無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア

もしかしてヒッチハイクなのか!?

   

投稿日:

写真が足りないので、一部イラストを併用して、お伝えします。

明日の昼に、リーガ空港発の飛行機で、モスクワを経由して日本に帰国します。
ですので、今晩はリーガに宿泊する必要があります。

前回のブログから、ちょっとだけ時間をさかのぼります。
シャウレイのバスターミナル到着からのできごとです。

P1080653
↑シャウレイのバスターミナルの温度表示

けっこう暑いですね。

P1080709
↑バスターミナルのインフォメーションのおばちゃん

私:あの、リーガ行きのバスは何時ですか?
おばちゃん:え?何?リーガ行きのバスは、今日はもう無いよ。

マジっすか!?まだ15時ですよ。
この後、色々と聞こうとするものの、殆ど対応してくれません。
っていうか、英語があまり通じていないようです。

涙目になりつつ、現実を受け止められない私。
とりあえず、バス会社のオフィスらしき場所に行ってみました。

P1080710
↑バス会社の受付っぽい人

私:今日、リーガへ行くバスってありますか?
受付:ありますよ。6番ホームから、17時発です。

なんだぁ、あるじゃないですかねぇ。
諦めずに、何人かに聞いてみて良かったです。
これで安心して、十字架の丘を見学してきました。

そして16時20分頃、バスターミナルに戻ってきました。
とりあえず、バスのチケットを買おうと思います。

P1080711
↑チケット売り場のおばちゃん

私:あのー、17時発の、リーガ行きバスのチケットをください。
おばちゃん:え?そんなバス無いよ。

・・・なんですって???
そんな馬鹿な!?

私:とにかく、リーガ行きバスのチケットが欲しいのですが、次は何時ですか?
おばちゃん:明日の、午前2時30分だよ

オイオイオイ、マジですか。
フライトには間に合いますが、そんな過酷な旅は嫌ですよ。
ちなみに、このおばちゃんも英語があまり通じませんでした。
しかも邪険に扱われました。

う~ん、聞き間違いだったのかなぁ。
でもバス会社の受付には、もう誰も居ません。

P1080649
↑街のツーリストインフォメーション

バスターミナルから約1kmの場所に、ツーリストインフォメーションがあります。
ここなら英語が通じるはず。
それに相談に乗ってくれるはず、と思い、半泣きでここまで来ました。

P1080712
↑インフォーメーションのお姉さん

私:今日、リーガ行きのバスってありますか?
お姉さん:今日は金曜日だから・・・え~っと、今日はもうありませんね。

私:17時発のリーガ行きがあると思うのですが、どうですか?
お姉さん:う~ん・・・無いみたいですねぇ。バスターミナルに問い合わせてみたけど、やっぱり無いみたいですよ。

私:電車はありますか?
お姉さん:電車はありません。
お姉さん:午前2時30分のバスがあるから、ホテルにチェックインして、早起きして乗るのがベストだと思いますよ。

さて、ここで選択せねばなりません。
1.素直に、午前2時30分のバスに乗る
2.ヒッチハイクしてでも、今日中にリーガに行く
3.諦めずに、17時のバスを待ってみる

とりあえず私は、「3」を選択しました。
もうすぐ17時です。バスがあるのか無いのか、もうすぐ解る事ですから。

P1080654
↑17時の6番ホーム

バス来ないじゃん!
いや、そんな殺生な・・・

P1080655
↑時刻表

っていうか、時刻表にもそんなバス無いし
あぁ・・・夜中移動か。
でも、今日中にリーガに行きたかったなぁ。もう一度、旧市街を見学したかった。
ヒッチハイクは、ネタ的には最高なんだけど、今日やるのはハイリスク過ぎるし・・・

そんな中、ロンリープラネット(海外の定番の旅行ガイド)を読んでいる人が!

P1080713
↑アメリカ人の旅行者

私:あの~、どこに行くんですか?
米:17時のバスで、リーガに行く予定です。バスは、ちょっと遅れているみたいですね。

良かった。この人に会えて良かった。
結局、バスは20分くらい遅れて到着しました。
この人に会えなかったら、諦めていたと思います。いやー、ホントに安心しましたよ。

P1080657
↑バス内

というわけで、無事に乗車。

料金は25リタス(≒1025円)で、2時間かけてリーガへ向かいます。
バスターミナル管轄外のバス会社だったため、色々と情報が無かったようです。

結果としては、「無事にバスに乗れたのに、ただ不安になっていただけの話
なんですけどね。
いやー、でも不安で不安でねぇ。
この不安感とドキドキ感、そして安心感。少しでも伝わりましたでしょうか?

P1080661
↑リーガ

久々のリーガです。
2週間ぶりくらいでしょうか。
初めて到着した時のオドオドした自分ではなく、今日は実に堂々としています。

P1080665
↑宿

バックパッカーズプラネットという所に来ました。
ツインルームを1人で利用して、料金は12ラッツ(≒2400円)。
最後の宿泊なので、ドミトリーではなくシングルにしました。

落ち着いたところで、街を散歩してきました。

P1080696
↑夕焼け

P1080702
↑いい具合の夕焼け

いい色ですね。

P1080697
↑HESバーガー

気になっていたお店に、初めて入りました。

P1080705
↑夕食

ベーコンチーズバーガーセット。2.1ラッツ(≒420円)です。
美味い・・・空腹だったから、さらに美味く感じます。

そしてブログを書き、今に至ります。
明日、早起きできたら、お土産を買いに行こうかと思います。
もし買えなかったらごめんなさい。っていうか、あまり期待しないでください。

しかし、今こうやってリーガに宿泊できている事が幸せです。
今頃、シャウレイのバスターミナルで、暗い中、バスを待っていたかもしれませんから。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.