無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-

7/5タイ旅に向けて買ったものの話(レンズフード、カメラのストラップ、ピンマイク、SIMカード)

   

投稿日:2017-07-05 更新日:

こんにちは。

タイ旅の出発まであと数日なので、色々と準備をしています。

今日はAmazonで買ったものを紹介しながら、雑談してみたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Amazonで買ったものたち


↑旅道具

色々買いました。

 

レンズフード


↑レンズフード

まずはCANONのレンズフードのEW-54です。

私はミラーレス一眼のEOS M2を持っているのですが、その標準レンズのために買いました。


↑カメラ

装着。これで苛酷な環境でも安心して撮影できます。

今回の旅ではメインのデジイチ(EOS 6D)はお休みして、これ(EOS M2)で頑張ろうと思います。

画質面で見劣りするのは残念ですが、旅荷物が劇的に小さく軽くなるのは魅力的です。

他の狙いもあるので、それは後で書きます。

 

レンズフード


↑レンズフード

もうひとつ、ゴム製のレンズフードも買いました。

ETSUMI ラバーフードII 43mm用 ブラック E-6571です。


↑カメラ

装着。こちらは単焦点レンズ(EF-M22mm)のためのレンズフードです。


↑カメラ

出たりひっこんだりするので便利です。

あとゴム製なので、ガラス越しの撮影の時などにも便利です。(ガラスにピッタリくっつけられます)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スピードストラップ


↑ストラップ

伸縮するストラップも買いました。

HAKUBAのスピードストラップ25です。


↑カメラ

装着。このスピードストラップは、長さを自在に変えられるところが特徴です。

撮る時は短く、移動時は長くして、使いやすさとか安全性とかを両立できます。

参考記事⇒ 旅でのデジイチの持ち歩き方と、おすすめのストラップとカメラバッグ

この記事の方法は自分で編み出したのですが、我ながらけっこう便利だなあと思って気に入っています。

 

でも正直なところ、この商品(スピードストラップ)はちょっと使いづらく感じました。

今まではニンジャストラップというのを愛用していたのですが、それに比べると動かしづらいかなぁ……

ニンジャストラップが3,600円くらい、この商品が1,930円くらいだったので安い方を買いましたが、次の機会はニンジャストラップを買おうと思います。

 

ピンマイク


↑マイク

そしてピンマイクのAGPtEK Z02です。

値段は990円くらいでした。安っ!

さっきのミラーレス一眼とかスマホとかに付けて、音を綺麗に記録するために買いました。

 

値段は安いですが、それでも内臓マイクに比べるとかなり良くなります。

試しに使ってみましたが、胸元に付けておけば、ボソボソとしゃべっただけでも、かなりしっかり録音してくれました。

 

動画に挑戦

というわけで、今回の旅では動画に挑戦してみようと思います。

いや、実をいうと前回の上海旅でも動画は撮ってたんですけどね。

色々とクオリティが低くて、お蔵入りとなったのです。

 

でも今回のタイ旅では、ちゃんと公開するつもりです。

クオリティが低かろうが内容が酷かろうが、とにかくアップロードします。

ここに宣言します!

 

いやー、しかし怖いことは怖いですねー。

動画方面はまるっきり初心者なので、何かしでかしてしまわないか、けっこう不安に感じています。

でもやるったらやる! 前へ進みます!

 

タイで使えるSIMカード


↑SIMカード

タイで使えるSIMカードも買いました。

こちらは7日間使えて、4GBを超えると通信速度が遅くなるようです。通話も100分できるようです。

値段は1,000円しなかったので、お得感があります。

 

これでまた旅先からリアルタイムでツイートとかできますね。

もしコンディションが万全なら、生中継とかも挑戦してみたいかも。

 

そんな感じでございます。

動画はせめて見苦しいレベルにならないよう、作り方とかを少し予習しておこうと思います。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.