2017/6/17の夕方に、上海のホテルでブログを書いたり昼寝してる続きです。
シャンハイ チュンシェンジャン ホテルに泊まっています。
ホテルを出て15秒くらいで南京東路なので、とてもとても便利です。
20時くらいから外出しました。
スポンサーリンク
南京西路
人だかりが出来てました。
カラオケコーナーでしょうか?
ちなみに私は、とあるレストランに移動してます。
「ひと駅だから歩いちゃおうかなー」と思って、地下鉄には乗りませんでした。
さっき『歩きすぎた』と反省したばかりなのに……やっぱり私は散歩が好きなんですね。
伊勢丹
30分くらい歩いて、南京西路駅の近所にある、伊勢丹に来ました。
梅龍鎮広場
伊勢丹とくっついている、梅龍鎮広場に来ました。
大きくて綺麗なビルですねー。
こういうのがあちこちにあるんだから、上海は凄いです。
スポンサーリンク
円苑
その5階にある、円苑というレストランに来てみました。
ちゃんと営業してくれてて安心しました。
上海を代表する料理のひとつに紅焼肉がありますが、さらにそれを代表するお店がこちらなのです。
ワクワクしますねー。
空いていたので、待ち時間なく入店出来ました。
これですこれです!
メニューの最初のページに載ってましたし、やっぱり看板料理なのですね。
なんかやたら高いな!
と思ったら、これはフカヒレ料理ですね。納得。
最終日の豪華な夕食を盛り上げるために、ビールを注文しました。
なんだかんだ言って、今回の旅では毎日ビール飲んでますね。15元(≒240円)
中国のビールは飲みやすいので好きです。
来ました! 円苑紅焼肉でございます!
お値段は98元(≒1,568円)です。
想像してたのよりもだいぶ凄いのが出てきて、驚いてしまいました。
甘く味付けをした豚の角煮です。
最初のひとつを食べただけで「しばらく角煮は食べなくてもいいかな」という気持ちになりました。
だって甘くて柔らかくてトローっとしてて、とてもとても美味しいんですから。
しかもこんな大きな豚肉が、12個もあるのです。
『豚の角煮欲』は、完璧に満たされそうです。
麺料理 38元(≒608円)
こんがりネギ油が香ばしくて美味しいです。
サッパリした味付けで、麺そのものもモチモチしてて美味しいです。
大満足なんですけど、肉はとても食べきれそうにありませんねー。
持ち帰らせてもらいましょう。
旅の指さし会話帳は、こんな時にも役立ちます。
ダーパオっていうんですね。
ちなみに私は北京に行く時に買ったので、『中国版』ではなく『北京版』を持っています。
ダーパオしました。
容器と紙袋は、それぞれ1元(≒16円)でした。
総額156元(≒2,496円)でした。
普段の食事に比べると高いですけど、『美味しいものを食べきれないくらい頼んだ』のですから、むしろ割安に感じます。
心の底から満足です。
上海に来て良かった。
上海国際映画祭ってのをやってるみたいですね。ちょうど今日からのようです。
腹ごなしに、また歩いてホテルまで帰りました。
しばらく休憩して……もし余力があったら、お土産物を買いに外出しようと思います。
つづく