旅の小まとめシリーズ、今回は九份についてです。
各記事へのリンクは、タグの九份をご覧ください。
2018/9/11~12の2日間で、九份を旅しました。
スポンサーリンク
場所
↑地図
九份は台湾の北部にある小さな町です。
台北からも近いです。
移動
台北から
私は忠孝復興駅の近所からバスで移動しました。
値段は86台湾元(≒310円)、所要1時間15分くらいでした。
北門駅の近所からもバスに乗れます。
他の方法としては、まずは電車で瑞芳駅に移動して、そこからバス移動しても良いです。
このルートの方が一般的なのかも?
観光
基山街
九份の観光といえば、なんと言っても町歩きです!
メインストリートの基山街のレトロな街並みを、ゆっくりたっぷり味わいましょう!
それほど大きな町ではないので、早歩きすれば1~2時間で一通り回れてしまいます。
でもゆっくり歩いたり、同じ所を何往復もするのが、また楽しかったりします。
ちなみに『九份老街』のバス停で降りると、すぐ近くに基山街の入口があります。
人気観光地らしく(?)面白いおばちゃんも見かけます。
豎崎路
もう一つのメインストリートは、豎崎路の階段です。
『千と千尋の神隠し』のモデルといわれるお店も、この階段の中腹にあります。
阿妹茶楼という茶館です。
『九份』のバス停は、この豎崎路の階段を下りたすぐ近所にあります。
スポンサーリンク
昇平戯院
昔の映画館の昇平戯院も、抑えておきたい観光スポットです。
現在も映画館として使われていますが、上映していない時は内部を見学できます(入場無料)
展望台
町のあちこちに展望台があるので、海とか山とかレトロな街並みの景色を楽しめます。
食事
魚だんごのスープ
町中には飲食店がたくさんあるので、気になったお店に入ってみると良いでしょう。
魚だんごのスープは30台湾元(≒108円)でした。
味は良いですが、量も値段も控えめなので、こういうのを食べ歩きするのも楽しいと思います。
シュークリーム
サツマイモのシュークリームは50台湾元(≒180円)でした。
タピオカミルクティー
幸福堂のタピオカミルクティーは、感動的な味でした!
今まで飲んだタピオカミルクティーの中で、間違いなくナンバーワンの美味しさでした!
お値段は55台湾元(≒198円)
お茶
私は入店しませんでしたが、さっき紹介した阿妹茶楼も超オススメです。
疲れていたとはいえ、入ってみるべきでしたね……
ちなみに九份の飲食店は20時ぐらいに閉店しますが、こちらは深夜まで営業しています。
スポンサーリンク
宿泊
マイストーリーイン九份という宿に泊まりました。
ドミトリー(相部屋)のみですが、とにかく色々と素晴らしかったので、超オススメの宿でございます!
買い物
町中にはとても多くのお店があります。
可愛い雑貨のお店、デザイン書道のお店、お菓子屋さん、などなど。
私はこういうのを買いました。
夜景撮影
時期により差はあると思いますが、参考情報として2018年9月の状況を記します。
17:50
ちょうちんに灯りがともって綺麗なんだけど、観光客で大混雑。
19:30
お店が閉まり始めて、観光客も減ってくる。
20:00
だいたいのお店が閉まる。
20:30
観光客はかなり少なくなり、落ち着いて夜景撮影できるようになる。
21:30
ちょうちんの灯りが消える。
動画
町の雰囲気とか活気とかが良く分かりますので、ブログと合わせて動画もぜひご覧ください!
台湾編2018は、こちらの再生リストにアップロードしました。
チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!
まとめ
Amazonのリンク⇒地球の歩き方 台湾編、旅の指さし会話帳 台湾、台湾のSIMカード
そんな感じの、九份の小まとめでした。
各記事へのリンクは、タグの九份をご覧ください。
九份は凄く凄く良かったです。
「こんないい町に、どうして今まで行ってなかったんだろう?」って不思議に思ったくらいです。
台北からも近いので、日帰りで訪れる事も可能です。
そういう現地ツアーも多いですし。
ですが、九份では一泊する事を強く強くオススメします。
『夜、観光客が帰ったあと』と『早朝、観光客が訪れる前』の散歩は、とても贅沢で素晴らしい気持ちになれますので!
私が泊まった宿は超オススメですが、バックパッカー以外の人向けにホテル一覧のリンクも掲載しておきます。