無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

イスタンブール⇒東京

   

投稿日:

ご無沙汰してます。
帰国日を含めて3日間、ブログもお休みしました。
奇跡的に時差ボケも治ってしまった感じです。
(一年前は時差ボケ解消に2週間かかったのに。。)

特筆事項は無いのですが、一応、帰路の写真付き記事です。
7月29日に、イスタンブールのホテルをチェックアウトしたところからです。

P1270478
↑町並み

トラムヴァイとメトロを使って、空港に向かいます。
途中乗り換えがあるので、1.5トルコリラ(≒90円)を2回。

ちなみに車内で鼻をかむのは、マナー違反のようです。

P1270483
↑空港

アタテュルク国際空港。
「アタテュルク」は、トルコ初代大統領の苗字です。

そしてその意味は「父なるトルコ人」。
彼の功績を称えて、議会から贈られた苗字です。

P1270488
↑空港

チェックイン、出国手続き共にあっさり終了。
ゲートが500番まであるから、超巨大なのかと思いました。
たぶん勘違い。

搭乗口で、ツアーご一行様と少し会話。
おばちゃんが妙に盛り上がっていたのは、
私の事を韓流スターと勘違いしたからだと思います。
(妄想です、ごめんなさい)

P1270500
↑機内

何事もなく搭乗。
ちょっと難しい図解。
12:50、イスタンブール発。

P1270502
↑昼食

1回目の機内食。
毎度おなじみのパン3点セットです。
美味しかったです。

このモスクワ⇔イスタンブール路線って、揺れやすいんですかねぇ?
来たときと同様に、今回の着陸時も拍手が起きてました。
平静を装っていた私も、手が汗びっしょりでした。

P1270519
↑景色

モスクワで2時間待ってから、成田行きに搭乗。
あの雲の向こうにラピュタがありますよね?確実に。

P1270523
↑夕食

2回目の機内食。
鮭の固まったやつが美味しかったです。

P1270527
↑朝食

3回目の機内食。
時差と疲れとその他もろもろで、これが朝食なのかどうか、
イマイチ自信がもてませんでしたが、味は良かったです。

P1270532
↑空港

そんなこんなで、翌日10:00頃、成田空港に到着。
イスタンブールから約21時間かかりました。
時差を考慮すると、実質15時間くらいですね。

長かった。。
バスよりも快適なハズなのに、どうしてこんなに疲れるのでしょうか。
昼だか夜だか不明だからかなぁ。

税関は、荷物検査無しですんなり通過。
やましい所が無いから、もっと調べて欲しかったのに。。
オスマントルコの敷物を自慢したかったです。

P1270534
↑昼食

吉野家の牛丼。
並盛にサラダと味噌汁とキムチをつけて、480円(≒8トルコリラ)。

う~ん、、、ごめんなさい。
正直なところ、あんまりでした。。

「こんなに安くて美味いよ!和食最高だよ!!」
っていうネタにしたくて吉野家に寄ったのですが、
期待したほどではありませんでした。

「肉の量が少ない!」ってネットで頻繁に指摘されていますが、
予想よりさらに少なくてガッカリ。
サラダなのか、、、このキャベツがサラダだというのか。。

IMG_9162
↑お土産神殿

特にハプニングもなく、無事に帰宅。
「最終日に嫌な事が起きるジンクス」、今回は発動しませんでした。
でも、また行く気満々だから、それでいいのかも?

今回は、古代の神殿をイメージして陳列してみました。
いつもより量が少ないのは、ご容赦ください。
今月中に、お土産配布の行脚をしようと思います。
住所やお名前を知らない方には、感謝の気持ちを念じさせて頂きます。

IMG_9203
↑ジョー

虫に刺されたため、脳天が少しハゲてしまったようです。
足腰はほどほど回復していました。
良かった良かった。

というわけで、今回の旅の記事は終了です。
あまり時間が経たないうちに、費用集計もちゃんとしないと!
なお次回の旅は、9月1日近辺を想定しています。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.