無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国 香港

3/12深セン⇒東莞(バス) 謎のポスターを見たり、KFCでお粥を食べたり

   

投稿日:2017-03-15 更新日:

2017年3月12日に、香港から中国本土の東莞に移動している続きです。

香港の出国手続きを終えて、中国の入国手続きに進みました。

入国カードに記入して提出して、あっさり手続きが完了しました。

税関では荷物をX線検査してパスポートを見せて、問題なく通過しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここから中国:深セン

↑施設

というわけで7:30頃に入国完了です!

ここは深センという町です。(センは土へんに川です)

この国境(出入境検問所)から中国に入るのは、7年半ぶりですね。

↑施設

おおおお、建物でけー!!!

↑街並み

マカオから珠海に入ったところも、こんな雰囲気だったように思います。

↑駅

Googleマップで調べた通り、まずは東莞まで列車で移動しましょう。

……と思ったのですがやっぱりバスにします。

・東莞駅と目的地が離れている

・列車で寝過ごすと大変なことになる

という理由のためです。

↑お店

香港に比べると、物価が安くなった気がします。

 

深センのバスターミナル

↑施設

バスターミナルに入りました。

東莞総合バスターミナル(東莞总站までのチケットを買いましょう。

目的地を紙に書いて窓口で見せたのですが……うん……言葉が全然通じません……

香港からちょっと離れただけなのに、英語の通用度がかなり下がりました。

 

でも頑張って意思疎通を試みました。

なんとなく、

「下のフロアに行きなさい。チケットはバス内で買いなさい」

と言ってるように思ったので、そうする事にしました。

↑バス

38番のバスが、東莞総合バスターミナルに向かいます。

という事を案内図を見て知ったのですが、こういう時は念のために、複数人に聞いて確認するようにしています。

自分が勘違いしていたり、運行状況が変わっているという事がありますからね。

今回は合っていたようです。

↑バス

38番のバスに無事に乗車できました。

チケットは車内で買って、52元(≒868円)でした。

中国のお金(人民元)は、去年成都を旅したときに使い切らなかった分があったので、それを持ってきています。

↑街並み

8:00に深センを出発です。

早起きして眠いので寝ます。おやすみなさい。

↑景色

おはようございます。

起きたら川を渡っていました。

 

東莞(どんがん)

↑施設

9:20、東莞総合バスターミナルに到着しました。

↑ポスター

なんだろう??? 詳細は不明ですが、かなり強そうです。

↑ポスター

老人を敬っています。

↑街並み

んー、ちょっと早く着きすぎましたね。

知人と約束した時間は13時なので、まだ4時間近くあります。


↑おやつ

近所にこれといって興味深い観光地もないので、KFCでまったり過ごすことにしました。

おかゆ 8元(≒134円)

そこそこ美味しいです。

店内では無料でWi-Fiを使えると思ったのですが、残念ながら手続きに中国の携帯電話が必要なので、接続できませんした。

 

というわけでオフラインでブログを書いて、現在に至ります。

アップロードしていないとはいえ、今回の旅で初めてブログが現実に追いつきました。

現在11:53なので、けっこういい時間になりましたね。

あと30分くらいしたら、タクシーで知人宅に向かおうと思います。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国, 香港
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.