無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

埼玉県

川幅日本一

   

投稿日:

埼玉県の良いところを探してみよう!
という事で、地元に目を向けてみました。

私の住んでいる鴻巣市は最近になって、
「川幅日本一」で町おこしをしています。

BlogPaint
↑地図

荒川です。
リアルな川幅は数メートル。
でも川幅の定義は、土手と土手の間で行うらしいのです。
よって、公式な川幅は約2.5kmになります。

それで日本一って、、、

う~ん、、、

たまにテレビニュースなどでも取り上げられるのですが、
たぶん冷ややかな目で見られていると思います。

しかし、

台風などで増水すると、本当に川幅が広くなるんです!

荒川氾濫
↑荒川

1999年に撮影したものです。
私が生まれてから、2回か3回、こんな風になった記憶があります。

このときは、本当に川幅が2.5kmになります。
河川敷の運動場とか畑とかは、もちろん水没してしまいます。

もし「川幅日本一って、なんかインチキくさいよね。」っていう人がいたら、
この写真を見せて、ガチで日本一なことを教えてあげてください。

そもそも話題にあがらない気もしますが。

IMG_3974
↑うどん

というわけで周辺地域では、川幅日本一メニューが絶賛増殖中です。

IMG_3973
↑お休み

せっかく食べに行ったのに、イベント参加のためお休みでした。

IMG_3975
↑うどん屋さん

第六回埼玉B級ご当地グルメ王最終決定戦に出場し、
準優勝だった模様です。さすがに勢いがありますね。

食べられなくて残念でしたが、とても誇らしく思います。

IMG_3976
↑ラーメン

近所には、川幅ラーメンを扱うお店がありました。

ここら辺は、川幅日本一ストリートなのかもしれません。

IMG_3978
↑名物?

川幅ラーメン 650円

とても普通のラーメンです。
麺の幅以外は。

kawahabaudon
↑麺

とっても幅広です。
幅広なだけで、普通のラーメンの味でした。

ちなみに他のお客さんは、普通のラーメンを食べていました。

他県の人も、ぜひ来てみてください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-埼玉県

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.