無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カタール ロシア

12/13~15モスクワ⇒ドーハ⇒羽田⇒自宅、無職旅ロシア編は無事に完了です

   

投稿日:

2017/12/13の夜に、モスクワの猫劇場を見たあとの話です。

バスと地下鉄に乗って、パヴェレツ駅に来ました。

ここからアエロエクスプレスに乗って、ドモジェドヴォ国際空港に移動します。

料金は500ルーブル(≒950円)でした。

地下鉄+マルシルートカ(ミニバス)の方が安いですが、帰国のフライトなので、より確実に移動できる方を選択しました。

 

ちなみに旅の初日に買った『モスクワ交通20回券』ですが、カードの残りは『2回』でした。

私はモスクワに6泊しましたが、たくさん移動する人なら回数券を買うことをオススメします。

そのつど窓口で買うのは面倒ですからね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドモジェドヴォ国際空港


↑空港

21:46、ドモジェドヴォ国際空港に到着しました。

カタール航空のカウンターは空いていたので、すぐにチェックイン手続きは完了しました。


↑お店

空港内の売店ですが、お土産物は町中よりもだいぶ高いという印象です。


↑夕食

ロシアンバーガーとポテト 450ルーブル(≒855円)
トマトジュース 150ルーブル(≒285円)

魚と野菜が豪快に入っていて美味しかったです。

ここでロシアのお金を使い切りました。

『現金を持ってるだけ』+『残りをクレジットカード』という払い方が出来たので、無駄が出ませんでした。

 

2017年12月14日 木曜日 飛行機の中


↑夜食

23:50頃、モスクワを出発。

離陸して間もなく日付が変わりました。

カタール航空の機内食はいつも美味しいです。

 

それにしてもなんか寂しいんですよねえ。

すっかりロシアが気に入ってしまったのか、ただただ『もっと長く滞在したかった』という気持ちがあります。

 

カタールに到着


↑空港

5:30頃、カタールのドーハの空港に到着しました。

眠いなぁ。


↑空港

この空港は何回も利用していますが、こっちのターミナルに来るのは初めてかも。

近未来的なカッコいい電車で移動しました。

ところで写真中央の下部に、床に寝てる人がいます。


↑空港

なんだか心配になってしまう光景です。


↑飛行機

乗り継ぎ待ちは3時間くらいでした。

定刻通りに飛行機に乗ります。

これに乗って降りたら日本ですねー。


↑飛行機

かなり空いていたので、ゆったり座れて良かったです。

あと驚いたのは、フライト中にWi-Fiでインターネット接続ができました! しかも無料!

無料で使えるのは10MBだけなのですが、それでもLINEとかTwitterを少し使えたので、便利で嬉しかったです。


↑朝食

機内食1回目。

シンプルなのにしっかり味付けされてて、とても美味しいです。

あと、機内では水分補給をしっかりするよう心がけています。


↑おやつ

途中でいちばん後ろに行って、トマトジュースをもらいました。

一緒におやつももらいました。

カタール航空は世界トップクラスのサービスなのに、値段もトップクラスに安くて不思議です。


↑夕食

よく寝られました。

起きたら2回目の機内食です。相変わらず美味しいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

羽田空港


↑空港

22:30頃、羽田空港に到着しました。

今回初めて『事前登録無しで使える自動入国ゲート』を使ってみました。

早くて便利でした。頼むとスタンプも捺してもらえます。

 

税関では簡単な質問をされましたが、荷物検査はありませんでした。

『荷物検査されない記録』も更新中です。


↑空港

カタール航空の唯一の難点としては、この時間に羽田空港に到着すると、帰宅がギリギリなんですよねー。

都内なら余裕がありますが、埼玉方面だと本当にギリギリです。

でもって今回は、ギリギリ間に合わない方でした。

 

今日は羽田空港に泊まります。

私はローソン脇のベンチがお気に入りです。

コンビニ、トイレ、充電スポットが近所にあり、比較的静かですので。


↑夜食

日本のコンビニ商品は安くて美味しいという事を再認識しました。

あ、そういえば今回の旅では、『冬の北極圏で日本のカップ麺を食べる』という事をしたかったのに、それだけやりそびれてしまいました!

またいつか挑戦したいですね。

 

2017年12月15日 金曜日 羽田空港(日本)

時差ボケはありましたが、疲れもあったので数時間寝られました。

始発で自宅に向かいました。

冬のロシアを経験した後なので、外に出ても全然寒く感じませんでした。(寒波が来てたのに)


↑お土産

無事に帰宅です。

けっこうお土産物を買いましたねー。

カバンの中身は80パーセントくらいがお土産物でしたから。


↑犬

ジョーもいい子に留守番してくれてました。

というわけで、

無職旅 ロシア編2017 完

でございます。

今回もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

いつもの旅も楽しかったですが、今回は特に印象深い旅になりました。

・英語がほとんど通じない
・寒い(マイナス25℃とか)

など、適度な負荷が旅を盛り上げたのかなーと思います。

私自身かなり楽しみましたが、ブログでもそれが伝えられていたら嬉しいです。

ブログ本編は完了しましたが、この後は小まとめとか動画とかも作成しますので、合わせてご覧くださいませ。

 

次回の旅は2018年、できれば2月上旬くらいかなーと思っています。

まだ無職旅は継続できそうな感じですので、今後ともよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カタール, ロシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.