無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

6/12旅の出発直前に買うもの(消耗品とか本とか)

   

投稿日:2017-06-12 更新日:

こんばんは。

そういうわけで、明日のフライトで上海へと旅立ちます。(諸事情により家は今日出発します)

旅の直前にAmazonとか100円ショップとかで買い物をしたので、それらをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅道具のご紹介

香港のSIMカード


↑カード

まずは香港のSIMカードを買いました。

Amazonで2,000円弱で買いました。7日間使えて、通信量の上限は2GBです。


↑タブレットとカード

以前買ったSIMフリーのタブレット(HUAWEIのT2 7.0)に入れて使います。

これで中国のインターネット規制をだいたい回避できるので、とても便利に快適に旅することができます。

行った先々でリアルタイムでツイートできると楽しいですね。

参考記事(VPN接続の話もあります)⇒中国旅でのインターネット接続の話(VPN接続とか香港SIMカードで規制を回避:2017年の体験談)

 

地球の歩き方


↑ガイドブック

毎度おなじみ、地球の歩き方の最新版を買いました。

でも今月末に2017~18年版が発売予定なので、もうじき最新版じゃなくなるのが悲しいですが……まあ仕方ないですね。

Amazonのリンク⇒地球の歩き方 上海

 

今さら感はありますが、改めて説明しておきます。

ガイドブックは色々ありますが、個人旅行の人はとりあえず地球の歩き方を買っておけばいいと思います。

出入国、移動、宿泊、観光、買い物、トラブル対策、などなど必要な情報はほぼ網羅されていますので。

 

くつした


↑くつした

くつしたは消耗品として考えているので、いつも旅の直前に100円ショップで買っています。

今回の旅は5泊6日という短期間なので、日数分だけ買ってしまいました。

ちょっと勿体ないですが、旅先で使い捨てにします。

 

ティッシュとウェットティッシュ


↑ティッシュ類

長期間の旅ならばトイレットペーパーを持ち歩きますが、短期間の旅なのでポケットティッシュです。

 

ウェットティッシュは、食事前に手を綺麗にするためです。

本当は液体のハンドジェルの方が好きなのですが、100円ショップには置いてある時とそうでない時があります。

今回は見当たらなかったので、ウェットティッシュにしました。

 


↑飴

あとはついでに飴を買うことも多いです。

今回は主に自分用に購入しましたが、場所によってはお土産用としても重宝します。

インドやネパールの地方部だと、子供に「飴ちょうだい」って言われる事がありますので。

 

そんな感じです。

ブログも書いたので、とりあえず寝る事にします。

起きたら旅支度します。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.