無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 7月はタイ旅します

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

7/5タイ旅に向けて買ったものの話(レンズフード、カメラのストラップ、ピンマイク、SIMカード)

   

投稿日:2017-07-05 更新日:

こんにちは。

タイ旅の出発まであと数日なので、色々と準備をしています。

今日はAmazonで買ったものを紹介しながら、雑談してみたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Amazonで買ったものたち


↑旅道具

色々買いました。

 

レンズフード


↑レンズフード

まずはCANONのレンズフードのEW-54です。

私はミラーレス一眼のEOS M2を持っているのですが、その標準レンズのために買いました。


↑カメラ

装着。これで苛酷な環境でも安心して撮影できます。

今回の旅ではメインのデジイチ(EOS 6D)はお休みして、これ(EOS M2)で頑張ろうと思います。

画質面で見劣りするのは残念ですが、旅荷物が劇的に小さく軽くなるのは魅力的です。

他の狙いもあるので、それは後で書きます。

 

レンズフード


↑レンズフード

もうひとつ、ゴム製のレンズフードも買いました。

ETSUMI ラバーフードII 43mm用 ブラック E-6571です。


↑カメラ

装着。こちらは単焦点レンズ(EF-M22mm)のためのレンズフードです。


↑カメラ

出たりひっこんだりするので便利です。

あとゴム製なので、ガラス越しの撮影の時などにも便利です。(ガラスにピッタリくっつけられます)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スピードストラップ


↑ストラップ

伸縮するストラップも買いました。

HAKUBAのスピードストラップ25です。


↑カメラ

装着。このスピードストラップは、長さを自在に変えられるところが特徴です。

撮る時は短く、移動時は長くして、使いやすさとか安全性とかを両立できます。

参考記事⇒ 旅でのデジイチの持ち歩き方と、おすすめのストラップとカメラバッグ

この記事の方法は自分で編み出したのですが、我ながらけっこう便利だなあと思って気に入っています。

 

でも正直なところ、この商品(スピードストラップ)はちょっと使いづらく感じました。

今まではニンジャストラップというのを愛用していたのですが、それに比べると動かしづらいかなぁ……

ニンジャストラップが3,600円くらい、この商品が1,930円くらいだったので安い方を買いましたが、次の機会はニンジャストラップを買おうと思います。

 

ピンマイク


↑マイク

そしてピンマイクのAGPtEK Z02です。

値段は990円くらいでした。安っ!

さっきのミラーレス一眼とかスマホとかに付けて、音を綺麗に記録するために買いました。

 

値段は安いですが、それでも内臓マイクに比べるとかなり良くなります。

試しに使ってみましたが、胸元に付けておけば、ボソボソとしゃべっただけでも、かなりしっかり録音してくれました。

 

動画に挑戦

というわけで、今回の旅では動画に挑戦してみようと思います。

いや、実をいうと前回の上海旅でも動画は撮ってたんですけどね。

色々とクオリティが低くて、お蔵入りとなったのです。

 

でも今回のタイ旅では、ちゃんと公開するつもりです。

クオリティが低かろうが内容が酷かろうが、とにかくアップロードします。

ここに宣言します!

 

いやー、しかし怖いことは怖いですねー。

動画方面はまるっきり初心者なので、何かしでかしてしまわないか、けっこう不安に感じています。

でもやるったらやる! 前へ進みます!

 

タイで使えるSIMカード


↑SIMカード

タイで使えるSIMカードも買いました。

こちらは7日間使えて、4GBを超えると通信速度が遅くなるようです。通話も100分できるようです。

値段は1,000円しなかったので、お得感があります。

 

これでまた旅先からリアルタイムでツイートとかできますね。

もしコンディションが万全なら、生中継とかも挑戦してみたいかも。

 

そんな感じでございます。

動画はせめて見苦しいレベルにならないよう、作り方とかを少し予習しておこうと思います。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.