無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , , ,

12/13旅の最終日のモスクワ散策、三角形の寿司を食べたり、アルバート通りでお土産を買ったり

投稿日:2017-12-24 更新日:

2017年12月13日 水曜日 モスクワ(ロシア)

おはようございます。

楽しいロシア旅、ついにリアル最終日になってしまいました。

今日の23時過ぎのフライトで出国します。

はぁ……寂しいなあ……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝から赤の広場へ

↑広場

モスクワ中心部に近いSalatという宿に泊まっています。

特別な早起きはしませんでしたが、朝の散歩ということで赤の広場に来てみました。

宿からは徒歩10~15分くらいです。

↑円

「これ何だろう?」って気になってたのですが、2012年の無職旅を読んだら、

『お金を投げながら願い事をする円』である事がわかりました。

それ以上の詳細はわからないのですが、とりあえず円の中心でそれをやってみました。

叶うといいなあ。

世界遺産

↑アルパカちゃんと広場

10時頃に到着。

モスクワのクレムリンと赤の広場は世界遺産に登録されているので、岩下の新生姜アルパカちゃんと記念撮影しました。

あと、自分もTシャツ1枚になって記念撮影したりしました。

「寒い寒い! 早くダウンジャケット着なきゃ!」という状態で、道行く人に「シャッター押してもらえますか?」ってなったのが、けっこう大変でした。

アホートヌイ・リャト

↑飲食店

赤の広場の近所の地下ショッピングセンターです。

お気に入りのフードコートで朝食にしようと思います。

10:30くらいだとまだガラガラですね。

↑朝食

ロシア最後の朝食なのに、あえて変化球勝負をしてみました。

ラーメンヌードルwithビーフ 248ルーブル(≒471円)

謎の麺料理でしたが、焼きうどんみたいな感じでした。

モチモチしてて美味しかったです。

↑朝食

寿司らしき食べ物 1つ32ルーブル(≒61円)を3つ

世界には『ちょっと面白いお寿司』が多くありますが、まさか三角形とは……これにはビックリです。

しかもクリームみたいなのが入っていて、ほんのり甘かったです。

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

宿

↑宿

歩いて宿(Salat)に戻ってきました。

こんな感じで、とっても家庭的な雰囲気です。

宿のスタッフ……というか経営しているご夫婦も、いつもリビングとかキッチンにいるので、ちょっとだけホームステイ気分です。

町の中心部に近い宿だと、気軽に行き来できるのが嬉しいですね。

チェックアウト手続きをして、荷物を預かってもらって、また町に出ました。

↑街並み

時刻は13:30頃。

地下鉄に乗って、地下鉄4号線のクトゥーゾフスカヤ駅まで来ました。

初日に買ったモスクワ交通20回券を使っています。

↑劇場

目的地のククラチョフ猫劇場でございます。

夜の公演チケットが欲しくて来たのですが、窓口で座席表を指さして簡単に買えました。

一番後ろの席で500ルーブル(≒950円)でした。

席が前になるごとに小刻みに値段が上がって、一番前だと2,500ルーブル(≒4,750円)くらいのようです。

公園は18時からなので、それまでモスクワ散策します。

チケットも買えて安心しました。

アルバート通り

猫劇場の前からバスに乗って、モスクワ中心部の方へ移動しました。

モスクワは地下鉄がたくさんありますが、バスを使いこなせるともっと便利に移動できます。

↑街並み

久々にアルバート通りに来ました。

モスクワを代表する繁華街のひとつで、たくさんのお店があります。

歩行者天国です。

↑お店

うおっ! 巨大なマトリョーシカがあって驚きました!

展示用なので、さすがに中に小さいのは詰まってないと思いますが。

もっとお土産物を買いたかったので、何軒か適当に立ち寄ってみました。

すっごい量のマトリョーシカが並んでますよね。

目がチカチカしそうなくらいカラフルです。

↑商品

パンダのマトリョーシカとかもありました。

安いのはクオリティもそれなりですね。

一番小さいのなんて、顔としてギリギリ認識できるかどうか……というくらいですし。

でも本当に色々なものがあって、見てるだけでもかなり楽しいです。

買い物したら、さらに楽しい気持ちになりました。

そんな感じで旅の最終日のモスクワ散策をしています。