無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 7月はタイ旅します

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

6/18リニアモーターカーで上海浦東国際空港へ、空港でお土産を買って、無事に帰国

   

投稿日:2017-06-21 更新日:

2017年6月18日 日曜日 上海(中国)

おはようございます。

2:30に寝て4:30に起きました。

早くも帰国日になってしまいました。

少し散歩をしてから、余裕をもって空港に向かいましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

南京東路


↑街並み

シャンハイ チュンシェンジャン ホテルに泊まりました。

ホテルを出てすぐに南京東路です。

上海を代表する繁華街ですが、早朝はひっそりとしています。


↑街並み

広場の階段のところで寝ている人がいました。

治安良いんですかね??? 大丈夫なんですかね???

ここら辺を少し散歩して、南京東路駅から地下鉄に乗りました。

 

龙阳路站(竜陽路駅)


↑駅

龙阳路站(竜陽路駅)で降りました。4元(≒64円)

このまま地下鉄2号線で空港に行く事もできるのですが、せっかくなのでリニアモーターカーに乗ってみます。

 

右のエスカレーターを登ると、リニアモーターカーの窓口があります。

航空券を見せたら値引きしてくれて、40元(≒640円)でした。

荷物検査をしてからプラットホームに行って、そして乗車しました。


↑車内

6年ぶりにリニアモーターカーに乗りました。

車内は広々ゆったりしています。

でもふわふわしてて、乗り心地はあまり良くないと思いました。


↑車内

速度表示が出ます。

時間帯によってスピードが違うみたいで、この時は最高時速301km/hでした。

 

上海浦東国際空港


↑駅

龙阳路站から7分くらいで空港に着きました。早いですねー。

ただ、

・乗り換え
・チケット購入
・セキュリティチェック
・出発待ち

の時間を全て含めると、地下鉄よりも10~20分くらいしか短縮できてないかもです。

でも話のタネになりますし、値段もそう高くないので、良いと思います。


↑空港

エアチャイナのカウンターでチェックイン手続きをしました。

50人くらい並んでいましたが、列の進みが早く、サクっと完了しました。

その後の出国審査とセキュリティチェックの列も長かったですが、特に問題なく通過できました。


↑空港

搭乗エリアにもお店がたくさんあるので、最後にもうちょっとお土産を買おうと思います。


↑お店

パンダの本場は成都ですが、上海でもパンダグッズをたくさん売っています。


↑パンダ

成都とは品揃えが異なりますね。

これは初めて見たかもしれません。


↑パンダ

枕みたいなパンダもありました。可愛いです。


↑お店

お手頃価格のお土産物屋さんが多くて助かります。

町中に比べると高いかもしれませんが、品揃えも良いので、楽しく買い物できます。


↑お土産

可愛いデザインのお守り 22元(≒352円)

他にも小物をいくつか買いました。

 

おまけ話題

中国語と日本語の話

日本語の「ちんぷんかんぷん」の「ちんぷん」の部分は、中国語の「ティンプートン(言葉の意味が理解できない)」に由来しているそうです。

 

偶然会った話

飛行機に乗る列で、『無職旅の読者の方の奥さんと子供』にお会いしてビックリしました。

「妻と子供が同じタイミングで上海に行きます。現地で会う事は無いと思いますが」というご連絡を頂いていたのですが、まさか本当に会うとは。

 


↑飛行機

定刻より少し遅れて搭乗しました。


↑昼食

機内食は、焼きそばと麻婆豆腐でした。

まあまあ美味しかったです。

ここまで中国

ここから日本

無事に帰国しました。

急いで帰りたかったので、小走りで移動しました。

 

入国審査は列が無かったので、すぐに通過できました。

預け荷物は無かったので、そのまま税関に進んで、こちらもすぐに通過できました。

税関で『パスポートをスキャンする行程』があったのですが、これ前からありましたっけ?

初めて見た気がするのですが。


↑車内

珍しく京成スカイライナーに乗りました。

飛行機を出てからここまで、12分くらいで来られました。


↑犬

無事に帰宅。

ジョーは昼寝してました。

 

というわけで、

無職旅 2017上海編 完

でございます。

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

5泊6日であっという間の旅でしたが、けっこう内容が濃くて良い旅でした。

心残りもあるので100点満点ではありませんが、十分に合格点はつけられると思います。

 

さて次回の旅ですが、あまり間をあけずに7月にどこかに行こうと思います。

アジア、特に中国が続いてしまっているので、今度はちょっと遠くを想定しています。

そんな感じで、引き続き無職旅をよろしくお願いします。

とりあえず急いでタイの話を書かなくては!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.