無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

ヒエラポリス・パムッカレ

   

投稿日:

7月7日に、ヒエラポリスに着いたところからです。

IMG_6758

↑入り口

北門チケット売り場とゲートです。
入場料は20トルコリラ(≒1200円)。

IMG_6761
↑遺跡内

紀元前190年に始まった都市の遺跡だそうです。

IMG_6767
↑遺跡内

30cmくらいあるトカゲ。

IMG_6773
↑遺跡内

素晴らしい。
としか言いようがありません。

IMG_6809
↑遺跡内

ギリシアのデルフィ遺跡も良かったですが、
個人的にはこちらの方が感動度が高いです。

IMG_6815
↑遺跡内

どこをどう撮っても、いい感じになってしまいます。

IMG_6827
↑遺跡内

18時30頃なのですが、夕日がさしてきて綺麗です。

IMG_6832
↑遺跡内

IMG_6860
↑遺跡内

IMG_6861
↑円形劇場

IMG_6866
↑円形劇場の正面

IMG_6883
↑type-Pと円形劇場

撮影時、警備員に注意されました。

理由は、

「閉じて。そのノートパソコン、開いちゃダメだよ!」

との事。
言われたとおり閉じたらOKでした。謎。

IMG_6893
↑遺跡内

触ったり座ったりしてもいいような感じで、
そこらじゅうにごろごろあります。

IMG_6900
↑遺跡内

大満足です。

IMG_6910
↑石灰棚

ヒエラポリスの隣に(同じ敷地に?)、石灰の棚があります。
石灰を含む温泉が流れているので、
それが長い年月をかけて、台地全体を覆ったそうです。

IMG_6921
↑石灰棚

靴を脱げば、石灰棚内の歩道を歩くことができます。

IMG_6924
↑石灰棚

私もこのために、サンダルでここに来ました。
でもサンダルも脱がないとダメなので、
それをカバンにくくりつけて、はだしで歩きました。

ぬるま湯が気持ちよいです。

IMG_6938
↑石灰棚

その気になれば入浴もできそうです。

IMG_6954
↑石灰棚

IMG_6967
↑景色

そんな感じの、ヒエラポリス&石灰棚の散策でした。
地球の歩き方には「パムッカレ遺跡」とも書いてあるのですが、
どれが正式名称なのかは不明です。

速足で散策して、1.5時間くらいでした。
う~ん、大満足です。来て良かった。
激オススメです。

IMG_6968
↑足元

サンダルかたっぽなくしちゃった!
痛いよう。うわ~ん。。ギギギ・・・

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.