無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 7月はタイ旅します

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

4/15香格里拉でヤク肉鍋を食べて、独克宗古城の夜景を撮影して、あと高山病の頭痛

   

投稿日:2017-04-17 更新日:

2017/4/15に、香格里拉(シャングリラ)をレンタサイクルで観光した続きです。

松賛林寺には行ったのですが、ナパ海には行けずに断念して引き返してきました。

16:15くらいに、宿のある独克宗古城の地区に戻ってきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕食はヤク肉の鍋

シャンガジョイ シーズンズ イン (Shangajoy Seasons Inn)に宿泊しています。

2時間くらい休憩してから、夕食に出かける事にしました。

↑夕食

宿に併設されているレストランに入りました。

ご飯とお茶 5元(≒80円)
鍋の基本料金 20元(≒320円)
ヤク肉のセット 48元(≒768円)

この地域に生息する、牛みたいな生き物のヤク。

その肉をぜひ食べてみたかったのですが、それにしてもまあ、大変な量が出てきてしまいましたね。

もちろん牛肉っぽい味なのですが、羊肉っぽい甘さと柔らかさ(プリプリ感)もありました。

とても私好みの味で、美味しかったです。

 

鍋には『ヤク肉』と『香草』と『大根』だけ入っていて、コンソメっぽい薄味のスープでした。

料理の無骨さも、個人的には超高評価です。

こういう「肉を食いたいんだろ? じゃあ肉ばっかたくさん食え!」みたいな雰囲気が、本当に大好きです。

↑食堂

35分かかって完食しました。

この時は無人でしたが、地元のお客さんでにぎわっていました。

 

また高山病の頭痛

たくさん食べたので、部屋に戻って食休み。

それから夜の香格里拉を散歩しようと思ったのですが、また高山病の症状みたいで、頭がとても痛いのです。

痛みのレベルは大した事ないのですが、体もだるいしほんのり気持ち悪いし、なんかやる気が全然出ないのです。

そうすると心まで弱ってきて、総合的にとても辛かったです。

↑街並み

でも症状が軽くなったところで、頑張って外出しました。

バファリンと酸素缶も効いてきたみたいです。

↑服屋さん

香格里拉の独克宗古城は、小ぢんまりとして素敵な雰囲気です。

色々なお店を見ていたら、症状もだいぶ良くなってきました。

↑月光広場

Velbon 三脚 ウルトラロック ULTREK UT-43Q 6段(Amazon)

今回の旅は、久しぶりにしっかりした三脚をもって来ました!

↑大亀山公園

ライトアップされたお寺とか巨大マニ車とかを撮りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

独克宗古城の夜景いろいろ

↑お店

あまり人通りが多くないので、色々と落ち着いて撮れたのが楽しかったです。

↑街並み

参考記事:3/31写真とかPhotoshop Lightroom5の雑談

帰国したら、Lightroomでいろいろ調整してみたいと思います。

↑街並み

ここら辺は賑やかです。

↑お店

子供をおんぶしながら銀細工している職人さんがいました。

↑街並み

ひっそりとした路地もいい雰囲気です。

この後、正面からチベット僧の学生さんっぽいグループが歩いてきました。

↑街並み

↑街並み

ここは特に古い雰囲気の路地みたいです。

↑街並み

チベット仏教的なものがありました。

そして21:50くらいに宿に帰りました。

 

今日は『ナパ海に行けなかった』というのが大きくて、けっこう落ち込んでいました。

でもブログを書きながら振り返ってみたら、それなりにしっかり観光して楽しんでいましたし、何も落ち込む必要なんてないなあ、と思いました。

でも……部屋に戻ったら、また頭が痛くて……とりあえずバファリン飲んで寝ます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.