無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

10/8雑談 東欧旅のyoutube動画の紹介とか

   

投稿日:2017-10-08 更新日:

こんにちは。

ご存じの方も多いかと思いますが、『前回のタイ旅』そして『今回の東欧旅』と、動画を撮ってYouTubeもにアップしています。

(無職旅チャンネルはこちらのリンク、あるいはブログのトップメニューから行けます)

今日はそのご紹介と、ちょっと雑談を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

タイ旅の動画(2017年7月)

↑は記念すべき初めての動画ですが、緊張しまくりで大変な感じです。

怖いとか恥ずかしいという気持ちも多かったですが、勇気を出して一歩踏み出して本当に良かったと思います。

タイ編再生リスト(全26回)はこちらのリンクからどうぞ。

 

東欧旅の動画(2017年9月)

それから2ヶ月経って、シリーズの2回目は東欧旅の動画となります。

東欧編再生リストはこちらのリンクからどうぞ。

現時点で、9日目の途中までアップロード完了しています。

 

9日目にザリピエに行く話

この日の内容は個人的にけっこう気に入ってます。

ポーランドのクラクフからザリピエに移動する話です。


↑ミニバス

例えばタルヌフからミニバスに乗るとき。

私は行き先の地名である『ザリピエ』という単語を、疑問形で発声しただけです。

ポーランド語は全然解りませんので。

 

もし行き先が違ったら、運転手さんが『違うよ』っていう雰囲気を出すはずですよね。

表情とかジェスチャーで。


↑ミニバス

でも『なんか乗車していい雰囲気』だったので、そのままミニバスに乗ってみました。

ザリピエには着かないにしても、いい場所まで行くんだろうなーと推測して。

ちなみに『大丈夫だ! 乗れ!』っていう字幕は、私の想像です。


↑バス停

その後見知らぬ町のバス停で降りて、不安になったり安心したりして、無事にザリピエに到着しました。

心理状態の変化とかが伝わりやすいので、こういう時はブログよりも動画の方が、より楽しいなあと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

9日目にザリピエを見学する話

その続きです。

無事にザリピエに到着したのですが、とある家のおばあさんに、声をかけられました。


↑家

ポーランド語のみなので、何を話しているのか全然解りません。


↑家

ですが『たぶん歓迎してくれている』と判断して、お邪魔させてもらいました。


↑家

お家を見学させてもらったうえに、ケーキまで頂きました。

 

ところでブログ読者の方から、「言葉が通じない時はどうしてるんですか?」という質問を、たまに頂きます。

私は「挨拶してニコニコしてればどうにかなりますよ」と答える事が多いのですが、この動画は実際にそんな感じになってると思います。

 

おまけ:YouTubeの自動生成字幕


↑字幕

YouTubeの自動生成字幕を見たら、全然関係無い内容になってて笑いました。


↑字幕

しかも前後で意味が繋がってしまったり。

不思議です。

実際は政治的な発言なんて一切してませんよ!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.