無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア

ヴィリニュス観光後半と移動

   

投稿日:

さっきの記事の続きです。
無事にバスに乗れました。

P1070981
↑大聖堂

P1070986
↑大聖堂の内部

とても立派です。

P1070990
↑モアイっぽい何かと、気取って撮影する人

P1070997
↑ゲディミナス城の入り口。

リフトで登ります。料金は2リタス(≒82円)。

P1080004
↑ゲディミナス城の塔

内部は展示室になっています。入場料は5リタス(≒205円)。

P1080010
↑復元図

P1080012
↑鉄の狼

P1080017
↑昔の甲冑

おー、本物だ!かっけー!かっけー!

P1080021
↑剣とか盾とか

これも本物だ!かっけー!

P1080023
↑両手剣

かっけー!
とにかく大はしゃぎ。

P1080029
↑塔から見た街

バルト三国の旧市街だと、ヴィリニュスが一番大きいそうです。
確かに見ごたえがあります。

P1080034
↑テレビ塔

P1080039
↑城あと

P1080042
↑トロリーバス(市内交通)

おばあちゃんに凝視される。

P1080046
↑聖ペテロ&パウロ教会

なぜか閉まってました。
内部にもの凄い彫刻があるらしく、それを見たかったのですが。
明朝、また来ます。

ここで一度宿に戻って休憩。
シャワーを浴びたり、炭酸水を飲んだり。
炭酸水は、そんなに不味くなかったですよ。

P1080065
↑音楽

P1080070
↑夕食

ツェペリナイと牛乳。値段は14.5リタス(≒595円)。
飛行船のような、リトアニアの伝統料理です。
ジャガイモが原料らしいのですが、モチのようなコンニャクのような食感です。

P1080074
↑ツェペリナイ内部

隊長!中に肉が入っていました!

本当に美味しいです。オススメ。

P1080089
↑さっきの広場

イベントが始まったようで、もの凄い人です。
4年に1度の、「リトアニア千年紀歌と踊りの祭典」ですね、たぶん。
それが今年の7/1~7/6のようです。良い時に来ました。

P1080090
↑たぶん大統領

イベントは楽しそうなのですが、もう23時。
翌日に備えて宿に戻ることにしました。

P1080103
↑花を売るおばあちゃん

P1080108
↑宿で購入したコーラ

寝る前のコーラは最高です。
値段は3.8リタス(≒156円)。料理は安いのに、コーラはちょっと高めですね。

***********************************
2009年7月2日 木曜日 ヴィリニュス(リトアニア)

というわけで、早起きしてブログ書いてから、教会を見に行きました。

P1080114
↑聖ペテロ&パウロ教会再び

P1080119
↑内部

いやー、これは確かに凄いです。
もしヴィリニュスに来たら、ぜひ見てください。
ウットリ。

P1080121
↑たぶん朝のお祈り

お祈りの邪魔をしてはいけないので、隅っこからコッソリ見学していました。
時間があれば、もっとじっくりじっくり見たかったですね。
それくらい良かったです。素晴らしい。

ちなみに入場料は無料です。ほんの少し寄付をしました。

P1080134
↑バス

というわけで、ヴィリュウニス観光19時間を終え、バスに乗りました。
乗車前に急いでアップしたのが、前回の記事です。

P1080143
↑トゥラカイのトトリシュキュウ湖

バスで30分かけて、トゥラカイという街に来ました。
料金は6リタス(≒241円)。

湖はフィンランドでかなり見ましたが、これはこれで、違った良さがあります。

P1080145
↑図書館?

ツーリンスとインフォメーションの2階に、図書館らしきエリアがあります。
有線LANをお借りしています。料金は1リタス(≒41円)。

で、記事が現実に追いつきました。

これから、トゥラカイ城を見学してきます。
やっぱ城でしょ。うん。

そして午後イチで、次の街に移動です。
いやー、強行スケジュールだ。

では

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.