無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アイスランド

ゴールデンサークル2

   

投稿日:

9月25日に、ゴールデンサークル観光ツアーに参加している続きです。

IMG_1395
↑滝

雨のなか、観光地を次々と回ります。

IMG_1414
↑滝

かなり激しいです。
雪解け水のため、水温もかなり低いとか。

P1280421
↑昼食

滝の近所のビジターセンター的なレストランで。
羊肉のスープ 1350クローナ(≒972円)

アイスランドの伝統的なスープです。
なかなか美味しいです。体が温まります。
日本の豚汁的な食べ物ですね。

P1280425
↑お土産物

日本語で書いてあるところを見ると、
けっこう日本人も訪れるのですね。

IMG_1421
↑馬

アイスランドの馬も、最初は大きかったそうです。
でも13世紀に何かがあって、それから全ての動物が小さくなったとか。

アイスランドには、90万頭の馬が居るそうです。
(人口は30万人くらいですが)

P1280428
↑景色

一瞬だけ晴れました。
でもまた雨。

IMG_1433
↑公園?

地球的に重要な場所に到着。
たぶん、シンクヴェトリルという国立公園です。

P1280431
↑壁

右手に見える壁は、北アメリカプレートです。

IMG_1442
↑壁

プレートですよプレート。
巨大で、1年に数cm動いて、たまに地震を発生させる、あの大陸プレートです。

地上で見られる場所は少ないらしいです。
いやー、凄いっすね、プレート。
偉大です。

良く見ましたが、動いている気配はありませんでした。

P1280435
↑お金投げないでねの看板

P1280441
↑絵葉書

晴れてると、こんなに綺麗なんですけどね。
激しい風と雨でした。

IMG_1452
↑景色

左手前が北アメリカプレート。
対するユーラシアプレートは、数km先にあります。

プレートの境目に立つのが夢だったのですが、
それはダイダラボッチでも無理っぽいです。

「プレートの境目に服の裾が引きずりこまれて、危機一髪脱出する」
という夢も、はかなく散りました。

IMG_1459
↑type-Pと大陸プレートの境目エリア

ここら辺は世界遺産に登録されています。
雨が止んだ一瞬の隙をついて、type-Pを取り出して撮影。

地震が発生したら、やっぱりプレートがビヨーンってなるんでしょうか。

IMG_1462
↑そこらへんの地形

こういう割れ目があるのも、プレートの境目付近だからでしょうか。
残念ながら(?)深さは数m程度でした。

P1280447
↑街並み

そんな感じで、ゴールデンサークルツアー終了。
雨のせいで目一杯楽しめませんでしたが、なかなか良かったです。

16:30頃、宿に帰着。
町に戻ったころ、雨が止みました。

IMG_1469
↑画廊?

適当に町を散歩。
アイスランドの人は、馬が好きなんですね。

IMG_1470
↑スーパー

土日は18:00閉店
です。

IMG_1471
↑雑貨屋さん

お店が閉まるのは早いです。

P1280448
↑夕飯

昨日買ったペプシの残りと、オレオ一袋。

疲れていたので、20時ごろに寝てしまいました。
その後騒がしくて目が覚めると、大男がレスリング(?)をしていました。
6人部屋で、私以外は全員大男です。
一昨日までは可愛い女性も居たのに。。

そんな感じで一日が終了。
明日はアイスランド最終日です。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アイスランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.