無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

10/8雑談 東欧旅のyoutube動画の紹介とか

   

投稿日:2017-10-08 更新日:

こんにちは。

ご存じの方も多いかと思いますが、『前回のタイ旅』そして『今回の東欧旅』と、動画を撮ってYouTubeもにアップしています。

(無職旅チャンネルはこちらのリンク、あるいはブログのトップメニューから行けます)

今日はそのご紹介と、ちょっと雑談を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

タイ旅の動画(2017年7月)

↑は記念すべき初めての動画ですが、緊張しまくりで大変な感じです。

怖いとか恥ずかしいという気持ちも多かったですが、勇気を出して一歩踏み出して本当に良かったと思います。

タイ編再生リスト(全26回)はこちらのリンクからどうぞ。

 

東欧旅の動画(2017年9月)

それから2ヶ月経って、シリーズの2回目は東欧旅の動画となります。

東欧編再生リストはこちらのリンクからどうぞ。

現時点で、9日目の途中までアップロード完了しています。

 

9日目にザリピエに行く話

この日の内容は個人的にけっこう気に入ってます。

ポーランドのクラクフからザリピエに移動する話です。


↑ミニバス

例えばタルヌフからミニバスに乗るとき。

私は行き先の地名である『ザリピエ』という単語を、疑問形で発声しただけです。

ポーランド語は全然解りませんので。

 

もし行き先が違ったら、運転手さんが『違うよ』っていう雰囲気を出すはずですよね。

表情とかジェスチャーで。


↑ミニバス

でも『なんか乗車していい雰囲気』だったので、そのままミニバスに乗ってみました。

ザリピエには着かないにしても、いい場所まで行くんだろうなーと推測して。

ちなみに『大丈夫だ! 乗れ!』っていう字幕は、私の想像です。


↑バス停

その後見知らぬ町のバス停で降りて、不安になったり安心したりして、無事にザリピエに到着しました。

心理状態の変化とかが伝わりやすいので、こういう時はブログよりも動画の方が、より楽しいなあと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

9日目にザリピエを見学する話

その続きです。

無事にザリピエに到着したのですが、とある家のおばあさんに、声をかけられました。


↑家

ポーランド語のみなので、何を話しているのか全然解りません。


↑家

ですが『たぶん歓迎してくれている』と判断して、お邪魔させてもらいました。


↑家

お家を見学させてもらったうえに、ケーキまで頂きました。

 

ところでブログ読者の方から、「言葉が通じない時はどうしてるんですか?」という質問を、たまに頂きます。

私は「挨拶してニコニコしてればどうにかなりますよ」と答える事が多いのですが、この動画は実際にそんな感じになってると思います。

 

おまけ:YouTubeの自動生成字幕


↑字幕

YouTubeの自動生成字幕を見たら、全然関係無い内容になってて笑いました。


↑字幕

しかも前後で意味が繋がってしまったり。

不思議です。

実際は政治的な発言なんて一切してませんよ!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.