無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/10無職旅の一問一答 第18回(Q126~Q131) 詐欺やスリの対策、二度と行きたくない国、人生の展望など

   

投稿日:

こんにちは。

明後日が旅立ちの日なんですけど、旅支度よりもブログ執筆を優先させます。

というわけで、『無職旅の一問一答の回答編』の第18回でございます。

ちなみに↑の写真は数年前のジョーですが、記事の内容とは無関係です。

本編スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q126 詐欺やスリへの対策

質問126

先日、職場の同僚がタイに行きその際ゾウに乗るという体験をしたらしいのですが、降りるときに追加で金を払わないと降ろさないと言われ、かなりの高額を要求されたそうです。

そのときは結局払う事としたらしく、その出費により旅行スケジュールを変更する羽目になったそうなのですが、海外において詐欺やスリを回避する為にはどうしたら良いでしょうか?

心構えや対策を教えて頂ければと思います。(20代男性)

回答126

スリ対策は、ひとつ前の記事のQ124にも書きましたので、そちらをご参照ください。

チェーン付きの財布(リンク先はAmazon)などを活用して、常に油断しないで行動する』、という事などが書いてあります。

 

詐欺への対策ですが、地球の歩き方などを読んで手口を予習しておくと、かなり効果があると思います。

あとは「なんかおかしいな?」と思ったら、雰囲気や圧力に負けずに、毅然とした態度で断るように頑張ります。

 

そして個人的に強く心がけているのは『不利な状況は出来るだけ避ける』という事です。

もし不利な状況で詐欺をしかけられたら、それが不当だと分かっていても、圧力とか状況に屈してしまうかもしれませんからね。

具体的には、

・ひと気の少ない場所でのやり取り

・大切なものを預けている

・制限時間が迫っている

などなど、こういう状況は自分に不利ですので、出来るだけそうならないように行動します。

不利な状況を避けるようにしています。

 

Q127 行きたくない国など

質問127

こんにちは。以前に質問させていただいた者です。回答ありがとうございます。

追加で2点質問させてください。

1 もう二度と行きたくない国、もしくは都市、あるいはしばらくは行かなくていい国があれば教えてください。

2  私事ですが、私はアプリ開発等をやっておりまして、油やさんの豊富な知識を活かした旅行に役立つアプリを開発し、有料販売または無料で広告収入によるものを、油やさんと私で分配する方法を考えていますが、興味があったら、別にご連絡させていただければありがたいです。いきなりのご提案で申し訳ございません。(30代男性)

回答127

1についてですが、『もう行きたくない国や都市』というのはありません。

仮に「あまり面白くなかったなー」とか「嫌な気分になったなー」とかがあったとしても、「また行ったら今度は楽しいかも?」と思っちゃいますので。

 

2についてですが、とても興味深いご提案をありがとうございます。

実際にご協力できるかどうかは分かりませんが、それでもよろしければ、メール等でご連絡ください。

だいたいの国にまた行きたいと思っています。

 

Q128 誕生日

質問128

ブログいつも楽しく拝見させてもらっています.

わたしは先週モスクワに行って来ました.ロシアの人たちは総じて不機嫌そうな顔をしてますが,親切な人が多くてとても楽しかったです.

実は,明日はわたしの誕生日なんです. 無職旅さんに「誕生日おめでとう」と言ってもらいたくてメッセージ書きました.質問じゃなくてすみません・・・

あ,でも返信いただけなくても恨んだりとか,ブログ読むのやめたりとかはしないので安心してください!!!

これからも素敵な旅を続けていってくださいね.応援しています.(30代女性)

回答128

ありがとうございます。

第11回の時も書かせて頂きましたが、改めて。

お誕生日おめでとうございます。

おめでとうございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q129 人生の展望

質問129

今後の人生の展望を教えてください。(30代男性)

回答129

『こんな人生になったらいいなー』という願いはありますが、具体的な展望まではありません。

とりあえず現状の生活(旅とブログ等の執筆)をベースとして、色々な面で向上したり、成果を出したりしたいなあと思っています。

 

いや……でも本当の事をいうと、実はあれこれ考えているのですが……『恥ずかしくて書けない』という気持ちもありますので、どうかご勘弁ください……。

実はそれなりに色々と考えています。

 

Q130 旅先での縁

質問130

いつも楽しく見ております。

油やさん、元は油屋さんだったのですね。

私も祖母が油屋をしてまして 偶然ですね。

そこで私は引きが強いタイプなので 縁のある人を引き寄せてしまい、 必然的な出会いをよくします。

旅行中、そういった出来事はありますか?(40代女性)

回答130

ありがとうございます。

旅の記憶を振り返ってみたのですが、残念ながらそういった出来事は無かったと思います。

ご期待に沿えず申し訳ありません。

ただ私生活ではここ1年くらいで、人や仕事などがやけに色々繋がってきた感触があるので、旅先でもそういう事が増えたら楽しいなあと思います。

旅先では無かったと思います。

 

Q131 両親

質問131

ご両親は就職しなさいとかは言わないのですか?(30代男性)

回答131

かつてはよく言われましたが、最近はそうでもありません。

私から両親には、『会社勤めしない人生もあるし、それでどうにか生活出来るように頑張っている』と伝えているので、徐々に納得してきてくれてるのだと思います。

あとは実際問題として、『私が会社勤めを始めてしまったら家事分担が大変になる』という事もあったりしますので。

特に無職旅の2年目くらいには、かなりよく言われました。

 

あとがき

2017/3/29の14:50にお寄せいただいたご質問に、全て回答致しました。

3,000文字を超えたので、今回はここでいったん区切ります。

数時間したら、また続きを書きます。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.