無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ

-, ,

アユタヤ旅の小まとめ(2018年6月) レンタサイクルでの観光がオススメ、バンコクからも近いです

   

投稿日:2018-07-27 更新日:

ずいぶん久々になってしまいましたが、『旅の小まとめ』のシリーズを再開します。

旅情報とか観光スポットとかを、町ごとに大ざっぱに紹介するというものです。

今回はアユタヤについての小まとめです。

各記事へのリンクは、タグのアユタヤをご覧ください。

2018/6/29~30で訪れました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

バンコクから北に60kmくらいの場所にあります。

バンコクから日帰り観光もできる、人気の観光地です。

 

移動

ドンムアン空港から

私はドンムアン空港から、電車でアユタヤに移動しました。

ローカル鉄道で1時間くらい、料金は20バーツ(≒67円)でした。

もちろんバンコク中心部のホワランポーン駅から電車に乗ることもできます。


↑船

電車でアユタヤに移動した場合は、渡し船で駅前の川を渡ると楽しいです。

旅っぽさが味わえて、けっこう盛り上がりますよ。

 

バンコクから


↑ミニバス

バンコクからはバスロットゥー(ミニバス)で移動するのが便利です。

ウィークエンドマーケット付近(バンコク北部)とアユタヤ中心部をつなぐロットゥーは、

60バーツ(≒210円)で所要1時間半くらいでした。

 

観光

アユタヤはかつて王朝がありました。

クメール式の遺跡がたくさんあって、世界遺産にも登録されています。

 

レンタサイクルで遺跡めぐり


↑自転車

宿のレンタサイクルは1日40バーツ(≒140円)でした。

暑い時期は大変ですが、自転車で遺跡巡りするのも楽しいです。

丹念に回っても1日、要所だけなら半日で回れるくらいのボリュームです。

 

ワット・ロカヤスタ


↑涅槃仏

まず行きたいのは、ワット・ロカヤスタ

涅槃仏はバンコクのワット・ポーが有名ですが、こちらは屋外にあって全身を見られるのが特徴です。

ストリートファイターIIのサガットステージのモデルかと思います。

入場料は無料。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ワット・プーカオトン


↑塔

郊外にあるワット・プーカオトンもオススメです。

塔だけでなく、『塔からの景色』とか『その周りの雰囲気』も味わい深いです。

入場料は無料。


↑羊

そこらへんで羊が放牧されてたりします。

気軽に『旅っぽさ』を味わえますし、ぜひ自転車で訪れたいです。


↑おばちゃん

朗らかなおばちゃんも印象的でした。

 

ワット・マハタート


↑木と仏像

町中にあるワット・マハタートは、アユタヤを代表するお寺です。

木の根に埋まった仏像が有名ですね。

おそらく一番人気の観光スポットかと思います。

入場料は50バーツ(≒175円)

 

補足

私はこの3ヶ所を自転車でまわって、3時間半くらいでした。

時間と体力に余裕がある人は、町中の他のお寺にも行ってみると良いですね。

 

食事

タイスキ


↑タイ料理

町中にあるMKレストランで、タイスキ(タイ風のすき焼き)を食べました。

友人と2人でたっぷり飲み食いして、993バーツ(≒3,335円)でした。

けっこう高いですが、美味しくて楽しくて大満足です。

 

カレー


↑タイ料理

宿のレストランで朝食にカレーを食べました。

ご飯が15バーツ(≒51円)で、レッドカレーが90バーツ(≒302円)でした。

とても美味しかったです。

 

旅行者が集まる安宿(ゲストハウス)には、ピザとかハンバーガーとか、洋風のメニューも充実してます。

タイ料理に不慣れな人でも、リラックスして食べられますね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊


↑部屋

グッドラックゲストハウスに泊まりました。

レンタサイクルとレッドカレーは、この宿でお世話になりました。

 

ツインルームが1,741円でした。

今回の旅は友人と2人だったのですが、広くて快適な部屋に1人900円くらいで泊まれるのは嬉しいです。

宿情報の詳細は、こちらをご覧くださいませ⇒グッドラック ゲストハウス(アユタヤ、ツインで1,741円) 場所も部屋も良くて観光拠点にオススメ

 

買い物


↑スーパー

特別な買い物はしませんでしたが、強いていえば中心部にあるスーパーマーケットに行きました。

食料品や日用品や医薬品の品ぞろえがよく、両替も出来るので何かと助かります。

 

エンターテイメント

タイマッサージ


↑マッサージ店

宿の近所のタイマッサージ店に入りました。

足マッサージが1時間200バーツ(≒700円)でした(250バーツから値切り)

タイは安くマッサージが受けられるので、気軽に利用しちゃいましょう。

 

ゾウに乗る


↑ゾウ

町中にエレファントキャンプがあります。


↑ゾウ

私は見るだけでしたが、ゾウに乗って街中を散歩するのは、とても良い思い出になりますね。

 

動画

ブログと合わせて、動画もご覧いただけると嬉しいです。

タイスキとかマッサージで盛り上がってる様子(?)も面白いかと思います。

タイ編2018は、こちらの再生リストにアップロードしています。

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめ

そんな感じの、アユタヤ旅の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグのアユタヤをご覧ください。

バンコクとは雰囲気がだいぶ違うので、比較しながら観光するのも楽しいですね。

 

バンコクから日帰りで観光するのも良し、

アユタヤにゆっくり滞在するのも良し、

チェンマイやスコータイと合わせてタイ北部の都市巡りをするのも良し。

色々な旅程に組み込みやすいのも、魅力的なアユタヤでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.