無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スウェーデン

ストックホルム散策4

   

投稿日:

***************************
2010年9月19日 日曜日 ストックホルム(スウェーデン)

おはようございます。
ゆっくり10時くらいまで寝てました。
夜のバスでノルウェーに向かうので、今日が最後のストックホルム散策です。

3泊しただけですが、スウェーデンには、やたら長く居た気がします。

P1280007
↑宿

洗濯機と乾燥機もありました。

IMG_0668
↑街並み

IMG_0680
↑街並み

IMG_0683
↑街並み

ここら辺も、魔女の宅急便のモデルという噂です。
これは納得。

IMG_0684
↑マリンスポーツ?

IMG_0698
↑街並み

P1280011
↑路上賭博

「どの箱にボールが入っているか」という3択のギャンブルです。
悪質な詐欺かと思ったのですが、けっこう楽しい雰囲気で営業してるんですよね。

明らかにサクラな人も居るんですけど、
通りすがりの人も何人か小額で遊んでいました。
割と健全なのかも?

でも技を使ったのを、私は見逃しませんでした。
さすが商売にしているだけあって、なかなか上手いです。

P1280013
↑パブのようなレストランのような

最終日なので、頑張っていい料理を食べようと思い入店。

P1280014
↑昼食

ヤンソン氏の誘惑 という料理 139クローナ(≒1738円)
そしてチップ11クローナ(≒138円)

グラタンみたいなスウェーデン料理です。
「肉や魚を食べないヤンソン氏も、つい食べてしまった」というのが、
名前の由来だとか。

美味しいです。かなり美味しいです。
こういうのをもっと食べるべきだと思いました。
味は濃い目なので、ビールとかワインと合いそうな気がします。

P1280016
↑風船の人

のんびりと散歩したり、買い物したりして過ごしました。

IMG_0707
↑公園

P1280019
↑おやつ

コーヒー 10クローナ(≒125円)

スウェーデンのファーストフードを代表する、MAXというお店にて。
全店、無料無線LANが入るそうです。
ありがたいです。

P1280021
↑店内

P1280020
↑帽子

風が冷たかったので、H&Mで購入しました。
69.5クローナ(≒869円)

今まで使っていた帽子、、、実はドイツで失くしちゃったんです。。
夜行列車に置いてきちゃったみたいで。
明け方は、頭がボーっとしてるから気をつけないといけませんね。

帽子が変わったので、ここからは無職旅2ndシーズンです。

IMG_0709
↑街並み

IMG_0714
↑街並み

いい感じに晴れてくれて嬉しいです。

IMG_0721
↑ユールゴーデン島

中心部からちょっと離れた島まで歩いてきました。

IMG_0726
↑街並み

港が綺麗ですね。

IMG_0733
↑島の街並み

自然保護のため、新たな建築は一切許されないとか。

P1280023
↑おやつ

コカコーラ 22クローナ(≒275円)
高いけど、たくさん歩いたのでエネルギー補給に。

IMG_0748
↑スカンセン

ここはスカンセンという屋外博物館。
伝統的な衣装を着たスタッフが、色々と説明してくれるようです。
これは期待。

IMG_0750
↑地図

到着したのは16:45頃。

「入場可能ですが、だいたいの建物は17時で閉まっちゃいますよ。
公園部分しか散策できませんが、それでもいいですか?」

との事。
それでもよくないので、入場を断念しました。
もう馬車も終わっちゃったみたいですし。
残念。

IMG_0757
↑船

これで旧市街の方へ戻りました。
料金は40クローナ(≒500円)。

IMG_0769
↑街並み

普段と違う向きから見られて、新鮮な感じでした。
クルーズ自体も、なかなか気持ちいいです。

P1280025
↑お土産物屋さん

旧市街を適当に散策。
こういう人形は、100クローナ(≒1250円)前後です。

IMG_0784
↑お土産物屋さん

せっかくだから、こういう帽子にすればよかったかも?

歩き疲れたので、駅のベンチで休憩しました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スウェーデン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.