無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

1/5フィレンツェ⇒ローマ(鈍行列車で4時間)、そして1泊1,000円くらいの安宿へ

   

投稿日:2019-01-06 更新日:

2019年1月5日 土曜日 フィレンツェ(イタリア)

おはようございます。

ホステル・アルキロッシに宿泊しています。

今日も朝食が楽しみで、7時前に目が覚めました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アルキロッシ


↑食堂

コーヒーが出てくるマシンです。

『インスタントコーヒー』がラインナップにあるのが気になるところです。


↑朝食

無職旅認定、『安宿の無料朝食世界一』でございます。

この宿は1泊17ユーロくらいなんですけど、この朝食だけで10ユーロくらいの価値があるような。

(もっと綺麗に盛り付ければよかった……)

 

フィレンツェ


↑街並み

フィレンツェにも馴染んでどんどん楽しくなってきます。

ですが、今日はローマに移動予定なのです。

ちょっと寂しい。

10時に宿を出発です。

 

中央市場


↑市場

お土産を買うために、フィレンツェ中央市場に来ました。


↑お菓子

有名なチョコレートを買ってみました。

GIANDUJA(ジャンドゥーヤ)という名前で、日本でも人気らしいですね。

20粒入りの袋が9ユーロ(≒1,125円)でした。

店員さんいわく、日本だと2~3倍くらいのお値段だそうです。

 

フィレンツェSMN駅


↑商品

買い物のあとはフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に。

この3輪トラックもトスカーナ地方の定番なのかな?


↑電車

鈍行の普通列車でローマまで移動します。

自動券売機でチケットを買いました。

21.65ユーロ(≒2,706円)

 

Flixbusの話

ちなみにFlixbusというバスを使うと、もっともっと安いです。

フィレンツェからローマまで、11.99ユーロ(≒1,498円)なんです!

でもバスターミナルがちょっと遠くて、そこまでの交通費と時間がかかります。

 

総合的に検討すると、この区間は鈍行列車の方が良いかなーと思いました。

でもitaloの特急列車の早割チケットを予約できたら、それが一番早くて安くていいと思います。


↑電車

11:13にフィレンツェを出発です。

ガラガラでした。


↑電車

電車内でブログを書きます。

出張中のビジネスマンみたいです。


↑景色

ふー、ブログ執筆とローマの宿予約が、やっと終わりました。

これでゆっくりと景色を楽しめます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ローマ


↑駅

15時頃、ローマ・テルミニ駅に到着です。

フィレンツェから所要4時間くらいでした。


↑街並み

懐かしー!

ローマは4年ぶりくらいです。


↑街並み

テルミニ駅周辺の、庶民的な雰囲気が好きです。

ただ、治安が悪いエリアとも言われてますので、油断しないようにです。


↑飲食店

安くて美味しそうな中華料理屋さん。

久々にチャーハン食べたいなあ。

 

アレッサンドロ


↑宿

アレッサンドロ・ダウンタウン・ホステルに宿泊します。

テルミニ駅の近所という好立地です。

前にローマに来た時も泊まっている、お気に入りの宿でございます。

 

ドミトリーとはいえ、1泊8.5ユーロ(≒1,062円)という安さは驚き!

ローマは宿が多いせいか、宿泊費が安くて嬉しいです。

トイレ・シャワーは共同で、Wi-Fiは部屋で使えました。

 

なおこれとは別に、宿泊税が3.5ユーロ(≒438円)かかります。

が、それを入れても全然安いですよね。


↑宿

宿にはパブがあって、なぜかブルース・リーの写真が飾ってあります。

ってアレか!

映画の『ドラゴンへの道』でコロッセオのシーンがあるからですね。

ローマに関係する映画スターの写真という事で、飾ってあるのでしょう。

 

すぐにローマ散策に出かけたい気持ちもありますが、

とりあえずベッドに横になって休憩しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.