無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

1/5フィレンツェ⇒ローマ(鈍行列車で4時間)、そして1泊1,000円くらいの安宿へ

   

投稿日:2019-01-06 更新日:

2019年1月5日 土曜日 フィレンツェ(イタリア)

おはようございます。

ホステル・アルキロッシに宿泊しています。

今日も朝食が楽しみで、7時前に目が覚めました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アルキロッシ


↑食堂

コーヒーが出てくるマシンです。

『インスタントコーヒー』がラインナップにあるのが気になるところです。


↑朝食

無職旅認定、『安宿の無料朝食世界一』でございます。

この宿は1泊17ユーロくらいなんですけど、この朝食だけで10ユーロくらいの価値があるような。

(もっと綺麗に盛り付ければよかった……)

 

フィレンツェ


↑街並み

フィレンツェにも馴染んでどんどん楽しくなってきます。

ですが、今日はローマに移動予定なのです。

ちょっと寂しい。

10時に宿を出発です。

 

中央市場


↑市場

お土産を買うために、フィレンツェ中央市場に来ました。


↑お菓子

有名なチョコレートを買ってみました。

GIANDUJA(ジャンドゥーヤ)という名前で、日本でも人気らしいですね。

20粒入りの袋が9ユーロ(≒1,125円)でした。

店員さんいわく、日本だと2~3倍くらいのお値段だそうです。

 

フィレンツェSMN駅


↑商品

買い物のあとはフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に。

この3輪トラックもトスカーナ地方の定番なのかな?


↑電車

鈍行の普通列車でローマまで移動します。

自動券売機でチケットを買いました。

21.65ユーロ(≒2,706円)

 

Flixbusの話

ちなみにFlixbusというバスを使うと、もっともっと安いです。

フィレンツェからローマまで、11.99ユーロ(≒1,498円)なんです!

でもバスターミナルがちょっと遠くて、そこまでの交通費と時間がかかります。

 

総合的に検討すると、この区間は鈍行列車の方が良いかなーと思いました。

でもitaloの特急列車の早割チケットを予約できたら、それが一番早くて安くていいと思います。


↑電車

11:13にフィレンツェを出発です。

ガラガラでした。


↑電車

電車内でブログを書きます。

出張中のビジネスマンみたいです。


↑景色

ふー、ブログ執筆とローマの宿予約が、やっと終わりました。

これでゆっくりと景色を楽しめます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ローマ


↑駅

15時頃、ローマ・テルミニ駅に到着です。

フィレンツェから所要4時間くらいでした。


↑街並み

懐かしー!

ローマは4年ぶりくらいです。


↑街並み

テルミニ駅周辺の、庶民的な雰囲気が好きです。

ただ、治安が悪いエリアとも言われてますので、油断しないようにです。


↑飲食店

安くて美味しそうな中華料理屋さん。

久々にチャーハン食べたいなあ。

 

アレッサンドロ


↑宿

アレッサンドロ・ダウンタウン・ホステルに宿泊します。

テルミニ駅の近所という好立地です。

前にローマに来た時も泊まっている、お気に入りの宿でございます。

 

ドミトリーとはいえ、1泊8.5ユーロ(≒1,062円)という安さは驚き!

ローマは宿が多いせいか、宿泊費が安くて嬉しいです。

トイレ・シャワーは共同で、Wi-Fiは部屋で使えました。

 

なおこれとは別に、宿泊税が3.5ユーロ(≒438円)かかります。

が、それを入れても全然安いですよね。


↑宿

宿にはパブがあって、なぜかブルース・リーの写真が飾ってあります。

ってアレか!

映画の『ドラゴンへの道』でコロッセオのシーンがあるからですね。

ローマに関係する映画スターの写真という事で、飾ってあるのでしょう。

 

すぐにローマ散策に出かけたい気持ちもありますが、

とりあえずベッドに横になって休憩しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.