無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ シリア

ダマスカス⇒アレッポ⇒アンタクヤ

   

投稿日:

7月25日に、ダマスカスを出発するところからです。

P1270238
↑ミニバス

まずはバスターミナルへ。
5シリアンパウンド(≒10円)

P1270241
↑バスターミナル

ガラージュ・ハラスターという場所。
地球の歩き方には「心細くなるほど遠い」とありますが、
むしろすぐに到着した気がします。

P1270242
↑看板

トルコの都市への直行便(?)もあるみたいですね。
とりあえず私は、シリア北部の町アレッポへ行きます。

バス代は200シリアンパウンド(≒400円)。
相変わらず安いなぁ。
12:30頃ダマスカス出発。

P1270246
↑バス内

バスを探して乗り込もうとしたのですが、
警官に呼び止められました。

「ここが出口だから、全部のバスはここを通るんだよ。
バスが来たら教えてあげるから、ここに座って待ってな。」
と言っていたと思います。たぶん。

マシンガンを持っていても、愛想が良くて親切ですなシリア人。

P1270247
↑ホムスのバスターミナル

ここで10分くらい休憩。

P1270250
↑バス内

ずっと笑顔でも、撮影時はシリアスな表情に。
とても見事なキメ顔。

P1270252
↑アレッポのバスターミナル

17:55頃、アレッポに到着。
ダマスカスから5時間ちょいかかりました。

ここでまた、親切なシリア人が登場。
「どこに行くの?トルコのアンタクヤ?それなら市内のバスターミナルだね。」
と言って案内してくれました。

P1270253
↑市バス

まずは市バスで町の中心部に向かいます。
さっきの親切な人は、案内してくれたばかりか、バス代まで出してくれました。
アレッポは親切な人が多い気がします。
誰かがバス代を出してくれた率は2/2です。

P1270254
↑街並み

久しぶりにアレッポに到着。
名産品のアレッポ石鹸を買ったり、スーク(市場)をうろついたりも
したかったのですが、今日は移動優先で。

P1270257
↑トルコ行きバスターミナル

観光案内所のちょっと北です。

さっきの親切な人が、ここまで連れてきてくれました。
そしてバス探しまでしてくれました。
名も知らぬシリアの人、本当にありがとうございました。

そんな感じで、着いた早々すぐにアレッポを出発できました。
料金は1000シリアンパウンド(≒2000円)。
かなり高いですが、快適そうな乗用車だし、まあOKです。
それに今日はもうバスが終わってしまったようですし。

P1270270
↑ガソリンスタンド

ガソリンは1リットル40シリアンパウンド(≒80円)の模様。
普通のペットボトルを予備タンクにしていたり。。

P1270271
↑夕食

ガソリンスタンドの売店にて。
5シリアンパウンド(≒10円)。安い!
これは非常食として備蓄しておこうと思います。

そもそも今日は何も食べていませんが。。

P1270272
↑国境付近の免税店

相変わらず時間のかかる、シリア出国手続き。
5人しか並んでいないのに、30分くらいかかりました。
出国税550シリアンパウンド(≒1100円)を支払い、無事に出国。

ありがとうシリア。
涼しい時期にまたいつか来ます。

トルコ側の入国は、非常にあっさりでした。
入国スタンプを捺して終了。所要1分以下です。

*********
ここからトルコ

P1270274
↑アンタクヤのバスターミナル

21:45頃、アンタクヤに到着。久々のトルコです!
急激に町や建物が綺麗になりました。
英語も通じるようになりました。

シリアも大好きですけど、やっぱこの国は別格ですね。

P1270276
↑バス

うん、まだ大丈夫だ。
どういう訳かわかりませんが、全然疲れていません。
何も食べていないのに、空腹感もありません。

というわけで、即座に次の町へ向かう事にしました。
22:00発のバスで、首都のアンカラに向かいます。
アンタクヤからアンカラまで、バス料金は50トルコリラ(≒3000円)。
シリアに比べると、物価もがっつり上がりましたね。
それでも日本と比べると激安ですが。

P1270278
↑夜食

さすがにお腹が減りました。
シリアで買ったビスケットをここで消費。
少年の顔がいい味出してます。

バス内で普通に就寝。
たくましくなったなぁ。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ, シリア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.