無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ブルガリア

リラの僧院

   

投稿日:

6月25日に、ソフィアのバスターミナルから出かける続きの話です。

P1240132
↑景色

世界遺産の、リラの僧院を目指します。
ソフィアから約65km。
バスで片道3時間の旅程です。

意外と遠いのね。。

バス代は10レヴァ(≒600円)。

rouba
↑トイレ受付のおばちゃん

ルーマニアもそうでしたが、公衆トイレはだいたい有料です。
0.3レフ(≒18円)を支払ってからトイレに。

しかし用を足して出てきたら、
なんともう一回0.3レフを要求するではありませんか!

おばちゃん、一生懸命とぼけます。
「アンタ払ってないよ!ちゃんと0.3レフ払ってよ!」
と、ブルガリア語で言っているようです。

少しシャクでしたが、おばちゃんの熱意に負けて、
もう一度払うことにしました。
その代わり、こっそり動画を撮らせていただきました。
追加の0.3レフは、撮影料と考えることにします。

とてもいいい味出してるおばちゃんでしたよ。

IMG_5062
↑リラの僧院

ソフィアから約3時間で、リラの僧院に到着。
楽しくおしゃべりしていたので、あっという間に付きました。
たまには集団で旅をするのも楽しいものですね。

IMG_5065
↑僧院

世界遺産です。
山の中に、いきなり立派な僧院が現れます。
10世紀とか14世紀とかに作られたようです。

IMG_5017
↑僧院

IMG_5025
↑僧院

IMG_5031
↑聖職者

IMG_5036
↑博物館

入場料は8レヴァ(≒480円)。
内部は撮影不可。
小ぢんまりとした博物館でしたが、木彫りの十字架は見ごたえアリ。

IMG_5046
↑僧院の裏

レストランとか。

IMG_5072
↑リラの僧院とtype-P

IMG_5074
↑僧院

何故か地元の少年に、
「一緒に写真撮ってください!」と言われました。
インディ・ジョーンズと間違ったのかな?

IMG_5081
↑僧院

だんだん晴れてきました。
後ろの山も綺麗です。

IMG_5092
↑僧院

10時ごろ ソフィア出発
13時ごろ リラの僧院到着
15時ごろ 帰りのバスが出発

ソフィアから直通のバスは、1日1便だけのようです。
約2時間の見学後、帰りのバスに乗りました。
帰りのバス代も10レヴァ(≒600円)です。

ちなみに仲間3人と途中ではぐれてしまったので、帰路は1人です。
たぶん彼らは、僧院の近所に宿泊するのだと思います。

リラの僧院は、なかなか見ごたえがありました。
それなりに満足です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ブルガリア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.