無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/6ムールマンスクでゆったり休んでから駅前を少し散歩

   

投稿日:2017-12-07 更新日:

2017年12月6日 水曜日 ムールマンスク(ロシア)

おはようございます。

昨晩はベッドに横になったら、そのまま寝てしまいました。

22:30くらいに寝たはずなのですが、起きたらもう11時でした。

12.5時間も寝続けてました。

時差ボケとか色々な事に加えて、寒いなかのオーロラ観測で、かなり疲労していたのですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

↑朝食

宿の無料朝食。

Economy Hotel Vectorに泊まっています。

お腹が減っていたので、クレープみたいなのはあと5枚いただきました。

↑街並み

もう11時過ぎなのに、まだ月がしっかり出てます。

午前11時ですよ。午後じゃないですよ。

昨日の昼過ぎに空港で見たのも、夕焼けじゃなくて朝焼けだったのかも。

ちなみに写真を撮ろうとして窓を開けたら、冷凍庫よりも寒い空気が入ってきました。

↑おやつ

かなり消耗してるようなので、無理せず宿でまったり過ごしました。

ブログを書いたり読書したり。

紅茶を飲みながら宿の廊下の展示をみてたら、なぜか楽しい気持ちになりました。


↑装備

15時頃、しっかり装備を整えて外出です!

と思ったけど、やっぱりやめてもう少し休憩する事にしました。

ここで無理をして、後の日程が台無しになってはいけませんからね。健康第一です。

 

トピックス

オーロラ観測場所

ネットでオーロラ観測について調べたら、昨晩行ったアリョーシャともう一つ、遺跡みたいな場所が良いと知りました。

そこは今いる宿から徒歩圏内という事を知り、かなりテンションが上がりました。

 

言葉は通じないけど

「ポーチをなくしました。今朝間違ってゴミ箱に入れてしまったかもしれないので、ゴミ捨て場を確認させてもらえますか?」

という事を、ジェスチャーと表情だけで、宿のおばちゃんに伝える事ができました。

これけっこう凄いんじゃないかなって自画自賛しました。

 

ポーチの場所

普通にイスの上に置いてありました。

これが目に入らなくて半日探してただなんて……注意力や判断力が鈍ってましたね。

ゆったり休養して正解でした。

 

ムールマンスク散策

↑街並み

17:40頃、本日初めての外出でございます。

とりあえず駅前に行ってみましょう。

大通りに出てから4番のトロリーバスで移動しました。

28ルーブル(≒53円)。

 

ムールマンスクの駅前

↑公園

特に用事はないのですが、ムールマンスクの駅前でバスを降りました。

ここら辺を散歩してみようと思います。

綺麗な公園がありました。

↑ホテル

大きなホテルと、大きなクリスマスツリーですね。

↑街並み

暖かい装備してるから大丈夫、というだけで、寒い中にいるのは間違いないのです。

特に気になる発見もなかったので、駅前のショッピングセンターに入りました。

↑夕食

昨日と同じく、世界最北端のマクドナルドにて。

チキンカレーバーガー 137ルーブル(≒260円)
コカコーラ 74ルーブル(≒141円)
シュリンプ 168ルーブル(≒320円)
チーズのソース 21ルーブル(≒40円)

美味しかったです。

↑飲食店

スキー場みたいな雰囲気ですね。

ではそろそろ今日のオーロラ観測に出かけましょう。

宿の方に戻ります。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.