ですね。
あぁ、ここで野宿するのもアリだったのか。。
水 1ソル(≒32円)
ビスケット 2ソル(≒64円)
tourPERU社にしました。
プーノからラパスまで50ソル(≒1600円)。
窓口の賑わい具合などをみて、快適そうなバスを選んだつもりですが。
座席はゆったりで、埃っぽくもありません。
これはまあまあ当たりでした。
6:00にプーノを出発。
8:30頃、国境に到着。
バスから降りて出入国手続きを行います。
ここはたぶんデサグアデーロ。
列は長かったですが、サクサク進行しました。
出国スタンプをもらって、あっさり手続き終了。
橋を渡るとボリビアです。
さようならペルー。また数日後に来ます。
ボリビアの入国手続きもあっさり終了。
黄熱病予防接種証明書や、パスポートのコピーは要求されませんでした。
ワイロ要求などのトラブルもありませんでした。
というわけで入国は順調だったのですが、その後がきつかったんです。
国境を越えたあたりでバスと再合流する予定なのですが、
そのバスがどこにも見つからないんですよ。
かなり探したのにどこにも居ない。
おまけに大雨が降ってくるし。
ゴアテックスのジャケットを着ていなかったら、心が折れていたと思います。
いや、正直なところ諦めかけていました。
でも同じバスの仲間を見つけて、不安を共有して耐えました。
大雨のなか1時間ちょい、やっとバスが到着。
この野郎、心配させやがって。
バスに乗ったはいいものの、なかなか出発しません。
どうやら出入国手続きに手間取っている人達が居るみたいで。。
さらに1時間近く待ち、全員集合したので、やっと出発。
国境の通過に2時間以上かかりました。
それにしても活気があり、混沌とした感じのエリアです。
途中で検問所?がありました。
商店街では呪術グッズ盛りだくさんです。
ラパスが見えてきました。
写真では解りづらいですが、無数の家が見えます。
というわけで、13:30にラパスのバスターミナルに到着。
プーノから所要4時間と聞いていたのですが、7時間半もかかりました。
バスは大幅に遅れることを前提に予定を立てるべきですね。
つづく