無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

12/12モスクワ、赤の広場のクリスマスマーケットとか、夜の散歩と買い物とか

   

投稿日:2017-12-22 更新日:

2017/12/12の午後に、モスクワのイズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)で買い物をした続きです。

地下鉄に乗ってモスクワ中心部まで戻ってきました。

地下鉄3号線のプローシャチ・レヴォリューツィ駅で降りました。

クレムリンの近所ではセレモニーみたいなのをやっていました。詳細は不明です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アホートヌイ・リャト


↑飲食店

赤の広場近所の『アホートヌイ・リャト』というショッピングセンターに入りました。

その地下にあるフードコートです。

マトリョーシカの絵が可愛くて気になっていたので、こちらのお店でお昼ごはんにしてみます。


↑昼食

ペリメニ 139ルーブル(≒264円)
チーズスープ 169ルーブル(≒321円)

ペリメニはミニ餃子みたいな感じでした。

ニラとか刺激的な食材が入っていないだけで、ほとんど餃子です。

チーズスープは飲みやすくてコクがあってとても美味しいです!

こういうの日本でも気軽に食べたいですよねえ?

 

宿で休憩


↑宿

Salatという宿に戻ってきました。

ボリショイ劇場の近所という素晴らしいロケーションです。

買ってきたものを収納したり休憩したりしました。

 

夜のモスクワ散策

ボリショイ劇場


↑劇場

18:00頃から外出しました。

せっかくモスクワに来たので、ボリショイ劇場でオペラとか見てみたいですね。

ネットだとチケット売り切れでしたが、当日券買えたらいいなあと思って来てみました。


↑劇場

う~ん……よくわからないです。

チケットブースみたいなのは見当たりませんねえ。

ぐるっと一回りしてみましたが、わかりませんでした。

断念します。

 

ライブ


↑ライブ

その近所の広場でライブをしていました。

来訪者の服装からして、ユダヤの人たちの関連イベントかなあと思いました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

赤の広場


↑広場

そして歩いて赤の広場へ。

ここら辺は余裕で徒歩圏内です。

中心部に宿泊すると、夜でも気軽にあちこち行けるので楽しいです。


↑広場

赤の広場のクリスマーケットです。

旅の初日以来の来訪です。


↑広場

飲食店とかお土産物屋さんとかたくさんあります。

何を食べようかな~って考えながら、一軒ずつもれなくチェックしています。


↑飲食店

ここにしましょう!

今までに食べたことのない料理ですから!


↑夕食

揚げた料理 150ルーブル(≒285円)
お茶 50ルーブル(≒95円)

薄皮を伸ばしてビーフを包んでパリっと揚げた料理は、けっこう美味しかったです。

クリスマーケットの雰囲気を楽しみながらの立ち食い、最高でございます。


↑広場

ライトに雪が反射して幻想的な美しさです。

明日帰国かぁ……寂しいなあ……

音楽とかダンスとか見てたら、なんかしんみりしてしまいました。

20:00頃に宿に戻りました。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

音楽も流れていて、会場の楽しい雰囲気が伝わると思います。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

深夜のモスクワ散歩


↑お菓子屋さん

たっぷり休憩して、22:00頃からまた外出しました。

スターバックスでタンブラーを買って、それからどこかで夕食にしようと思います。


↑街並み

予想外に苦戦しました。

Googleマップでスターバックスを探して歩いたのですが、3軒連続で営業休止中だったのです。

なのでちょっと遠いお店まで歩く事にしました。

1週間くらい前に立ち寄ったので、そこなら営業してるはずです。

 

けっこう遅い時間ですが、人も車もけっこういるし、危険な感じはしませんでした。

警察もよく見かけますし、むしろ治安は良いという印象です。


↑公園

前に「ロシア人ってブランコ好きなのかなあ?」って書きましたが、

まさか車イス用のブランコがあるとは!!!

横目で見て通りすぎましたが、車イスマークを見て驚いて引き返しましたよ!!


↑タンブラー

無事にスターバックスに到着。

可愛いマトリョーシカのタンブラーを買いました。

このサイズは800ルーブル(≒1,520円)でした。

 

ところでメルカリを確認したら、2,000円~3,000円で取引されていました。

手間とか手数料を考えると、あまり儲かるって感じでもないですね。

 

って、もう23時ですよ!!!

ちょっと近所へ外出のつもりだったのに、スタバを探して1時間近く経ってしまいました!

モスクワの多くの飲食店は23時で閉店なので、スーパーで買い物して帰る事にしましょう。

 

夕食


↑夕食

いつものスーパーで買い物して帰りました。

量り売りだったのですが、ジェスチャーと表情で無事に購入できました。

あと昨日ウオッカの説明をしてくれた店員さんが、挨拶してくれて嬉しかったです。

 

セロリサラダ 134.4ルーブル(≒255円)
マカロニ 82.4ルーブル(≒157円)

そして宿の無料紅茶です。

全部普通に美味しかったです。

 

という1日でした。

今日も観光地に行きそびれてしまったし、新しく行った場所もないです。

でも物足りないかというと、全然そんなことはなくて……むしろ逆ですね、とても楽しかったです。

 

市場とかクリスマスマーケットとか、行き馴れたレストランとかスーパーとか。

気ままに色々な場所へ行って、リラックスして買い物したり食事したり。

観光地へ行かずに『町そのもの』を意識するようになってから、旅がさらに楽しくなった気がします。

なのですが、明日はいよいよ最終日でございます……

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.