無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-, , , ,

9/10ザリピエ⇒クラクフと夜景撮影、旅してる実感があった楽しい1日でした

投稿日:2017-09-16 更新日:

2017/9/10の午後に、ポーランドいち美しい村のザリピエを見学している続きです。

ダヌータさんの家を見学させてもらってから、村のメインロード(?)を歩いています。

文化センターのDom Malarekに来ました。

ここはインフォメーションセンターも兼ねてるらしいのですが、今日はそれらしい雰囲気はありませんでした。

ザリピエ

文化センター

↑小屋

たくさん歩いたので、文化センターのベンチで休憩しました。

敷地内にある小屋とか井戸とかも、しっかりペイントされていて可愛いです。

Youtubeの動画:無職旅 東欧編もよろしくお願いします!!

↑地図

ザリピエの地図なのですが、「かなり大ざっぱだなあ」っていう感じがしますよね。

でもこれで大体合ってるのです。

道も施設も、本当にこれくらいしかありません。

あとは地図に載っていないのは、個人宅くらいでしょうか。

↑家

家も可愛いのですが、ちょうど雲から日が差してきて、さらに綺麗に見えます。

↑家

ザリピエは村ではありますが、あまり密集していません。

家と家は、けっこう離れてたりします。

数時間かけて歩くと丁度良いですが、それなりに疲れますので、レンタカー等を利用した方がいいかもしれません。

博物館

↑博物館

ザリピエのもう一つの主要しせつである博物館

「もう閉館時間かなー」とか心配しながら行ったのですが、そもそも営業している気配がありませんでした。

あくまでも私の主観ですので、事実とは異なるかもしれませんが……

でもテープが貼ってあったり、廃材が置いてあったりと、少し心配な感じでした。

そんな感じのザリピエ見学でした。

正直なところ、最初に見学させてもらったダヌータさんの家がクライマックスで、やや尻すぼみな展開ではありました。

ですが『ヨーロッパの田舎を散歩する』という点では、ずっと楽しめた訳でもありますし、総合的には大満足でございます。

↑時刻表

ミニバスを降りる時に、ザリピエ発タルヌフ行きの時刻表をもらいました。

17:15頃にバス停に戻ってゆっくり休んで、18:00発のミニバスに乗りました。

ザリピエ⇒タルヌフ 5ズウォティ(≒150円)

ちなみに『ザリピエを徒歩で見学してるっぽい観光客』は、私以外は2人見かけただけでした。

まだそれほど有名ではなく、穴場の観光地なのかなあと思いました。

タルヌフ

↑駅

19時ちょい過ぎに、タルヌフ駅付近のバス停に到着しました。

この町も本来はゆっくり見学したい所ですが、急いで駅に向かいました。

電車の時間が迫ってましたので。

タルヌフ⇒クラクフ 12ズウォティ(≒360円)

窓口でチケットを買って、急いで電車に乗りました。

なんとか間に合いましたが、車掌さんにあれこれ指摘されました。

ポーランド語なので理解できませんでしたが、もしかすると「特急料金が別に必要だよ」って言ってたのかもしれません。

だってこの距離でこの速さでこの値段は、安すぎますからね。

ただそれを請求された訳でもありませんし、真相は謎でございます。

クラクフ

↑駅

1時間くらいでクラクフ駅に到着。

時刻は20時を過ぎて、すっかり暗くなっていました。

↑お店

駅のショッピングセンターに立ち寄り。

そういえばお昼ごはんを食べてませんでした。

空腹という自覚もなかったですし、それだけ夢中で観光してたという事ですね。

↑お店

フードコートに来ました。

何を食べようかなー。

夕食

↑夕食

ポロネーゼのペンネとコーラのセット 19.9ズウォティ(≒600円)

普通に美味しかったです。

最近はごっつい肉ばかり食べていたので、こういうのはだいぶ身体に優しいなあという感じがしました。

↑街並み

21時頃、中央広場に面した宿(Hostel Rynek 7)に戻って休憩しました。

参考記事:ホステル リネック 7(クラクフ) 旧市街中心部にある、世界トップクラスにお気に入りのホステルです

とても素晴らしい宿です。

クラクフの夜景撮影

↑街並み

とても疲れてはいましたが、22:40くらいから三脚を持って外出しました。

そしてこんな感じで広場の夜景撮影をしました。

↑会館

昼間はごった返している織物会館も、夜は静まり返っています。

↑広場

ここら辺ならば23時過ぎでも、治安面の不安はほとんど感じませんでした。

まだ営業しているレストランも多いですし。

たっぷり撮影して心が満たされたので、中央広場北西にあるスーパーで買い物をして、そして宿に戻りました。

↑おやつ

ウオッカのベースのお酒 2.99ズウォティ(≒90円)
お化けのスナック菓子 3.79ズウォティ(≒114円)

今日も宿でひとりでちびちび飲みました。

お化けのお菓子は素朴で可愛かったです。

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

結局、車掌さんには何を指示されたのでしょうか???謎のままです。

他の東欧旅動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

という1日でした。

ザリピエはクラクフから近いようで遠かったです。

特に行きなんて、待ち時間も含めて4時間くらいかかりましたし。

でもそういう部分も含めて、旅してる実感があったりして、とても楽しかったです。

明日は……また次の町へ移動しなきゃです。

帰国まであと数日ですからね。