無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-, ,

iPhone6が壊れたので、SIMカードをAndroidのタブレットに移して使う話

   

投稿日:2017-06-28 更新日:

こんにちは。

表題の通り、私が最近かなり困ってなんとかして解決した話、を書いてみます。

同じ状態でお困りの人のお役に立てれば幸いです。

今回の話のキーワードは以下の通りです。

iPhone6、softbank、SIMカード、Android、Huawei MediaPad T2 7.0 Pro、SIMフリー、タッチ病、ゴーストタッチ、故障

記事の執筆日は2017.6.28です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

iPhone6が故障した話

症状


↑スマホ

しばらく前から、iPhone6の挙動がおかしくなりました。

『画面をタッチしてるのに反応しない、もしくは勝手に動く』という症状がたまに起きるようになりました。

でも普通に動くときもあるので、だましだまし使い続けていました。

 

名前はタッチ病

調べてみたところ、これは『ゴーストタッチ』とか『タッチ病』という不具合のようです。

落としたり、ポケットに入れて圧力がかかったりして、部品の接触が悪くなった事が原因です。

iPhone6とiPhone6プラスは、構造的な問題でタッチ病になりやすいので、この機種の方はご注意ください。

 

かなり不便というか危険

だんだんタッチ病が悪化してきて、この数日は挙動がおかしくなる頻度が高くなりました。

そしてついに、『勝手に電話をかける』とか『勝手にリツイートする』とか、やらかしてしまいました。

ここまで来ると不便というか危険なので、ちゃんと対処する事にしました。

 

Huawei MediaPad T2 7.0 ProにSIMカードを移植します


↑タブレット

幸いにも、旅用に買ったAndroidのタブレットを持っていたので、これを使ってみることにしました。

Huawei MediaPad T2 7.0 Proです。

SIMフリーなので、きっと使えると思います。

 

手順1:iPhone6からSIMカードを取り出す


↑スマホ

本体横の穴にピンを差し込むと、SIMカードが簡単に取り出せます。

そういう機会も少ないですし、やった事ない人も多いかもしれませんね。

ちなみに私も2ヶ月前にしたのが初めてです。

 

手順2:タブレットにSIMカードを入れる


↑スマホとタブレット

同じような手順で、タブレットの方にSIMカードを入れてみました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

手順3:設定する

タブレットの方に、こんな設定をしました。

私のHuawei MediaPad T2 7.0 Proの場合は、

設定 ⇒ モバイルネットワーク ⇒ アクセスポイント名 ⇒ SoftBank

と進んで、

APN jpspir
ユーザー名 sirobit
パスワード amstkoi
認証タイプ PAP

と入力しました。

意味は解りませんが、調べたら「こうしなさい」と書いてあったので、その通りにしてみました。

 

だいたい動いた

たまに接続が不安定になる気もしますが、とりあえず動いて通信してくれました。

ネットも、電話の発信もできます。

でもなぜか、電話の着信だけできませんでした。

 

電話の着信もできるようになった

設定 ⇒ その他 ⇒ モバイルネットワーク ⇒ 優先ネットワークタイプ

と進んで、『4G/3G/2G(自動)』から、『3Gのみ』に変更したら、電話の着信もできるようになりました。

設定の意味はわかりませんが、とりあえずそうしたらそうなったので、これで一安心でございます。

 

注意点

公式の方法ではないらしい

今回ご紹介した内容の

『SoftBankのiPhoneのSIMカードを、SIMフリーのAndroid端末に入れる』は、

SoftBankの公式の方法ではないらしいです。

私は今のところ、怒られたり追加料金が発生したりしていませんが、そういう可能性もあるみたいなので、やるときは自己責任でお願いします。

 

他の組み合わせはわかりません

例えば『SoftbankのAndroid端末のSIMカード』とか『古い機種のSIMカード』だと、ちょっと話が違ってくるみたいです。

この記事みたいにしても上手くいかない事もあるようなので、ご注意ください。

 

おまけメモ

Appleにタッチ病の修理をお願いした場合

買った時期や状態で異なりますが、料金は14,800~33,000円のようです。

 

中古のiPhone6の値段

2017.6.28時点で、SoftbankのiPhone6の16GBは、15,000円くらいからあるようです。

修理するなら、中古を買っちゃった方が安いのかもしれません。

 

タッチ病の直し方(自分でできること)

・保護フィルムをはがす
・充電器を変える
・再起動する
・システムを入れなおす

などで、改善される事があるそうです。

私のiPhone6の場合は、

・本体をひねる
・ホームボタンの2cmくらい脇を強く押す
・デコピンする

などをすると、しばらく症状が治まりました。

でもすぐに再発するので、その場しのぎでしかありませんでした。

 

あとがき

というお話でした。

私自身がけっこう困ったので、誰かのお役に立てればと思って書いてみました。

 

ちなみに上記の『電話の着信もできるようになった』の部分に、なかなかたどり着かなくて……

それで『やっぱり修理すべきか』とか『中古でiPhoneを買うべきか』とか『思い切って機種変更しちゃうか』とか、悩みまくって頭を痛めました。

 

でも色々試してみて無事に使えるようになったので、これで安心して日常生活を送れます。

Huawei MediaPad T2 7.0 Proは7インチなので、片手で操作するのは難しいですが、ジャケットの内ポケットにも入るサイズですし、使い勝手はまあまあ良いです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.