無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 6/29-7/4はタイ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

6/21歯列矯正のメモ的な雑談 ブラケットとワイヤーを着けました(痛くないです)

   

投稿日:2018-06-21 更新日:

こんばんは。

メモ的な雑談として、歯列矯正の話をたまに書いてみようと思います。

文字ばっかりになりそうでごめんなさい。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

歯列矯正を決意しました

私は歯並びがけっこう悪いです。

Youtubeやトークイベントなど、人前で話す機会も増えた事ですし、思い切って歯列矯正する事にしました。

歯並びが良くなると、健康的にもとても良いみたいですしね。

 

矯正歯科を選びました

どの歯医者さんでやってもらうか。

これは大事な大事な選択となります。

 

ここでは具体名は控えますが、いくつかの矯正歯科に行ってから、こういうポイントで決めました。

・上位の『専門医』(技術と経験が高そう)

・大学病院からの紹介(信頼できそう)

・初診時の対応が良くて、とても納得して安心できた

 

ブラケットとワイヤーを着けました


↑矯正

それで昨日、上の歯だけですがブラケットとワイヤーを着けてきました。

このイラストみたいな物です。

 

着けるときの痛み

歯の表面を綺麗にして、ブラケットを接着して、それからワイヤーを通していきます。

「ギリギリ絞ったりとか、痛いことをするんじゃないか」って怯える気持ちがありましたが、痛みは全然無かったです。

歯磨きと同じくらいの刺激しかありませんでした。

 

強いていえば、『30分も口を開けてるのが疲れた』ってくらいですかね。

本当に何事もなくあっさり終わったので、拍子抜けしちゃったくらいです。

 

着けた直後の違和感

違和感はあります。

これはもちろんあります。

コンペイトウを口の中に入れてるような感じがあります。

でもムズムズするくらいで、痛いという程ではありません。

歯も全然痛くないです。

 

おにぎりを食べました

帰り道にコンビニでおにぎりを買って食べました。

ご飯粒が壮絶に絡まりました。

 

インドカレーを食べました


↑カレー

いい匂いに誘われて、インドカレーを食べました。

とても美味しかったのですが、ナンが壮絶に絡まりました。

 

ラーメンを食べました


↑ラーメン

香港土産で買ってきたラーメンを食べました。

ご飯やナンよりも、麺は激しく絡まりました。

 

というわけで何を食べても絡まるので、食後すぐ丁寧な歯磨きをしなくてはです。

これはけっこう面倒くさいです。

 

痛みは全然無いです

噂では『歯列矯正は痛いけど、我慢できない程ではない』って聞いてたんです。

でも我慢できるとかできないとかいう以前に、そもそも全然痛くないんです!

 

矯正歯科の先生からも、

「ブラケットを付けた日の夜、もしくは次の日あたりに痛むことが多いですよ」

って聞いてたんですけど、今のところ全然痛くなってないです。

個人差もあるのでしょうが、先生が上手いという事も関係してるのかも???

 

このまま大丈夫なのか、それともそのうち痛みが出てくるのか。

変化があったらまたレポートします。

 

あとがき

『矯正すると歯が痛む⇒食欲が無くなる⇒強制的ダイエットになる』

という図式があると聞いていたのですが、歯が痛まないのでダイエットに繋がらないのが、少し残念かもです。

いや、痛くないことは良いことですよね。

 

このまま順調に治療できますように。

早く綺麗に揃ってくれますように。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.